ブログ

看板スタッフ「オハナ」「たかれん」担当日の様子

こんばんは、ココトモハウスのリポーター、キュウです。

本日の看板スタッフは「たかれん」と「オハナ」!
賑やかなオハナと、ツッコミのたかれんの仲良しコンビで賑やかな雰囲気になりました^^

s__31064076
本日の雰囲気をパシャリ☆

本日の雰囲気を「たかれん」よりご紹介

オープン当初から人が多い時間が多くて、自分の最近変われた部分とか、自分の話をしつつ他の人との価値観を共有できて、濃い1日になりました。初めての方も来てくれて、見知った顔もたくさん来てくださったりして、ワイワイしながらも自分の抱えたものだったりとか、深いものを落ち着いて話すことができて、楽しかったです。

途中で、オハナさんのファッションチェックの時間があって、それも一人の人に対して注目して皆で話すというのが、普段はなかなかできないことだから、一人一人にきちんと焦点が当たる時間というのは、注目されてる側も幸せそうで、周りの人たちもその人を褒め合う感じで、肯定する時間もすごい大事だったなあと感じました。

途中からは、少人数にだんだんとなって来て、大人数の時には聞き役になることが多いという方もいて、そういう人が自分のことを話してくれて、もちろん私もすごく楽しめたし、その人も最後ハウスを出る時には笑顔になってくれていました。そうやって、自分のことを話して心の荷物を降ろしたようなスッキリした顔になってくれる人がいると、いつも看板スタッフをしていてよかったと思うことができます。

最近、いろんな人とコミュニケーションを通して、人と交流したりとか、触れ合う時間だったりというのが暖かいというのを感じて、握手したりとかハグしたりしたことがすごく嬉しく感じるようになりました。でも、どこかでそういう気持ちを否定されるというか、受け取ってもらえないのがすごく怖くて、なかなか人に対してオープンにすることができなかったんですが、今日、最後お別れする時に渾身の勇気を振り絞って「キュウちゃんのハグを受け継いだので、よかったら!」とハグをすることができ、お互いに照れたけど、やっぱり暖かくて、受け入れてもらえたこともとても嬉しくて、言ってよかったなあと思いました。

これからも、まだまだ受け継いだばかりのハグを、少しずつでも積極的にできるようになれたらいいなと思います。ハウスでたかれんちゃんにあった時には、ハグや握手をしてもらえたら嬉しいです^^

本日も訪れてくださった皆様、ありがとうございました!
また来てくださると嬉しいです♪

【スタッフ募集】ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?
PR

本日のトーク内容

  • ぴょんぴょんがかかとに来た話
  • 酔った訪問者
  • タロットの時間
  • ファッションチェックの話
  • 食べ物の話
  • ゾノさんはどうやって生き延びたのか
  • ココトモハウスに来る人は心に何かを抱えている
  • 転職や休職って、実は人生の転機かも
  • ココトモハウスは安心する
  • 勉強って楽しいよ!!

本日のスタッフ紹介

たかれんは金曜日の担当です!

たかれんは金曜日に担当しています!
数学大好きな女子大生。ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営している彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール
たかれん

こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

オハナは毎週土曜日が担当!

オハナは毎週土曜日の14:00-22:00に担当!
自然と周りを元気にするパワーがあるので、ぜひお話してみてください(*´`)

オハナの紹介はこちら
オハナ

初めまして、オハナと申します(^^)
自信がない人・体や心が疲れている人達を、自分の経験やアロマなどの知識を使って変えていく仕事をしています。
来た人にいい時間と良い思い出を作ってもらい、私もそれを一緒に共有したいなと思っています。全然話せなくても沈黙が気まずくても大丈夫です。お互い違う人だけれども、違うところを分かり合いながら、楽しい時間を過ごしたいと思っていますm(_ _)m

▽プロフィール詳細
http://kokotomohouse.com/author/ohana/

そんなこんなで、今日も平和な1日でした♪
皆さま本日もありがとうございました(*´`)

PR:看板スタッフ企画イベント好評開催中!

『誰でも出来る!オリジナル「アロマスプレー」をつくって心をケアしよう』
『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』
日時:10/8(土)12:00-14:30
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-46462/

PR:ココトモハウスイベント好評開催中!

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
日時:6/24(土)12:00-14:30
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-46863/

『ココトモハウス交流会』
日時:7/01(土)18:30-21:00
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-49298/

『【ボードゲーム会】会話なんて遊んだあとでいいよ!"友達になろう"と言うかわりに遊んでみる』
日時:7/09(日)12:00-15:00
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-50280/

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
日時:7/16(日)12:00-14:30
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-47750/

このブログを書いた人

ココトモハウス編集部
ココトモハウス編集部

こんにちは、ココトモハウスの妖精「ハウス君」です☆ ココトモメンバーたちのおかげで、2015年7月27日に生まれました。みんなにたくさんの愛情をもらいながらすくすくと育っています^^ ボクの夢は、 「遊びにきたみんながい...

プロフィール詳細はこちら
ココトモハウス編集部が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール