ブログ

新イベント「心の中を見つめ、語り合う会」を開催いたします!

 

このたび、ココトモハウスでは、新イベント「心の中を見つめ、語り合う会」を開催いたします!

「心の中を見つめ、語り合う会」ってどんなイベント??

このイベントは、一人一人が内面的な話をすることを通して、『自分を知ること』と『お互いを深く知り合うこと』を目的とした、カジュアルなスタイルのお話し会です。

イベントの最初に簡単なワークシートを使って自分の心の中にあるもの(感情・気持ち・思いなど)を見つめます。

このワークシートは、自分自身について考えるのを手助けしてくれる内容になっています。

自分の心に向き合った後には、一人ずつ順番に自分自身について話していきます。同時に、他の人の話に耳を傾けます。

カジュアルなスタイルの会なので、否定や評価をされることはありません。無理をする必要もありません。

『上手く話せるかわからない』『自分の話はまだできないけど、他の人の話を聞いてみたい』といった方も大歓迎です(^^)

 

「心の中を見つめ、語り合う会」のポイント

  • 少人数でリラックスして語り合うことができる
  • 自分の心にじっくりと向き合うことができる
  • 自分自身の話をすることができる
  • お互いのことを深く知り合うことができる
  • 自分の話をしたり、他の人の話を聞くことで、新しい視点を持って帰ることができる

 

主催者・アリよりコメント

みなさん、こんにちは(^-^)

ココトモハウス・スタッフのアリです。

このたび、わたしが企画・主催する新しいイベントの開催が決定いたしました。

このイベントでは、自分と相手の心について語り合い、お互いを深く知り合う機会を持つことができます。

 

わたしは、子どもの頃から自分を出すことがとても苦手でした。

自分を出すと否定されたり笑われてしまい、自分を出す=傷つくことだったからです。

そうしてずっと抑圧して過ごしていたのですが、心の病になった時に嘘をつくのが限界に達して、以来、少しずつ自分の心に正直に自分を出せるようになっていきました。

そうしたら、出会う人や物事も少しずつ変わっていきました。

 

このイベントを作る一番のきっかけになったのは、去年の出来事でした。

自分の中の一番トラウマになっていることと向き合わなくてはいけなくなるような出来事があり、この1年間はすごく葛藤がありました。

だけど、それがきっかけで、また自分の心と向き合う機会を持つことができて、自分の中にはまだ、悲しい気持ちとか、怒りとか、さみしさなどが残っていることを知りました。

そうして今の自分が何を必要としているのかにじっくりと耳を傾けてみたら、同時に、自分が本当にやりたいこともクリアに見えてくるようになりました。

あるものはやっぱり必要だからそこにあるのだと思います。

なので、あるものをなくそうとするのではなくて、あると知った上で、その部分に対して「何をしていけばいいのか」を考えてあげるのが大切なのかなと思うようになりました。

イベントでも、ぜひわたし自身の話もさせていただけたらなと思っています^ ^

 

冒頭にも書いたように、「自分は話さないけど、他の人の話を聞きたい」といった方も全く問題ありません☆

その時その時、参加してくださる皆さんの希望に合わせてアレンジしていこうと思っています。

そんなリラックスした素敵な会にしていきたいなと思っていますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。お待ちしています。

ピックアップ!

このブログを書いた人

アリ
アリ

こんにちは(o^^o) プロフィールページをご覧くださり、どうもありがとうございます。 わたしは今までの自分の経験を生かして、何らかの生きづらさを抱えている人たちに向けての「居場所づくり」と「話を聴く」活動をしています。 ...

プロフィール詳細はこちら
アリが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール