ブログ

【写真・感想付き】イベント『輪になってお話する会』vol.25

こんにちは、たかれんです☆
先日5/14(日)に開催したイベント『輪になってお話する会』(テーマ:人生)の開催レポートをお届けいたします。
今回は満員御礼、参加者6名での開催! たくさんの人生に触れさせていただく、貴重な時間となりました。


(写真OKな方たちでパシャリ☆)

◆輪になってお話する会について
4~6人程度で輪になりお互いの人生のストーリーを聴き合う会。幼少期~今に至るまでに経験してきたことを知り合ったあとには、とてもあたたかい気持ちと繋がりが生まれます。会はメンバーが司会を行いサポートしながら進行するので、初参加の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回は常連さんも初めましての方もいらっしゃったのですが、全員が「輪になってお話する会」自体は参加1~2回目でした。
そのためか、イベントが始まってしばらく経った時には、皆さんすごくリラックスしているような印象を受けました。
私自身、最初は「どんな方が来るのかな」「どんな雰囲気になるのかな」と若干緊張していたのですが……、皆さんが真剣に聴いてくださるおかげで、すごく話しやすく、リラックスできました(*´`)

人の言葉に救われた瞬間だった。

今回に限った話ではありませんが、「学校でのいじめ」「家庭内不和」といった話題が多く出てきたように思います。

私は小さい頃から常に兄と比べられ続け、努力は見てもらえず、成果ばかりを評価され、いつも父母の顔色をうかがい、それでも傷つけられ続けて生きてきました。その話をした時、一度だけ友人に「えーなにそれひどい! 虐待じゃん!!」と言われたことがあったのです。「虐待だ」と真正面から言われるとは思っていなかったため軽く衝撃を受けたのですが、この言葉がきっかけとなって、安心して親を嫌うことができました(笑)。その選択が正解だったのかは自信ないのですが、私の心はずいぶんと楽になったのです。

そして驚いたのが、今回参加してくださった方の中に、同じような経験をされた方がいたこと。その方も、友人に話をした際に「それ虐待だよ」と言われたことがあるのだとか。

ショッキングな言葉ですし、言われた直後は心が不安定になる部分もあるかもしれません。人によってはつらい思いをしてしまったり、憤りの感情が生まれたりするのでしょう。それでも、少なくとも今回話してくださった方は今はその人なりに受け止めていて、私も今はそれほど過去を悲観的に見ているわけではありません。

どんな言葉も、受け取り手によって反応は様々です。同じ言葉だとしても、救われる方がいれば、傷ついてしまう方もいます。だから、言葉を発する時にはほんの少しだけ「すれ違ってしまわないかな」という怯えのようなものを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そうやって、怖がったり、反省したり、喜んだりしながら、助け合っていくのではないかなぁ。

うまく話せなくても、大丈夫です。

今回は輪になってお話する会初参加の方が多かったのですが、ほとんどの方が「うまく話せるか不安」とおっしゃっていました。中には、参加するのが怖くて何度も帰ってしまおうかと思った、という方も。

怖いですよね。逃げてしまいたくなりますよね。それなのに勇気を振り絞って来てくださって、本当にありがとうございます。そうやって不安そうにしている方が、イベントが始まってからぽつぽつと気持ちを吐き出しているのを見ると、いつも「司会をやっていてよかったなぁ」と感じるんです。

普段、人の人生についての話を聞いたり、自分の過去をほとんど初対面の方に話したりすることってなかなかないですよね。でも、きっと初対面だからこそ話しやすい部分もあると思うんです。

輪になってお話する会では、なによりも「否定せずに受け入れ合うこと」を大切にしています。これは、もちろんお話ししてくださった内容についてもそうなのですが、参加者さんに対しても言えることで。
うまく話せなくても、途中で頭の中が真っ白になっても、いいんです。実際私も、何度涙したことか、数えきれません……(笑)。
あなたのお話を聴いて、あなたの心に寄り添いたいと思っています。

いつ帰ってきても「ただいま」と言える場所を。

今回嬉しかったのが、ほぼ1年ぶりにココトモハウスに訪れてくださった方がいたことです。
参加者さんの中には、もちろんいつも来てくれる常連さんもいるのですが、遠方に住んでいてなかなか来れないけれど東京に来る用事があったのでそれに合わせて参加した、という方や、仕事が忙しいけど休みをたまたま取れてココトモハウスに来ようと思った、という方がたくさんいらっしゃいます。

そうやってふらっと訪れてくれる方がいた時に、「お久しぶりです! おかえりなさい」って言えるようにしていたいなぁ、と思っています。
誰がいつ帰ってきても、安心して「ただいま」と言える場所を、これからも作っていきたいなぁ。

今回も「普段のココトモハウスにも遊びに来たい!」「別のイベントも参加してみたい!」「もっといろんな人の話を聞いてみたい!」といった有難い声がたくさん聞けたので、またハウスで会えるのが楽しみでしかたありません♪

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
またハウスでお会いできる日を心待ちにしています(*´`)

 

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想をご紹介!

参加してくださった皆さんに感想を書いていただきましたので、掲載OKの方のみご紹介します☆
(※クリックすると拡大します)




感想はすべて大切に読ませていただいております☆参加してくださった皆さま、ありがとうございました(*´︶`*)

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「輪になってお話する会」は、【6/18(日) 12:00-14:30】に開催予定!
司会はもちろん私・たかれんが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。
ステキな時間を皆さまと共有できること、楽しみにしております♪

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール