イベント

もう仕事選びに失敗しない!自分らしい働き方が分かる「価値観分析ワークショップ」

開催日
10/20(金)19:30-22:00
予約状況
△残り枠わずか

現役カウンセラー主催!
このイベントは「向いている働き方が分からない」「仕事選びの基準が分からない」などの悩みを抱えている方たちに自分らしい働き方を見つけてもらうための価値観分析ワークショップです。

カウンセリングの現場でも使われる「価値観分析カード」を利用して、カウンセラー2名があなたに合った働き方を一緒に考えます。イベント後には必ずや一歩を踏み出せます。

価値観分析ワークショップの特徴

1.もう仕事選びに失敗しない!「価値観分析カード」で自分らしい働き方が分かる

このイベントではカウンセリングの現場でも使われる「価値観分析カード」を利用して、現役カウンセラーがあなたに合った働き方を一緒に考えていきます。

価値観分析カードを利用することで「仕事において大切にしたいこと」だけでなく「これまでうまくいかなかった原因」まで分かるため、これまでに仕事で挫折してしまったことがある方もミスマッチを減らせるようになります。

2.今後の人生プラン・キャリアプランのヒントが見つかる

このイベントで利用する価値観分析カードは”仕事で大切にしたいこと”だけでなく「プライベートの時間を大切にしたい」「自分の個性を発揮したい」など”人生全体で大切にしたいこと”まで分かります。

仕事で高い目標を立てることが必ずしもあなたの幸せに繋がるかは分からないため、広い視野から自分のことを知ることでより理想の人生プラン・キャリアプランを立てられるようになります。

こんな人にオススメ!

  • 自分に向いている働き方が分からない人
  • 仕事選びの基準が分からない人
  • 自分に合った働き方を知りたい人
  • 自分が人生で大切にしている価値観を知りたい人
  • 今後の人生プラン・キャリアプランのヒントを見つけたい人

イベントのタイムスケジュール

【所要時間:2時間30分】

1.挨拶・主旨説明(5分)
はじめに、主催者より、挨拶と主旨の説明をさせていただきます。

2.自己紹介(5分)
参加者みんなで簡単な自己紹介を行います。

3.価値観分析ワークショップの概要説明(5分)
価値観分析ワークショップの概要を説明します。

4.価値観分析ワークショップ:1人目(55分)
カウンセラーの進行で参加者1人目にワークショップをおこない、カウンセラー+他の参加者からフィードバックをもらいます。

5.休憩(10分)

6.価値観分析ワークショップ:2人目(55分)
カウンセラーの進行で参加者2人目にワークショップをおこない、カウンセラー+他の参加者からフィードバックをもらいます。

7.質問・アンケート(15分)
最後に質疑応答をおこないアンケートにご記入いただき終了となります。

イベント開催者について

のん(進路相談室長)

CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)資格保持
長野県出身。長野の大学卒業後、上京し池袋の広告代理店で営業として働く。
新卒一年目から終電間際までサービス残業、休日出勤で心身ともに疲弊し一年弱で退職。
その後やりがいを求め心理カウンセラーを目指し、収入とやりがいの間で悩み、不動産賃貸、人材派遣、電話営業、様々な会社を転々としながら葛藤した末、キャリアカウンセラーという生き方を見つけ、資格を取得。
現在は会社員として働きながら、チャレトモやココトモハウスでさまざまな方の悩みを聴く活動を行っている。

オハナ(進路相談室スタッフ)

ライフチェンジカウンセラー
大学では心理学を専攻。
卒業後に勤めたIT企業で超過勤務や上司との人間関係で心や体を壊し退職。その後、アロマショップやアパレルの接客、受付、事務職、ライター職などを転々としながら「自分らしい働き方」について悩む。
その後、相談サイト「ココトモ」の相談員として活動することで、人の悩みの原因や根本的な問題へのアプローチをしていく『ライフチェンジカウンセラー』という仕事に行き着く。
現在はチャレトモやココトモで出会うたくさんの方々にたいして個別相談やグループカウンセリングを担当している。

オハナからのメッセージ

こんにちは!
当日のイベント進行役&カウンセラーのオハナです♪

「自分らしい生き方を見つけてイキイキとした人生を送るきっかけを作りたい」
そんな思いから今回の価値観分析ワークショップを企画しました。

自分らしい生き方を見つけるということは、簡単そうに見えて実は難しいことです。
やりたいことがあっても多くの場合それでお金を稼ぐのは難しく「仕事」にはなかなかできないものです。

かといって、なんとなく入った会社で仕事をしているだけでも、やりがい・充実感がありません。

私自身も長い間このギャップに悩まされてきました。
このギャップから脱出するためには「自分は人生の中で何を大切にして生きていきたいのか」を明確にして、優先順位をつけていく必要があります。

そして優先順位をつけるためには、自分の価値観をヒントにするのが一番だと思います。
自分の価値観が分かることで方向性が定まり、自分だけの生き方にもつながっていきます。

どこへ進んで行けばいいか分からず、生き方も分からない。
その時期は、少なくとも私にとってはとても苦しい時期でした。

人には一人ひとり自分らしい生き方というのが必ずあります。
仕事を含めて人生の方向性に悩んでいる方にはまず第一にそのことを知ってもらいたいです。そのことを知るお手伝いをしたいです。

ぜひ一緒に、あなただけの「自分らしい生き方」について考えてみませんか?

イベント情報まとめ

開催日時 2017/10/20(金)19:30-22:00
参加費 2,500円
定員 2名
開催場所 東京・代々木「ココトモハウス」
→地図はこちら

ご予約・質問はこちら

▽あなたの希望を教えてください

問い合わせ内容
希望の日程
URL

▽あなたの情報を教えてください

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

ご予約・質問はこちら

▽あなたの希望を教えてください

問い合わせ内容
希望の日程
URL

▽あなたの情報を教えてください

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

ページTOP
本日のスケジュール