悩みという名の霧で、見えなくなってしまっているもの

こんばんは~!新年が始まり、まだ正月ボケを引きずっているまるまです。
早く来年の正月来ないかな。。

本日は多くの方が来てくださり、皆さんの悩みに向き合う時間がほとんどでした。
数多くのお話を聞かせていただきましたが、その中で印象的だったお話をさせていただきます。

 

ある方が話してくれた「自分自身を責めてしまうということ」。
私もネガティブな人間ですので、自分のことをついつい責めてしまいます。

「あの人はできているのに、どうして自分はできないのだろう…」

「本当はもっと頑張れるはずなのに、どうして頑張れないのだろう…」

「自分が悪いのに、現状を受け入れられない自分が情けない…」

多分、考えだしたらきりがありません。それこそ、夜眠れずに朝が来てしまうほどに。

深い深い闇にはまってしまい、この苦しみからは一生抜け出せないと思ってしまいます。

永遠と続く苦しみの中で思うことは「楽になりたい」、「苦しみから開放されたい」という思い。でも、自分の人生だから、向き合わないといけないなあと思いつつ…

悩みながらもがき苦しみ、抜け出したと思ったらまたスタートラインに逆戻り。その繰り返し…

そう、自分から見たら、全然前に進んでないのですよね。あくまでも自分から見たら。

でも、それを第3者の人が見たらどう思うでしょう?同じように思うのでしょうか?

今回お話を聞かせていただき、私がこのような感想を持ちました。

現在の悩みはその人自身が頑張っているから出てきたことであって、まずはその頑張りに気づいてほしい。そして、前にちゃんと進んでいることを自覚してほしい。」ということ。

 

悩みがあることはとても辛いです。苦しくて苦しくてたまらないです。

でも、悩みに至るまで行ってきたことは全て無駄だったのでしょうか?いえ、絶対そんなことはないと私は思うのです。

現在は結果として大きな形で目の前に悩みがあります。でも、過程で歩んできた道のりも、その人の魅力を引き立てる大きな要因でもあります。

悩みを経験したからこそ、悩みを解決しようと自分自身と向き合う。その中でどうすることもできないからネットで調べ、本を読み、自ら足を運び、勇気を出して人に相談してみる。

そうやって様々な手段を試していくことで、自分にあったやり方がきっと見つかります。

悩みを解決するための手段は人それぞれ。こればっかりはいくら人に勧められても、最終的には自分で選ばなければいけません。

自分に合った解決法が見つかるまで、きっと苦しいと思います。でも、解決法はきっとあります。

悩むことは恥ずかしいことではありません。むしろ、自分自身を成長させてくれる大きな要因でもあると私は思うのです。

悩む中で新たな気づきもあるでしょう。新しい出会いもあるでしょう。

悩むことで、結果として良かったこともきっとあると思うのです。だから、悩む自分を責めないでください。

もし責めてしまいそうになったときは、勇気を出して誰かに話してみませんか?

悩みを話すことはただでさえ勇気がいることです。そして話すことは、きっと相手を選ぶと思い、誰にでも話せるわけではないと思います。

それでも、あなたの悩みを一緒になって解決したいと思う人がいます。あなたの頑張りを褒めてくれ、あなたという存在を認めてくれる人がいます。あなたの苦しみや辛さに寄り添いたいと思う人がいます。

そういった存在がいるということを、頭の片隅に入れていただけたら幸いです。

「そんな人自分にはいないよ!」と思う方もいるかもしれませんが、きっといます。

 

ココトモハウスではそういった悩みに寄り添ってくれる方がたくさんいます。

もしよかったら、ココトモハウスで悩みを吐き出してみませんか?

「自信を持って解決します!」とは言えませんが、悩みのパーセントを減らすお手伝いはできると思います。

あなたとココトモハウスでお話できること、楽しみにしていますね(*^^*)

本日はどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA