ブログ

【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.5

こんにちは、まるまです☆
先月3/25(土)にイベント『ココトモハウス交流会』を開催しました!

今回もたくさんの方が参加してくださいました(*´`)

IMG_0297 (1)
(写真OKな方たちでパシャリ☆)

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回は通常営業のココトモハウスを利用してくださっている方々が参加してくださいました。そのため、顔見知りの方もいらっしゃったり、「昨日ぶりですね笑」という会話もされていたり、お互い初めましてという方もいらっしゃったりでしたが、皆さんリラックスした表情をされていたのが印象的でした。(私は久しぶりの司会ということで緊張しておりました笑)

コミュニケーションカードを使ってお話を進めていく中で、皆さんの座右の銘を聞かせていただいたのですが、偶然にも数名の方が、「勇気を出して挑戦してみる」ということに関連することをお話ししてくださいました。
挑戦という言葉だけ見ると仰々しく感じてしまって中々行動に移せないこともあるかとは思いますが、今回こうやってココトモハウス交流会というイベントに来てくださったことも挑戦だと思います。挑戦の度合いは誰かが判断することではなく、自分自身で決めたいものですよね。
挑戦するということで結果として失敗してしまうこともあると思います。それでも、その失敗は挑戦して得られた賜物でもあると思いますので、きっとその経験は無駄ではないのですよね。無駄だと思うか、いい経験をしたと思うかは自分次第です。少しでも自分にとってプラスに思ってくれればいいですよね♪
また、挑戦しないことに関してもそれも正解だと思います。挑戦することはどうしても体力を使いますからね。肉体的、若しくは精神的に不安定な状態ですと中々行動してもうまくいかないものです。思い切って休むことを頑張ってみるのもいいかもしれませんね。普段頑張りすぎている人も多いかと思いますので、自責の念に駆られるかもしれませんが、思い切って休んでみるのも挑戦だと思いますよ(*´`)

また、ある参加者の方がご自身の悩んでいることを吐き出してくれました。悩みを話すことってとても勇気のいることですよね。私も苦手です。でも、その方が勇気を出して悩みを吐き出してくれたことで皆さんが一緒になって本気でその悩みについて考えてくれたり、また別の方がご自身の悩みを打ち明けてくれたり…
人の真剣な想いって、周りの人にも波及していくのですよね。一人ひとり様々な悩みを抱えている中で、自分一人で抱え込むのではなく、お互いの悩みを打ち明けながら一緒になって悩んでくれる人がいるってとても幸せなことだなと改めて感じました。

お互いの好きなことを語り合ったり、休憩時間には「ミネラルウォーターと水道水の味の違い」について話したり、「お菓子の作り方」を教えてもらったり、その影響か、みんなでお菓子をつまんだり…笑
通常営業と似ているようで一味違う、皆さんのお話をじっくりと聞かせていただくことのできた、素敵な時間でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
また次回のイベントでいろいろな方のお話を聞けることを楽しみにしております(*´ω`)

ココトモハウスの『ブログレポーター』大募集!
PR

参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみご紹介

IMG_0303

IMG_0302

IMG_0300

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」は、【4/22(土)18:30~21:00】に開催予定です!
司会は私まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ステキな時間を提供できるように頑張りますので、皆様とお会いできることを楽しみにしております(*´`)

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、冷たい人間なのかなと思います。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで人と関わってき...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール