ブログ

聞き出し力。


写真すみませんでした。

こんばんは、りんです。
本日の看板スタッフは「なぁ」「りん」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

こんばんは☆ココトモスタッフのりんです(^-^)

今日は19時からの参加でしたが来てからは終始「コミュニケーション能力を上げるには?」と「居場所の作り方」について真面目な感じの話になったので今日はちょっとだけその話をブログに書こうと思います。
ボクが来てからちょこっとノートを見させて頂いて気になったワードが「コミュニケーションを上げるには?」と「居場所はどうやって作ればいいの?」でした。
とある利用者さんはコミュニケーションの難しさから困っていることがあるとの事だったのでその事について話しました。

そこで出た内容が「聞き出し力」と「とりあえずやってみる」でした。
「聞き出し力」の内容は誰かと話をする時はにその人が話してる内容から1つでもいいのでワードを拾っておき、話に一区切りが着いたらその拾っておいたワードをその人に投げかけてみる。すると、またそのワードに対してその人から話が広がるのでまた広がった話の中からワードを拾って投げかけてみる感じでやってみるといった感じで接してみると大分違うのかなという話になりました。

またその利用者さんは「コミュニケーションの高い人=明るくてとてもしゃべる人」だから自分もそうならなきゃいけないと思ってしまっていたみたいなのですが、実際は全員が全員そうではないと思いますし各々にあった形があると思いました。

そこで話をしたのは明日からいきなりコミュニケーション能力抜群でレベルアップなんて難しいと思うんです。
だから例えば「今日は自分から挨拶してみよう」とか「今日は自分から自己紹介」してみようとかそういう事からでいいと思うんです。
昨日今日サッカー始めた人にいきなりフリーキックを決めるんだ!って言っても難しいと思いますが、まずは体力作りでランニングからとか基礎フォームからとかスポーツもそこから始まると思いますし、自分もコンビニで店長をやっていますが初めからレジや品だしなどはさせずにお辞儀や声だしから始めるんで何でも小さな一歩からですよ。と言った話になりました。


そんな色んな意見が飛び交った会になり、そして皆様またまたすみませんm(__)m
そんな熱いトークをしていたら今日は写真がないという事態に。。。
すみません。

そしてもしかしたら読まれて不快に感じた方もいらっしゃった方かもしれませんがあくまで一説なのですみません。
長々と書きましたが読んで頂きありがとうございました!

りん

【ココトモのお願い】悩みを抱える人たちの居場所づくりを『VALU』で応援してほしい!
PR

本日のトークテーマ

  • ・ヨークさんのファッション講座
  • ・男性陣、美容液に興味津々
  • ・至福の時は寝る前のYouTube
  • ・旅行でときめく瞬間は?
  • ・コミュニケーション能力を上げるには?
  • ・居場所はどうやって作ればいいの?
  • ・星占いで盛り上がる男子たち
  • ・丸メガネに挑戦!

本日のスタッフ紹介

なぁは毎週日曜日が担当です!

なぁは毎週日曜日の12:00-22:00に担当しています!
家に居る感じを出したくてパジャマでお出迎えしてくれるので、楽しいお話で盛り上がりたい方は是非!日曜日になぁちゃんに会いに来てくれると嬉しいです♪

なぁのプロフィール

はじめまして!なぁです。
ココトモハウスに来てくれた皆さんに楽しんでもらえるように笑顔でお迎えします!悩みがある人でも、ココトモハウスに来て私とお話しましょー!少しでも不安が和らいでくれたら嬉しいです( ^-^)

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/A8H11047/

りんは不定期の担当です!

りんは不定期の担当となります!
笑顔がとっても優しいお兄さん的存在で、年齢性別問わずどんな方にもたくさんの愛情を注いでくれます(*´`)

りんのプロフィール

りんと申します!
千葉県出身です。自身の経験から、ココトモに関わることで、明日からの活力や癒しになってもらえたり、訪れてくれた時に癒しになってもらえら嬉しいです。たわいもない世間話から相談まで、どんなお話でも大丈夫です。僕とお話することで「明日からまたやるぞ!」って思ってもらえる存在を目指して頑張りますので、皆さんどうぞ仲良くしてください。よろしくお願い致します。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/rinsa/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

りん
りん

1986・6・18日生まれ 30歳 千葉県夢の国出身。 都内で1人暮らししてます。

「りん」紹介動画

看板スタッフ「りん」に動画でココトモハウスへの想いを聞かせ...

プロフィール詳細はこちら
りんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール