オフィシャルな自分と、プライベートな自分と。

あらためましてこんばんは!
犬の散歩で1日1時間半歩くのが日課になったたかれんです。
ずっと不眠気味だったのですが、散歩が日課になってからはスッキリ快眠。
精神的な疲労だけでなく、肉体的な疲労も適度に必要なんだなぁと感じる今日この頃です。

今日は夜からの担当だったのですが、
盛り上がりすぎてしまったのではないかと、一人帰りの電車で思うくらいに賑やかな1日で、
恋愛ゴトから仕事、最近の生活、趣味についてなど、実にいろいろな話をしました。

特に印象深かったのは、人の二面性についての話。
わたしはオフィシャルな自分とプライベートな自分にズレを感じることが多くて、そのことをちょっとだけ相談させてもらいました。
その場にいた人のかぎりでは、ズレを感じる人と感じない人は半々くらい。
「普段からわりと自然体だから、恋人の前でもそんなに変わらない」という意見は、わたしとしては新鮮でした。

あまり外向けの自分を作りすぎても、仲良くなっていった後に困ってしまいますから、
普段からほどほどに自然体でいれるようにしたいものです。

明るいキャラクターのあの人は、いつもは静かな性格かもしれないし、
いつも頼りになるあの人は、陰では涙もろいかもしれないし、
もしかしたら普段の人となりがそのままその人の本質かもしれない。

妙に勘ぐってしまうとそれはそれで窮屈だけれど、
少しでも多くの人が、笑顔で過ごせたらと思います。
どんな人も、自然な笑顔が一番魅力的ですからね。

ちなみに二番目に魅力的なのは、自然な泣き顔。
無理な笑いは、いつしかヒビが入ってしまうもの。
みんなの前でとは言いませんが、
信頼できる人の前でくらい、「素直な自分」でいても、いいんじゃないのかなぁ。

皆さんがそんな素敵な相手と出会えることを願います。

ではでは、本日もありがとうございました!
明日のハウスはお休みとなりますが、月曜日からはまた営業する予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA