今日は大吉!

こんばんは!スタッフののんです!

今日は寒空の中平日にも関わらず、多くの方にきていただきました!

今日は今の日本の教育についての話や人工知能の話、働き方の話など深い話をするシーンが多く見受けられました。

なかでも印象的だったのはNOと言えない辛さについての話。

NOと言えない日本人。

職場で仕事を振られ、自分では既にいっぱいいっぱいなのに引き受けてしまう。

本当は嫌なのに断れない。

僕も今までの人生でこういうシーンをたくさん経験してきましたし、ずっと他人の動向や目を気にして生きてきました。

最初はそれをすることで周りとの調和が取れたり、無用な争いを回避できたり、いろんな人と分け隔てなく話せたり、いろんなメリットがありました。

そうやって生きることで自分が傷つくのを回避できたり、嫌われたりするのを避けることができました。

でも最近気づいたのは、意外と本当の自分を出したとしても嫌われないなあと思ったんです。

もちろん去る人は去りますが、それでも残ってくれる人は残ってくれます。

NOということで、結果今までよりいい結果が生まれることもあります。

本当の自分を出して、それでも自分から離れない人間は本当に自分に合っている人間ではないでしょうか?

 

そういった人間関係、大切にしたいなあと思います。

 

今日も来ていただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA