ブログ

イベント『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』開催レポートvol.1

こんにちは、看板スタッフのみっきーです。

2月9日(金)に開催したイベント『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』の開催レポートをお届けいたします。

今回初めての開催となりましたが、普段ハウス来ていただいている男性3名が参加しそれぞれの仕事に対する考え方や経験を存分にお話していただきました。

◆『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』について
このイベントでは仕事に関する話を通して、『何のために働くのか』『仕事とどう向き合うか』といったことを考える機会を作ります。
その中で参加した方それぞれの考え方・価値観を話す・聞くことで仕事上での悩みの解決へ向けた選択肢を作っていただければと思っています。
尚、社会経験の程度やその時の立場によって仕事の悩みも変わってくるため、新卒から3年以上の方が悩みに共感しやすいのではないかと考え26歳以上の方を対象としています。

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

初開催のイベントで司会の私がうまく進行できるか不安を持っていましたが、参加者の皆さんのフォローもあり実のある時間を過ごすことができました。

イベントを開催してみて感じたこと

参加者の方は悩み・不安のある方、順調な方、復職間近な方が揃いそれぞれの過去・現在・未来とお話して頂きました。

その中で私が印象に残ったお話をいくつかご紹介します。

まず、理想を求めて仕事をしていくと現実とのギャップが生まれるということがありました。自分が進めたいやり方があっても、職場内では反対される。自分の考え方が間違っているのかという悩みが生まれ我慢して働かなければならない。

職場内には少なからずルールがあり、対応していかなければいけません。しかし納得いかないことや愚痴は誰しも出てきます。それをを職場内で話せば陰口のようになってしまうのではと考えたりすれば周囲に相談もできません。それが我慢に繋がり悩み、苦しむのかなと感じました。

自分も誰にも相談できず、我慢をし、結果うつ病を発症し休職となった経験があります。

我慢は非常によくないと改めて感じるお話でした。

次に『仕事を愛する』という深い言葉もありました。

得たいものがあるなら仕事を愛することが大切。お金も名誉も仕事を愛しているからこそ付いてくるもの。嫌々仕事してればいい結果はなかなか出てこないですよね。

自分にあった仕事・働き方を見つけることが仕事を愛することに繋がるのですね。

まだまだたくさんお話がありましたが長くなってしまうので・・・すみません。

今回の参加者のお話を聞いて共通していることは苦しい経験があって今があるということ。だからこそ過去の経験は自信を持っていいということだと感じました。

このイベントを開催するにあたり、多種多様な働き方がある現代でいろんな情報が得られる場となればと思っていました。それも大事かもしれませんが、仕事の悩みを話すことができる場として成り立ったことが非常に嬉しく思いました。

悩みを話せば少なからず心はホッとなりますよね。これからもそのようなイベントになれればいいなと思っております。

今回は掲載しませんが、参加した皆さんに書いて頂いた感想を大事に読ませていただきました。次回以降も是非ご参加下さい。

最後になりますが、今回初開催でありながら告知不十分であったことをお詫び申し上げます。

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』は、【3月9日(金)19:00-21:30】に開催予定となっております。

皆さま是非ご参加していただけると嬉しいです。

素敵な時間を皆さまと共有できることを楽しみにしております!

今回ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ピックアップ!

このブログを書いた人

みっきー
みっきー

はじめまして、みっきーです! 妻子持ちです。 2016年に仕事の影響でうつ病を発症しました。つらい思いをし、周りにつらい思いをさせ、それがまた苦しくなりと負の連鎖を続け、ある時自分から行動に移してみました。とにかく人と話そうと...

プロフィール詳細はこちら
みっきーが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール