ブログ

【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.6

こんにちは、まるまです☆
先日4/22(土)にイベント『ココトモハウス交流会』を開催しました!

今回もたくさんの方が参加してくださいました(*´`)


(写真OKな方たちでパシャリ☆)

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回はココトモハウスに初めて来てくださった方が多かったのですが、イベントが始まる前から雑談で盛り上がっており、暖かい雰囲気が出来上がっておりました(*´ω`)
そんな中でイベントが始まり、コミュニケーションカードのお題として出たのが、
「初恋の思い出について」。
このブログをご覧になってくれている皆さん、初恋の思い出を覚えておりますか?
かくいう私は初恋にあまりいい思い出がありません苦笑
私も心の中で初恋を思い出しながら参加してくださった皆さんの初恋の思い出を聞かせていただいたのですが、その中でも多かったのが、
初恋の人とその当時は何もなかったけれど、数年後に再開した時に、初恋の人から「あの時あなたが好きでしたよ」と伝えられたということです。
初恋は小学生や中学生、ましてや幼稚園生の時が多いため、その時好きな人がいても特に何かをするわけでもなく、心に留めておくことが多いですよね。そんな中で月日が流れ、再開した時に起こる、切ない恋の答え合わせ。若干の後悔が混じった甘酸っぱさが初恋特有の味であり、皆さんで青春の思い出に浸りました。
ただ、中には「まだ初恋という初恋を経験したことがない」という方も!
その方にはこれからの人生でいつ初恋が訪れるのでしょうか?今から楽しみですね(*´ω`)

お題が難しくなるにつれてどんどん深い話になっていき、「あなたにとって仕事とは?」というお題を引いた際に参加してくださった方々に、働けない時を経験されている方が多くいらっしゃった為、働きたくても働けない辛さや周りの人ができている普通のことが自分にはできない辛さ、時間があるのに何もできない苦しさ、働けていない自分に対しての周りの人の視線や評価の怖さを経験された話を聞かせていただきました。かくいう私も働けない期間がありましたので、この気持ちは痛いほど理解できました。
今でこそ多様なライフスタイルが認められつつありますが、どうしても世間的には正社員で働いていることが当たり前という風潮も残っており、それ以外のフリーターという立場や働けていない状態ですと冷たい目で見られてしまうことも多々あります。一人一人仕事に求めるものも違いますし、一人一人に様々な事情があります。それらをお互いが受け入れ合って一人一人の個性を大事にした世の中へとシフトしていってくれるといいですよね。

また、「失いたくないもの」というお題では、自分のことを理解してくれる親友を失いたくないと聞かせていただき、そこから親友という存在の話へと発展し、ある方は自分が危機的状況に追い込まれた時に自分の為に動いてくれた人がいて、その時に親友という存在に気付くことができたという話や、またある方は親友だと思っていた人との関係性に悩んでいるという話をしてくれました。
親友とまではいかなくても、自分のことを理解して助けてくれる存在がそばにいてくれることはとても幸せなこと。環境が変われば人付き合いも変わってきます。そんな中でも自分のことを大切に想ってくれる存在に出会えることはとても幸せですし、大切にしていきたいですよね(*´ω`)

一人一人が自分の心と向き合って一生懸命話して下さり、またある時は「恋と愛との違い」というお題を引いた際に、「皆さんで一緒に考えませんか?」と言ってくれたことにより皆さんで恋と愛の違いについて考えたり…
暖かい雰囲気の中、まるで家族といるような安心感に包まれ、今回も素敵な時間を過ごすことができました☆

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
このブログをご覧いただいている皆さんとも、素敵な時間を過ごせたらいいなあと思っております(*´ω`)

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみご紹介

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」は、【5/20(土)18:30~21:00】に開催予定です!
司会は私まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ステキな時間を提供できるように頑張りますので、皆様とお会いできることを楽しみにしております(*´`)

ピックアップ!

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、冷たい人間なのかなと思います。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで人と関わってき...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール