ブログ

看板スタッフ「たかれん」「ヨーク」担当日の様子


(営業終わり、ブログを書く私……。)

こんばんは、たかれんです。
本日の看板スタッフは「たかれん」「ヨーク」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

今日は平日ということもあって昼間は人数が少なめで、じっくりまったりお話しする時間となりました。

特に、同年代の方同士で青春時代にはまっていた漫画やアニメについて話している場面は印象的でした。
どんなに些細な事でも共通しているもの(趣味とか好みとか)があると、それだけで親近感がわくし話しやすくなるなぁと思っているのですが、今回の二人はまさにそれで。
共通のアニメについて「あのキャラクターがかっこいい」「あのゲームが面白かった」と盛り上がっている姿は、思わず学生時代にクラスの男子たちが盛り上がっている姿と重なりました(笑)
たとえ昔からの知り合いでなくても、小さい頃好きだったものが共通していたり、同じものを見て育ってきていたりすると、それだけで「昔からの友人」みたいになれるのかなと思います。

そして夜になってからは、常連さんがたくさん来てくれて、一転してワイワイした雰囲気に。
ココトモハウスは来る人の人数や気分によってころころ雰囲気が変わるので、毎日毎瞬楽しく過ごせています。

また、今日は人生で初めて「話すのうまいね」と言っていただきました!
ココトモハウスに来る方は皆さん優しいので、褒めてもらえたり感謝してもらえたりすることが多いのですが、「しゃべり」に関して(理路整然とか、理論的って言われた経験はあるけれど)「おもしろい」とか「うまい」って言われることは今まで一度もなかったので、すごく嬉しかったです。
実は私は、幼少期からずっと、自分のことを「口下手」だと思っていました。
私が話すことなんておもしろくない、こんなこと話しても誰も興味持たない……。コンプレックスの塊でした。
あらかじめ台本を用意したり誰かに添削してもらったりすれば、人前で話すことは(もともと目立つのが好きな部分もあって)得意だったし好きだったし積極的に取り組んでいたけれど、突然自分の思ったことを話す、みたいなのはもうなるべく避けて避けて生きてきました。
ココトモハウスはみんな優しいからたくさん聞いてもらえて、その分熱が入ってついしゃべりすぎてしまうこともあるのですが、少なくともハウスの外では「おとなしーいおんなのこ」だったんです。
それが今日、まさかの「うまい」と言われて。
まさかそう思っている方がいるとは思っていなかったので、軽く衝撃でした(笑)

きっと誰しも、コンプレックスとか、短所だなぁって思うとことかを持ってると思います。
でもそれは、実はあなたの「思い込み」なのかもしれません。

小さい頃に「あんたは○○ができないからダメ」って避難されてしまったりとか、他人から「なにこれへたくそ(笑)」って笑われてしまったりとか……、そういう経験が蓄積されて、「私は○○はできないんだ」って思いこんでしまう部分も、少なからずあるのではないかなぁ?
少なくとも私はそういう部分が多くて、(高校の先生から「たかれんは文章がヘタだ」と言われたので)文才もないと思っていたし、(母親から「あんたのお祖母ちゃんはね、あんたの笑顔が醜いって、笑うなって言ってたよ」と言われたので)笑顔が醜いから笑うべきでないと思っていました。
でもココトモハウスでは、「たかれんちゃんのブログ良かった~!」って笑顔で言ってくれる人がいて、「笑顔かわいい~!」って言ってくれる人がいます。

仮に短所だったとしても、他の視点から見てみると長所になり得ることもあって、誰かにとっては「ダメ」でも誰かにとっては「OK」なこともあって。
だから、あなたがコンプレックスに感じているソレも、もしかするとあなたの大切な魅力の一つかもしれません。

否定されたり、拒絶されたり、そういうつらい経験もあるかもしれないけれど、ココトモハウスでは、それと同じくらい、むしろそれ以上に、受け入れてもらえたり、褒めてもらえたりといった経験を積み重ねてほしいと思っています。
私にできることはあなたに感謝を伝えることくらいだけれど、それでも精一杯伝えていけたらいいなぁ……。

ココトモハウスに、あなたの居場所を作ってお待ちしていますね。

ではでは、今日も来てくださった皆さまほんとうにありがとうございました!
あなたとココトモハウスでお話できる日を楽しみにしています(*´`)

ココトモハウスの『ブログレポーター』大募集!
予告

本日のトークテーマ

  • ジャガイモの調理方法
  • テレフォン相談のラジオがおもしろい!
  • 中国武術ってすごい
  • 手相占いをしてもらいたい
  • 占いは良いことを言われたところだけ信じる?
  • 『聖闘士星矢』が大ブームしていたあの頃
  • みんなの「とっておきの美味しいお店」いろいろ
  • 楽器が弾けるとモテる?!
  • 池袋にある空中庭園がメッチャイイ
  • リスクを欲するたかれん
  • コンプレックスは、自分がそう思っているだけかも
  • ココトモハウスの内装は「おばあちゃんち」なイメージ
  • 2周年イベントどんなことするのかな??
  • 今年の夏はBBQがやりたい! キャンプに行きたい!

本日のスタッフ紹介

たかれんは金曜日の担当です!

たかれんは金曜日に担当しています!
数学大好きな女子大生。ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営していた彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール

こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

ヨークは不定期の担当です!

ヨークは不定期に担当しています!
オシャレな雰囲気をまとうヨークは、話してみると実はお茶目な面もある可愛い大人。悩みにしっかり寄り添ってくれるので、どんなお話でも気軽に打ち明けてみてください(*´`)

ヨークのプロフィール

はじめまして、ヨークと申します。
自分ではそこそこ大人だと思っているんですが、よく不思議系と言われます。あまりテンションは高くないけど社交的な性格です。ファッションやギターやお酒、他にも沢山、楽しい事全般が好きです。
以前いろいろ悩んでいて、全てに対して雑になっていた時期があるから、余計に楽しい事が好きなのかもです。悩んでる方や居場所がない方に、ホッとした気持ちを与えられたらいいなと思ってます。よろしくお願いします!

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/yook/

PR:ココトモハウスイベント好評開催中!

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
日時:6/24(土)12:00-14:30
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-46863/

『ココトモハウス交流会』
日時:7/01(土)18:30-21:00
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-49298/

『【ボードゲーム会】会話なんて遊んだあとでいいよ!"友達になろう"と言うかわりに遊んでみる』
日時:7/09(日)12:00-15:00
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-50280/

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
日時:7/16(日)12:00-14:30
詳細:http://kokotomohouse.com/events/event-47750/

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール