ブログ

まいこの朝活レポート#1

こんにちは、看板スタッフのまいこです!
先日2/15(水)は『まいこの朝活』企画の記念すべき第1回目を開催いたしました。

第1回215の朝活(´∀`=)_170217_0001
(当日の参加者さんたちと一緒にパシャリ☆)

まいこの朝活って、なーに?
お昼まで寝てしまうことがよくある私「まいこ」が、「もっと早く起きればよかった…!」「だけど、1人だと難しい!」という想いから生まれた企画。各自、自分の好きなこと(読書・勉強・お仕事など)を静かにおこない、その日取り組んだことをみんなで共有する時間を過ごします♪

▽まいこの朝活の詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/49178/

当日の雰囲気

第一回目の朝活はとても天気が良く朝の光が差し込む中、4名でのんびりと行うことができました。

流れとしては、最初に参加者さんそれぞれ「今日やりたいこと」を話していただきました。
「お手紙を書こうと思っている」という方や「字の練習をしようと思っている」という方、さらには「パソコンで何か作る」という方がいました。

お互いのやりたいことを応援する時間のあとは、実際の作業タイム!

第1回215の朝活(´∀`=)_170217_0002

こんな風景のなか、黙々と作業をしました。
私を含め、皆さん「作業時間はあっという間だった」と感じたようです。

途中の休憩時間には雑談で盛り上がり、「ココトモハウスに来て自分の居場所が見つかった話」や「恋愛の話」などでお互いのことを深く知ることができて、気づけば雑談で1時間も過ごしていたのはここだけの内緒です…笑

しかし、それもココトモならではの時間!
とても優しい気持ちになりました。

今回の朝活をつうじて「皆で同じ時間を共有することで、生活習慣の改善に繋がったり気持ちの一体感が生まれる」ということを実感できました。
企画させて頂いた私自身も本当に良い時間が過ごせたなと思います。

参加者さんからも感想をいただいているので、紹介させていただきます♪

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想

ユウジさんの感想

参加してみると、過ごしやすくて集中出来る環境がありました。
PCのキーボードを叩くカタカタ音や書く音、それから独り言まで・・・静かだからちょっとした音も響いて和やかな空気でした。
図書館のような雰囲気だけど、そことの違いは仲間と一緒にいるということです。

ちょっとした雑談も楽しかったし、一緒に頑張っているんだなっていう実感が出来てなんだかうれしかったです。
途中、話に夢中になって休憩が長くなってしまったのはココトモらしくて微笑ましい光景でした(笑)
とにかく来てよかったなって思いました。

この朝活の素晴らしいところの一つは“ゆるさ”かなって思います。
主催者まいこさんの人柄もあってとにかく自由だと感じました。
・入退出自由
・過ごし方自由
・動機や目的も自由
やってみたいけど・・・と二の足を踏んでいる方にも気軽に参加出来る体制が整っていると思いました。

朝活の内容としては、字の練習をしました。
これは小学生から字が汚いと言われコンプレックスがあるのと、あるココトモのスタッフさんにずっと手紙を書きたいと思っていたのでどうせなら読みやすい字で伝えたいという想いからです。
一つの想いを形にする為の場として利用させて頂きました。

早起きして活動するという機会は社会人になるとそうないので、とっても新鮮で気持ち良かったです!
一度行って次はこれをしたいという気持ちが芽生えました。
そして参加した翌日には次回の申し込みをしました。

個人的に楽しみなのは、「この朝活がまだ始まったばかり」というところです。
今後参加者の声も反映して、この活動と共に一緒に成長していけるんじゃないかと想像しています。
これから作り上げて行くという感じがたまらないです。

最後になりますが、運営、主催、一緒に参加してくれた仲間、そしてこれを読んで下さった方々・・・皆様ありがとうございました。

なりさんの感想

今回の朝活では、手紙の書き方を勉強しました。
高校生の時から尊敬していた方に、いつかは感謝の手紙を送りたいとずっと思っていました。
しかし、ゆっくりと手紙を書くための時間をなかなか確保することが出来ずにいました。

そんな中、ココトモハウスで朝活を行うという動きがあることを知りました。
そして先日、ココトモハウス初めての朝活に参加させていただきました。

参加して良かったと強く感じたポイントは、「やる気の起きなかった事に取り組む【良い機会】になった」ことです。

僕は家での朝の時間はやる事が決まっていて、それがルーティーンになっていたため、新しい事に挑戦しても、いつもと違う違和感から落ち着かずに集中力が続かずに困っていました。
ココトモハウスでの朝活に参加すれば「集中している周りの人達が作り出す良い緊張感を感じて、自分も集中できるんじゃないか?」と思いました。

そして、実際に参加してみたらその予感は的中し、とても充実した時間を過ごすことができました。
普段のココトモハウスでは雑談等をして過ごすので、皆で勉強をするというのは新鮮で楽しかったです。
ずっと取り組むことのできなかった新しい事(手紙)に挑戦できて、本当あっという間に終了の時間になっていました。

余談ですが、休憩での雑談も楽しくメリハリがつき、良い朝活を送ることができました。

僕は、また行こうと思っています。
僕と同じように「やってみたい事があるけど、最初の1歩が踏み出せない(取り組む時間と機会がない)という方」がいたら、ぜひ参加してみてほしいなと感じる時間でした。そのときには一緒に朝活を楽しみましょう。

まいこの朝活は毎週水曜日の午前に開催中です!

まいこの朝活は毎週水曜日9:00-12:00に開催しています!
時間内であれば何時から参加してもOKです。

朝活に興味ある方は、まずは無料のLINEグループにご招待して雰囲気を感じてもらうこともできます。
ゆるく楽しんでおりますので、下記ページよりどうぞお気軽にご連絡ください♪

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

まいこ
まいこ

こんにちは(*^^*)まいこと申します。 今まで沢山のことに悩み苦しんできました。その中でココトモハウスに出会い自分も何かしたいという思いで看板スタッフをやらせて頂くことになりました。 皆さんとたくさんお話をして素敵な...

プロフィール詳細はこちら
まいこが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール