ブログ

看板スタッフ「たかれん」「りん」担当日の様子


(本日の雰囲気をパシャリ☆)

こんばんは、たかれんです。
本日の看板スタッフは「たかれん」「りん」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

今日は雨だったからか、日曜日にしては珍しく終始少人数でまったりと過ごしました。

街コンにチャレンジしてきたという人がいたので、自然と恋愛系の話に。(その方はいい出会いに恵まれたそうで、良かったです。これからが楽しみ♪)
社会人になってから出会いをつくることの大変さや、街コンの男女差(男性のほうが値段が高い、とか)について、デートの誘い方など、様々な話を楽しみました。
私はまだ学生で街コンなどを詳しく調べたことはないのですが、社会人になった後にでも、社会経験として一度くらいは行ってみてもいいのかなぁ……。

また、私がこの四月から一年間の休学をするということで、「一年の間に何をすべきか」という相談をさせてもらいました。
やりたいことがなかなか分からなかったり、「将来の夢」というものに疑問を抱いたり、紆余曲折しながらだけれど、好きな自分になるためにも必死に悩んでみようと思います。
結果的には、「車の免許を取る」「旅行をする(一人旅、海外、友達と、旅館でまったり、観光etc...)」などの意見が。車の免許はなにかと忙しいのもあって見逃していたのですが、長期休みになるのでせっかくだからちょっくら調べてみようかなと思います。

そこから「納得した生き方」についての話をしました。
私は小さいころから、「将来の夢は?」という問いかけがずっと疑問でした。
将来の夢というと、「先生になりたい」とか「スポーツ選手になりたい」とか、“職業”に限定されることが多いと思うんです。
でも私の場合、もちろん就きたい職業があった時もあるけれど、基本的にはそうではなく「大きなキッチンで料理をしたい」みたいな「こんな生活がしたいなぁ」というのが夢になりやすいのです。
でも今日、「その“生活”を叶えるにはやっぱり仕事が必要で、だから働き方が夢になる」という考えを聞いて、なんだか腑に落ちました。
生きていくには食べなきゃいけない、つまりはお金がかかります。自分の命を守っていく必要があるから、きっと「やりたい」とか「やりたいくない」とかですべてが決められるわけではないのでしょう。
それでも、やっぱり何かやりたいことがあるのならそれを応援したいし、できる限り叶える努力をしたいです。

「正社員で働くべき!」「転職なんてダメ!」
そんな声を、未だに聞くことがあります。
でも働き方は人それぞれ合ったものがあるのだろうし、むしろ転職や休職のような変化が良い面に向かう部分もあると思うんです。

様々な価値観を知れるのは、ココトモハウスの魅力のひとつ。
私もまだまだ若輩者ですが、これからも皆さんとお話ししながら私なりの働き方・生き方を模索していきたいです。

本日も雨の中足を運んでいただき有難うございました。
またいつでも、ハウスに帰ってきてくださいね。あなたのお帰りをお待ちしております(*´`)

【ココトモ新サイト紹介】部活のように仲間と一緒にスキルを身につける『チャレトモ』公開中!
PR

本日のトークテーマ

  • 一人でいるときにすることがない
  • 出会いを自分からつくるって大変
  • デートに誘うのは「共通点を見つける」ことから始まる?
  • たかれんちゃんオススメのらーめん屋さんがじわじわ広がってる件について
  • 日曜日の夕方はちょっとユウウツ
  • 忙しいのが性に合ってる人
  • 一年休みだけどどうしよう⇒そうだ、免許を取ろう
  • 定期券と小銭だけ持って学校に行ってしまった話
  • 「中敷き」「下敷き」はあるのに「上敷き」はないよね
  • やりたいことを仕事にするかどうかは自由だー!
  • 「納得した生き方」を見つける方法

本日のスタッフ紹介

たかれんは金曜日の担当です!

たかれんは金曜日に担当しています!
数学大好きな女子大生。ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営していた彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール

こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

りんは不定期の担当です!

りんは土・日を中心に、不定期の担当となります!
笑顔がとっても優しいお兄さん的存在で、年齢性別問わずどんな方にもたくさんの愛情を注いでくれます(*´`) 恋愛、ゲーム、テレビ……、話題が豊富で楽しい雰囲気も大好きなので、一緒にいるとつい元気になれちゃいます。 ぜひりんに会いに来てください♪

りんのプロフィール

りんと申します!
千葉県出身です。自身の経験から、ココトモに関わることで、明日からの活力や癒しになってもらえたり、訪れてくれた時に癒しになってもらえら嬉しいです。たわいもない世間話から相談まで、どんなお話でも大丈夫です。僕とお話することで「明日からまたやるぞ!」って思ってもらえる存在を目指して頑張りますので、皆さんどうぞ仲良くしてください。よろしくお願い致します。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/rinsa/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール