物事を「始める」よりも「辞める」ほうが大変なのかもしれないね

こんばんは~
最近BBQに行った時にジーンズ+Tシャツで川遊びした結果、見事に風邪をひきかけているたかれんです。
喉が痛いぜ。

今日は一ヶ月、二ヶ月ぶりという方が多く、立場や心境に変化のある方が多かったです。

ある方は、仕事を辞めたいと思っていて、その相談をしにハウスに来てくれました。
もう次にやりたい仕事はあって資料請求もしたとのこと!
すぐに行動しはじめてすごいなぁと思いながら、もしかしたら人は、物事を「始める」よりも「辞める」ほうがしんどいんじゃないのかな、と考えました。

物事を「始める」って、勇気はいるけれど、失うものはないんですよね。

でも「辞める」って、そのものも失うし、その場で出会って人との関係性や、築いてきた立場とか信頼、すべてを失う可能性があると思うんです。

特に仕事は、伝えてから辞めるまでの期間、すごく気まずい思いをするし、
真剣に向き合っていればいるほど、辞めるハードルはどんどん高くなります。

そんな中でも、辞めることを選択するってことは、
それほど他に追いかけたいものがあったり、その環境が苦しかったりするんじゃないかなぁ。

わたしは、これまで職場などでたくさんの人を見送ってきて、
そのたびに寂しい気持ちを募らせてきたけれど、
やっぱり本人が選択したことなら、応援したいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA