ブログ

【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.4

こんにちは、まるまです☆
昨日はイベント『ココトモハウス交流会』を開催いたしました!
司会役として、4回目のイベントとなりました。

s__14688261
(写真を取り忘れてしまったので困ったときのメンタルちゃんイメージ写真で許してください…w)

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回はココトモハウスに初めて来てくださった方や、数回ハウスを利用した方々が参加してくれました。

その為、最初はなかなかリラックスしてお話しできていないのかなという部分が垣間見られ、自分のお話をすることに躊躇いも見られましたが、時間が経つにつれて一人一人話す時間が長くなっていき、ご自身の悩みや辛さを包み隠さずお話してくださり、最終的にリラックスしてお話してくださったのが印象的でした。

真剣に悩みを聞いてくれる人がいるという安心感

私自身も感じますが、自分の悩みを話すことはとても勇気がいることで、誰それ構わずに話してしまうことはなかなかできません。そうすることによってその真剣な悩みを自分自身で軽いものとして扱ってしまうことになるかもしれないから。

真剣に話を聞いてくれる人がいるからこそ真剣に悩みを話すことができ、共感する部分も見つかり、心の深いところまで触れ合うことができる。そしてそれがお互いの信頼関係へとつながっていき、安心感を生むことができるのだなと今回の交流会を通じて再認識することができました。

自分自身を変えるために行動することは不安で、怖い気持ちもあり、躊躇ってしまうこともあるけれどけれど、それでもやっぱり過去の自分とは決別したくて勇気を出して実際に行動したこと、それはもしかしたら結果として目に見えたものは現れないかもしれないし、失敗して後悔するかもしれません。

それでも、行動することができたという事実は残りますし、実際に行動できたことによって新しい発見をすることもできますし自信にもなります。今回集まった方々はそのように勇気を出して行動してくださった方々で、少なくとも私から見た皆さんは輝いて見えました。

参加してくださった皆さん、勇気を出して参加してくださってありがとうございました!

皆さんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

【スタッフ募集】ココトモハウスの看板スタッフになって、夢を叶えませんか?
PR

参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみご紹介

scn_0042

scn_0043

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」の予定もすでに決まりました。
司会は私まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、冷たい人間なのかなと思います。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで人と関わってき...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール