ブログ

12/15(木)は【LGBTデー】を実施します!

s__50978829

12/15(木)のココトモハウスは…!
私「とわ」がお届けする【LGBTデー】となります!

LGBTデーについて

対象:セクシャルマイノリティに属する方限定
料金:通常どおり一律1,000円
お約束:ブログには個人を特定できるようなものは絶対に載せません。また、当日以降もアウティング(本人の了解を得ずに勝手にカミングアウトすること)は絶対に避けてください。

「LGBTってなーに?」という方はこちら参照

LGBTとは

L…Lesbian(レズビアン) 女性の同性愛者
G…Gay(ゲイ) 男性の同性愛者
B…Bisexual(バイセクシュアル)両性愛者、
T…Transgender(トランスジェンダー)心と身体の性が不一致

の頭文字を取った、セクシュアルマイノリティの総称。

Q…Questioning(クエスチョニング)性自認やセクシャリティか流動的、または定まらない

を加えてLGBTQや、アライ(Ally)と呼ばれるLGBTに理解、支援を行う人を含めて最近ではLGBTQIAなどと表記されることもあります。

※LGBT層に該当する人はおよそ7.6%
これはおよそ13人に1人の確率で、例えば学校であれば1クラスに2、3人の確率。日本では左利きやAB型の割合とほぼ同じといえる。

セクシュアリティ(性のあり方)

性のあり方は次の3つの要素がそれぞれどんな位置にあるかで説明することが出来ます。

①カラダの性 …生物学的な性別。
→男性、女性、IS(インターセックス)

※補足
◆IS(インターセックスとは
→生まれたときの身体の性別が女性・男性どちらかに区別ができない性分化疾患(DSD)。

②ココロの性…性自認。自分自身が認識している性別。
→男性、女性、Xジェンダー、FtM、MtFなど

※補足
◆Xジェンダーとは
Xジェンダーは次の4つに分けられます。
・中性(中間)
・無性(どちらでもない)
・両性(どちらでもある)
・不定性(流動的)
◆その他
FtM(Female to Male)…カラダの性:女性 ココロの性:男性
MtF(Male to Female)…カラダの性:男性 ココロの性:女性
FtX、MtX(Female to X、Male to X) カラダの性:男性/女性 ココロの性:Xジェンダー

③好きになる性…恋愛対象となる性別。
→ヘテロセクシュアル(異性愛者)、パンセクシュアル(全性愛者)、など

※補足
◆ヘテロセクシュアル
…”異性愛者”。セクシャルマジョリティ。人類の90%。
◆パンセクシュアル
…”全性愛者” 性別にこだわらず、いろいろな相手に恋愛感情や性的欲求を抱く。
◆アセクシュアル
…”無性愛者”恋愛感情がない。
◆ノンセクシュアル
…”非性愛者”恋愛感情はあるが性的欲求がない※<例>ヘテロセクシュアル(異性愛者)でも性的欲求がなければノンセクシュアル。
◆ポリセクシュアル
…複数のジェンダーや性的指向の人が恋愛対象
 

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

なぜLGBTデーをやろうと思ったのか

木曜日の看板スタッフ「とわ」ですo(*゚▽゚*)o
ここで改めて打ちあけようと思うのですが、私は、レズビアン寄りのバイセクシャルです。

物心ついた頃から女性の方が好きだった私。
友だちには「“女の子が好きな”女の子」として見られていました。
男の子を好きになるのがみんなよりちょっと遅いだけ、と思っていました。

ところが思春期に入ると男の子も気になりはじめ、それなのに女の子も好きで、「男の子も女の子も好きな自分って何なんだろう?」と、自問自答の日々。

それがバイセクシャルに当てはまるということを知り、「女の子が好きでも、男の子が好きでも、私は私」と胸を張って思えるようになりました。

ココトモハウスでは、恋愛のお話がよく出ます。
そして、恋愛の話題が出るたびに、LGBTの目線から話したいと思っていました(・ω・)

でも、一般の方にお話するときは、かなりの勇気がいります。
理解されるかどうかという大きな不安があるので、ちょっぴり緊張したり…(>人<;)

なので、ココトモハウスという安心できる場所で、普段話せないような話をたくさんできたらいいな〜という気持ちから、今回、『LGBTデー』を企画しました(♡´∀`)

LGBTデーへの想い

私自身としては、
・LGBTのことを知ってほしい
・LGBTの人が安心して話せる居場所を作りたい
という想いがあります。

セクシャリティを尊重するということは、自分自身を大切にするということです。
自らを構成する大切な要素でありながら、ジェンダーやセクシャリティはものすごくデリケートな問題です。【お約束】の項目にもありますが、だれかのセクシャリティを知っても、内緒にしてくださいね(>b<)

当日はセクシャルマイノリティの方のみなので、そうでない皆様には「まだまだ未熟なふつつか者が企画したこと」と思って、ほんのり応援していただけたら嬉しいです!

ぜひぜひお気軽に遊びに来てみてください!
普段あまり周りに話せないようなことを、共有できる日にしたいと思います(*´♡`)

当日のスタッフ紹介

とわのプロフィール

「とわ」と申します。大学生です。
機能不全家庭で育ち、発達障害、うつ病、睡眠障害、自殺未遂など、10代でたくさんのこころの病気を経験しました。入院、不登校、いじめの経験もあります。
悩んでいること、悲しかったこと、嬉しかったこと。何でも聞きます。声に出すことで、楽しい時間や前向きになれる時間を作ることができたらいいな!お待ちしてます!

▽詳細はこちら
ピックアップ!

このブログを書いた人

とわちゃん
とわちゃん

お初にお目にかかります、「とわ」です。 差別や偏見に傷つき、叶わない思いに泣いたことや、心の弱さに苦しみました。どこにいっても馴染めず浮いてしまう、マイノリティな自分が大嫌いでした。 今では自分を受け入れることができ、...

プロフィール詳細はこちら
とわちゃんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール