言葉のキャッチボール

こんばんは☆看板スタッフのりんです(^-^)
今日もココトモハウスに来て頂きありがとうございます!

今日は、主に相手との距離感、人間関係、コミュニケーションの難しさについて語りました。
話の中で、人とコミュニケーションを取る中で「自分がそういうつもりで言ったわけではなかった」や「自分はこういうことを伝えたかった」ではなく、自分の行動や発言で相手側がどう受けとるか、どう感じるかが大切で、よく「言葉のキャッチボール」と言いますが、キャッチボールをする際、ボールを投げるときに自分が投げたいボールよりも相手がキャッチしやすいボールを投げるなあと思ったときに、その言葉って理にかなっているなと思いました。相手が取りやすい言葉を投げるように相手に言葉を投げ掛ける際は、相手がどう受けとるか感じるかまで考えるといいのかなと話の中でなりました。

コミュニケーションや人との関係は、今でも課題ですし上手くいかない時もあります。
一気にやろうとすると疲れちゃいますし、大変なので1つ1つ人との関係の中でゆっくりやっていけたらなと個人的には思った1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA