ブログ

『ハウス朝活』開催レポート#1

こんにちは、看板スタッフ「たかれん」です。
6/10(土)に『ハウス朝活』を開催しましたので、そのレポートをお届けします♪


(朝活では、私は「ブログの作成」を主におこないました☆このブログがまさにそれです(笑))

『ハウス朝活』って、なーに?
休みの日にはお昼まで寝てしまうことがよくあるという、看板スタッフ「まいこ」の「もっと早く起きればよかった……!」「だけど、一人だと難しい!」という想いから生まれた企画。各自、読書・勉強・お仕事など自分の好きなことを静かにおこない、その日取り組んだことをみんなで共有する時間を過ごします♪
▽『朝活』の詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/49178/

『ハウス朝活』開催レポート

もともとは「まいこの朝活」としてスタートしたこの企画。
運営スタッフが加わったり、参加してくださる方が増えたりしたことをきっかけに、この度「ハウス朝活」として生まれ変わりました☆(いいネーミング、募集中です……(笑))

というわけで、スタッフに加わったばかりの私・たかれんから、当日の様子をお届けしたいと思います♪

当日の様子

梅雨入り間近とは思えないほどの熱い日の光が照りつける朝。
エアコンをきかせた(笑)涼しい快適な環境で、3人で集まり朝活を実施しました。

ハウスの朝活は、ただ集まって個人個人の活動をする、というわけではありません。
まず最初は、スタッフも含めて、参加者さんそれぞれの「今日やりたいこと」の共有から始まります。
自分がやってみて気づいたのですが、漠然と「朝活しよう」と思っていても、結局書類の準備に手間取ったり何をやればいいかに迷ってしまったりして、なかなか手をつけられないことが多いんですよね。
でも、こうしてみんなで「決意表明」をしていくことで、自分のやることが明確になり、俄然やる気が湧いてきます!

今日は、「取得を目指している資格の勉強をする」「通っている学校の課題を済ませる」「日頃からたまってしまっている雑務を片付ける」といった声がありました(*´`)

そうしてお互い応援した後は、実際に作業タイムに入っていきます♪


(みんなマジメに勉強してる……。私もがんばろっと♪)

ハウスの朝活は、快適な環境を守るため、常に『スタッフを含めて、最大6名まで』でおこなっています。
やはり少人数ということもあって、みんな集中している様子。
「ちょっとさぼっちゃおうかなぁ……」なんて気持ちがちょっぴり湧いてくることがあっても、隣や前を見れば熱心に取り組む人の姿が目の前にあります。これは、さぼれない。「私もがんばろう」って、みるみるうちにやる気が出てきました。
一応、途中途中でスタッフが時間を計って休憩などの呼びかけをおこないますが、基本的には自由。小休憩を挟む方や、ひたすら勉強に打ち込み続ける方など、取り組み方は様々です。

途中の休憩時間では参加者同士での交流を楽しみ、「遊園地に行ってきたよ!」という、聞いているだけでワクワクしてくるような話に花を咲かせました。

後半もきっちり集中。
休憩時間からはパッと切り替え、またそれぞれの作業に取り組みます。
オフの時間があるからこそ、こうやってオンの時間にきっちりがんばることができるのだと思います(*´`)

そして作業が終わってからは、「どんなことやった?」「参加してみてどうだった?」などなど、雑談交じりに感想と成果の共有をおこないます。
それが終わったら解散。そのままハウスで過ごすもよし、朝活の勢いでアクティブに出かけるもよし、お昼にふらっと出かけるもよし。
また各々の生活へと戻ってゆくのでした(*´`)

開催してみて感じたこと

私がハウスの朝活に参加したのは、これが2回目。
たった2回ですが、つくづく「朝活はいいものだなぁ」と感じています。

まず、環境。
ハウスは和室テイストなため、畳の上に机を置き、私たちは座布団に座って作業をします。
ハウスに来たことのある方なら分かるかと思いますが、この和室テイストがなんとも落ち着くんですよね。
住宅街の中にあるため、外からは電車の音などが程よく聞こえてきて、この「静かだけど無音じゃない状態」が、とても作業しやすいんです。
パソコンのキーボードをたたく音とペンを走らせる音だけが無機質に響いているのは、やっぱりちょっとサツバツとしちゃいますからね。

次に、いい具合の「ゆるさ」。
ハウスの朝活は、厳密に時間などが区切られているわけではなく、『9:00~12:00の間ならいつ来ていただいてもかまいませんよ』という決まりになっています。
寝なければ(笑)基本的には過ごし方も自由ですし、どんな動機からでもかまいません。朝のさわやかなハウスを見てみたい、なんて想いからでも大丈夫です。
そのため、「寝坊した! 9時に間に合わない! でも10時には間に合うから大丈夫♪」とか、「始めたけど気分がのらないなぁ……。今日は読書だけにしておこうかな」とか、自分の体調・生活リズム・気持ちのペースに合わせたかたちで参加ができます。
とはいえ皆さん優秀で、9時半までには全員集合していることが多いのですが(笑)。
ゆるすぎちゃ続かないかもしれないけれど、無理をしたって続かないもの。
いい具合にゆるく、いい具合にみんなで応援し合いながら、それぞれのペースで「朝活」をしています(*´`)

そして、参加する人たちが何といっても魅力的。
午前中に集まるって、けっこう大変だと思います。
朝活に参加してくださる方の中には「6時起き」「7時くらいには家を出なきゃ間に合わない」なんて方も!
そういう方って、「今の自分を変えたい」「目標を達成したい」というような、熱い想いを持っていることが多いんです。
もちろんそんな決意がなくても「なんとなく参加してみたい」「みんなで作業するってどんなもんか試してみたい」くらいのゆる~い気持ちでかまわないのですが、そんな熱い想いは、周りから見ているだけでもとても刺激になります。
休憩時間に皆さんの叶えたい夢の話とか、朝活に参加したきっかけみたいなことを聞いていると、ほんと「私もがんばろう」と思えるんです。
決して焦燥感にはかられずに、自分の意思として「がんばりたい」って思えるんです。
これって、実はすごいことなんじゃないでしょうか。

そんなすごい『ハウスの朝活』、これからもスタッフとして支えていきたいと思っています。
次の朝活には何にチャレンジしようか、今から楽しみです♪

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想

最後に、参加してくれた方からの感想を一部共有します♪
「ナマの声」が詰まってますので、ぜひぜひご覧くださいませ(*´`)

頭が疲れてたので、後半からは本を読みました。
今回は前回までより短めの1時間ごとの区切りだったおかげで、疲れずにやれた気がします。
メンバーも馴染みの顔ぶれだったので、安心してできました。
次回はれんちゃんのコーヒーが飲みたいです。カフェインだいじ。(笑)

参加する前は、学生の頃の「友達んちで勉強してくる」って出かけて結局勉強できない(笑)みたいな流れになってしまうのかなと思っていたけれど、集中して取り組めました。
試験が終わったら、パソコンなどを持ってきてイラストを描いたりしてみたいです。

次回のハウス朝活は……!

ハウス朝活は、現在不定期開催中。
次回は6/17(土) 8:45-11:45に開催予定!
時間内であれば、いつでも入退室可能ですので、少しでも興味が湧きましたら、気軽に参加していただければ嬉しいです(*´`)

朝活に参加する流れ

朝活の参加受付は、専用の「LINEグループ」にておこなっています。
「参加してみたい」「話を聞いてみたい」という方は、まずはLINEグループにご参加ください(*´`)
朝活に参加する方たちが集まっているため、雰囲気などを感じることもできるかと思います。

ゆる~く楽しんでいますので、下記フォームよりお気軽にお問合せください♪
朝活担当スタッフが対応させていただきます。
※LINEグループへの参加は無料です。

朝活LINEグループ参加申込フォーム

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
LINE ID
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きます。「ドメイン指定」「アドレス誤記入」により自動返信メールが届かなかった方は、再度お問い合わせください。

朝活を担当したスタッフ

朝活を担当したのは「まいこ」「たかれん」の二人!
これからも引き続き開催していきたいと思っていますので、ぜひ会いに来てくれたら嬉しいです♪

まいこ

 

まいこのプロフィール
初めまして。まいこと申します!
仕事や職場での苦悩や家族関係.身体的なハンディに苦しんできました。その中で自分が今できることをしたいという思いで看板スタッフをやらせて頂くことになりました。来てくださった方に安心してお話ができるような空間を作りたいと思っております。そして、今日来てよかったと思えるような居場所を提供できたらと思っています。
未熟者ですが宜しくお願い致します。▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author//

たかれん

 

たかれんのプロフィール
こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author//

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の朝活は【6/17(土) 9:00-12:00】に開催予定。ふるってのご参加をお待ちしております♪

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール