聴き描き会レポート#5「心を開いて聴き合うだけで、大切な存在になる気がする。」

昨日12/21(日)は5回目の『聴き描き会』を開催しました!
2人1組のペアとなりお互いの人生を聴き合う時間を通じて、過去や悩みを含めて「素の自分」を出せる繋がりのあたたかさを体験してもらう会です。

今回は参加者11名!皆さん写真NGだったので文章のみで雰囲気をお伝えさせて頂きます^^

▽「聴き描き会」の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/kiki-kaki/

前回の「和室」が好評だったので、今回も和室を貸し切りゴロゴロしながらお話しました。今回は20代・30代の方たちが集まり、それぞれ40分ずつお互いの人生のストーリーを聴き合う時間を過ごしました。

始まるまでは「自分のことを40分も話せるのかな」って思う方がほとんどなのですが、聴き合ううちに心もあたたまってきて、「あっという間で時間が足りない。もっと色んな人とこんな時間を過ごしたい!」という声が多かったです^^

参加者の「弘恵」さんがブログで感想を書いてくれているので、是非みて雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです☆

▽「弘恵」さんの感想ブログ
http://kokotomo.com/10288/

また別の参加者の1人が「ブログやレポートを見てずっと気になっていて、今日ついに来てみました。」と言ってくれたのもとても心に残っています。こうして伝え続けることで、誰かが一歩を踏み出すきっかけになったなら嬉しい(*´∀`)

聴き合った後には、お手紙を交換☆

お互いの話を聴き合ったあとには、みんなで輪になってペア相手のことをみんなに紹介する「他己紹介」を行います。そこでペア以外の方のことも改めて知り、またペア同士は紹介されて少し照れくさい気持ちになり笑、会の最後には人生を聴かせてくれた大切なペア相手にお手紙を描いて交換します。

この時間、とても好き。
言葉だけでは伝えきれない感情も、手紙にするから伝えられることもあります。素直な自分の気持ちをゆっくり文字にしてください^^

そんなわけで、最後に今回の参加者たちの感想を紹介して終わりたいと思います。是非みなさんともイベントでお会いできる日を楽しみにしていますっ(*´`)

今回の参加者の感想を紹介

※画像をクリックすると拡大します

参加してくれた皆さま!
あたたかい時間をありがとうございました!
一度参加された方もこれから参加してみたいという方も、いつでもお待ちしております(*´`)

聴き描き会レポート#5「心を開いて聴き合うだけで、大切な存在になる気がする。」” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA