ブログ

『ハウス朝活』開催レポート#3

こんにちは、看板スタッフ「たかれん」です。
7/15(土)に『ハウス朝活』を開催しましたので、そのレポートをお届けします♪


(参加してくださった方たちと。さわやかな朝を過ごすことができました♪)

『ハウス朝活』って、なーに?
休みの日にはお昼まで寝てしまうことがよくあるという、看板スタッフ「まいこ」の「もっと早く起きればよかった……!」「だけど、一人だと難しい!」という想いから生まれた企画。各自、読書・勉強・お仕事など自分の好きなことを静かにおこない、その日取り組んだことをみんなで共有する時間を過ごします♪
▽『朝活』の詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/49178/

『ハウス朝活』開催レポート


(皆さんすごく集中していました。私も頑張ります……!)

当日の様子

今回は5名での開催!
全員が「ハウス朝活」経験者だったので、各々自由に休憩などもはさみながら、まったりペースで取り組みました。

紙の上をペンが滑らかに走る音、キーボードを小気味よくたたく音、次のページへの期待を膨らませながらゆっくりとめくるページが擦れる音。三者三様の音に囲まれながらする作業もいいものですね。
実際の作業時間は2時間強。でも、少なくとも私は2つのブログが完成しそれ以外にもたくさんの雑務が落ち着いて、2時間強とは思えないほど効率よくこなせた気がします。

開催してみて感じたこと

今回特に感じたのは、「別々のことをやるからこそ、リラックスしながらも集中できる」ということです。
ハウスの朝活は、「読書」とか「勉強」とか、テーマが決まっているわけではありません。
だから同じ時間、同じ空間にはいるけれど、やっていることは様々。

今日も、まったく同じことをしている人は一人としていませんでした。
私はブログを書き、ある方は本を読み、ある方は勉強をし、ある方はデジタルイラストの作成をし、ある方は得た知識をまとめる作業をし……。

それだと苦労が分かち合えないじゃないかとか、お互いのやっていることが共有しにくいんじゃないかとか、感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、それがいいんです。

お互いのやっていることが分からないぶん、興味が湧くんですよね。
なんの勉強してるの? なんの本読んでるの? パソコンで絵を書くのって難しい?
同じジャンルに取り組んでいる人同士だったら言わずとも当然のように理解できる部分でも、私たちはひとつひとつ言葉を交わしていかなければなりません。
だからこそ、相手が取り組んでいることが強く印象に残って、次の自分の行動にも結び付くんです。

「あの作家さん、名前は知ってるけど読んだことなかったな。今度本屋さんで探してみようかな……」
これは、私が実際に今日思ったことです。

こんなふうに、自分の興味が広がっていったり、次の行動のきっかけになったりすることって、なかなかないと思いませんか。

別々のことを、同じ空間で。
だからこそ別の視点が見えてきて、別の考え方が見えてきて……、なんて言ったら、大げさかもしれませんが。

別々のことをやっているから、今日思うように進まなかったとしても「あの人はあんなに進んでるのに、自分は……」なんて劣等感を抱いてしまう心配もありません。
別々のことをやっているから、「この問題躓いたんだけど」なんて会話からちょっとしたお喋りに発展しちゃうなんてこともありません。(もちろん相談し合うことはありますが、やってるジャンルが違うので「躓いた」「こうしてみたら?」「ありがとう」で終わることが多いのです。)

同じことに一緒に挑戦してみるのも面白いけれど、それぞれのやりたいことを持ち寄って一緒にやってみるっていうのも、なかなかに興味深いものですよ。

特別なことに取り組む必要はありません。
自宅に、読みかけの本はありませんか? 挑戦したいと思ったまま放っておいてしまっている資格の参考書はありませんか?
ぜひ、それをハウスへ持ってきてみてください。
きっと、家とは比べ物にならないくらい、集中できちゃいますよ(*´`)

(私は次回参加する時、ずっとほっぽってしまっている検定の参考書を持ってくる予定です……。)

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

参加者たちの感想

最後に、参加してくれた方からの感想を一部共有します♪
「ナマの声」が詰まってますので、ぜひぜひご覧くださいませ(*´`)

今回は読書をして、本の半分くらいまで読み終わりました。ずっと家に置きっぱなしの本を読めたので良かったです。

今回も集中できた。描いた絵はもう9割5分くらい完成していて、あとは仕上げだけ。
途中、まいこさんたちのコント(?)も面白かった(笑)

思ったよりは進められなかったけど、少しでもできたので良かった。途中ちょっと遊んでしまった。

先延ばしにしてしまっていたものを片付けられたので良かったです。ブログも2本書けて、集中して取り組めました!

次回のハウス朝活は……!

ハウス朝活、次回は7/23(日) 9:00-12:00に開催予定!
時間内であれば、いつでも入退室可能ですので、少しでも興味が湧きましたら、気軽に参加していただければ嬉しいです(*´`)

朝活に参加する流れ

朝活の参加受付は、専用の「LINEグループ」にておこなっています。
「参加してみたい」「話を聞いてみたい」という方は、まずはLINEグループにご参加ください(*´`)
朝活に参加する方たちが集まっているため、雰囲気などを感じることもできるかと思います。

ゆる~く楽しんでいますので、下記フォームよりお気軽にお問合せください♪
朝活担当スタッフが対応させていただきます。
※LINEグループへの参加は無料です。

朝活LINEグループ参加申込フォーム

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
LINE ID
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きます。「ドメイン指定」「アドレス誤記入」により自動返信メールが届かなかった方は、再度お問い合わせください。

朝活を担当したスタッフ

まいこ

 

まいこのプロフィール
初めまして。まいこと申します!
仕事や職場での苦悩や家族関係.身体的なハンディに苦しんできました。その中で自分が今できることをしたいという思いで看板スタッフをやらせて頂くことになりました。来てくださった方に安心してお話ができるような空間を作りたいと思っております。そして、今日来てよかったと思えるような居場所を提供できたらと思っています。
未熟者ですが宜しくお願い致します。▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author//

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の朝活は【7/23(日) 9:00-12:00】に開催予定。ふるってのご参加をお待ちしております♪

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

こんにちは、「たかれん」と申します(*´`) 「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール