ブログ

ハウス朝活開催レポート#2

こんにちは、看板スタッフ「たかれん」です。
6/17(土)に『ハウス朝活』を開催しましたので、そのレポートをお届けします♪


(参加してくださった方たちと。さわやかな朝を過ごすことができました♪)

 

『ハウス朝活』って、なーに?
休みの日にはお昼まで寝てしまうことがよくあるという、看板スタッフ「まいこ」の「もっと早く起きればよかった……!」「だけど、一人だと難しい!」という想いから生まれた企画。各自、読書・勉強・お仕事など自分の好きなことを静かにおこない、その日取り組んだことをみんなで共有する時間を過ごします♪
▽『朝活』の詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/49178/

『ハウス朝活』開催レポート


(一緒に朝活をするだけでもすごく仲良くなれました。会の終わりにはみんなで集合写真をパシャリ☆)

当日の様子

今回は、スタッフ含め3名での開催。
雑談やお互いの進捗報告などをし合いながら、朝活をおこないました(*´`)

読書をする人、勉強をする人……、各々が別の作業に取り組みながらも、空間や時間を共に過ごしているというのは、何度経験してもやはり不思議な感じがします。

合計で2時間ほどの作業時間となりましたが、来てくださった方がBGMを流してくれたのもあって、普段家で作業する時よりもずっと集中して取り組むことができました。

開催してみて感じたこと

参加してくださった方と話す中で強く感じたのが、「明確な目的があると、すこし億劫に感じられてしまうような行動もきちんとこなせるようになる」ということ。

朝活に興味を持ってくださる方の中には、「ちゃんと起きられるかどうか」「作業に集中できるかどうか」などの不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。
実際に今日来てくれた方からも、「朝起きられるか不安だった」「普段は早起きしようと思っても寝ちゃう」といった声を頂きました。
かくいう私自身も、朝は弱いので、きちんと起きてハウスに来られるかどうか不安に思っていました。

でもきっと、「ハウスの朝活に参加する」という明確な目的があれば、早起きもおのずとできるようになるのではないでしょうか。
「みんなも来るんだから、私もちゃんと行かないと」「この日のためにこれをやるって決めたんだから」なんて気持ちが、決まった時間に起き二度寝を防ぐための大きな手助けとなってくれると思うのです。

だから、朝が苦手などの理由で「朝活=難しそう」「朝起きる=大変そう」みたいに考えている方にこそ、ハウスの朝活に参加してみてほしいです。
まずは週に1回、早起きに挑戦してみませんか?
無理に朝活の開始時刻に合わせる必要はありませんので、あなたのペースでやってみてもらえたら嬉しいです。
一緒にハウスで作業ができることを、楽しみにしていますね(*´`)

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想

最後に、参加してくれた方からの感想を一部共有します♪
「ナマの声」が詰まってますので、ぜひぜひご覧くださいませ(*´`)

いつもは、休日は家で一人(たまにファミレスでも)で作業をしているのですが、なんだかんだ理由を付けてサボってしまうことがあるので、ココトモに参加するという目的を持って取り組めた時間は貴重だったと思います。

せっかく皆で集まるので、今後は何かを共同で行うのもいいかもしれませんね。

小説が!すごくいいところで!朝活終わりました!

起きれるか心配でしたが、なんとか起きられました。
東京の朝は涼しくて気持ちよかったですv(・∀・*)

次回のハウス朝活は……!

ハウス朝活、次回は6/25(日) 9:00-12:00に開催予定!
時間内であれば、いつでも入退室可能ですので、少しでも興味が湧きましたら、気軽に参加していただければ嬉しいです(*´`)

朝活に参加する流れ

朝活の参加受付は、専用の「LINEグループ」にておこなっています。
「参加してみたい」「話を聞いてみたい」という方は、まずはLINEグループにご参加ください(*´`)
朝活に参加する方たちが集まっているため、雰囲気などを感じることもできるかと思います。

ゆる~く楽しんでいますので、下記フォームよりお気軽にお問合せください♪
朝活担当スタッフが対応させていただきます。
※LINEグループへの参加は無料です。

朝活LINEグループ参加申込フォーム

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
LINE ID
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きます。「ドメイン指定」「アドレス誤記入」により自動返信メールが届かなかった方は、再度お問い合わせください。

朝活を担当したスタッフ

朝活を担当したのは「たかれん」!
次回は朝活の立案者・まいこが司会を務めますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

たかれん

 

たかれんのプロフィール
こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author//

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の朝活は【6/25(日) 9:00-12:00】に開催予定。ふるってのご参加をお待ちしております♪

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール