イベント

【親との関係性に苦しむ方へ】「あなた」について、「家族」について話す会

開催日
10/21(土)19:00-21:30
予約状況
△残り枠わずか

このイベントは「親との不和」や「親の離婚」など家族で悩みを抱えている方たちが集まり「安心して自分のことを話せる時間」を過ごしていただくことが目的です。

主催は、親の離婚やそれに伴う鬱病を経験したことがあるNOB。
「同じ悩みを持った方同士が自由に語り合える場所」の大切さを感じてきたNOBが、その想いをココトモハウスのイベントとして形にしました。

主催NOBよりイベントのご紹介

皆さんこんにちは(*^^*)
ココトモハウス、スタッフのNOBと申します。

家族のことで悩みをお持ちの方のなかにはきっと「この悩みを持っているのは自分だけなんじゃないか…」と孤独感を感じている方もいると思います。

私はこれまで、親の離婚や家族の不和などを経験して、色々な想いを抱えて生きてきました。中でも特に辛かったのが、その悩みを「誰に話したら分かってもらえるのか?」ということがわからない孤独感でした。

家族の悩みは、中々友人に話すことはできません。
なぜなら子どもが抱えるには重く、話したところで空気を読めないなどと思われるのがとても嫌だったからです。
同時に先生に話すのも難しく思えました。どこまで信用できるかわからなかったですので。^^;

だから、いつも僕は「安心して家族の悩みを話すことのできる場所があればいいのになぁ」という気持ちを抱えておりました。

今回のイベントではそんな想いを形にしました。
同じ悩みを持った方同士が自由に語り合える場所の安心感を感じていただけたらと思います^^

イベント内容とルール

このイベントでは、
・「家族にかんする悩みを抱え、孤独を感じている人」同士が集まり
・お互いの経験談を語り合う

といった時間を過ごしていただきます。

それぞれが自分の経験を打ち明けやすいよう、はじめは私の経験談(親の離婚やそれに伴ううつ病、フリーターやニートを繰り返した経験など)をお話します。

皆さんがなるべく安心してお話できるよう司会進行に気を配りますが、悩みは無理に打ち明けるものではないので聞くだけの参加でも大丈夫です。私の話を聞いて「自分も打ち明けてみたい」と思ってくれたらお話してください。

聞くだけの参加だとしても「悩みを持っているのが自分しかいない…」という孤独感から解放されます。また、もし自分の経験を話すことができたら、きっと安心と自信を得ることができます。

3つのルール

参加者が少しでも話しやすい空気をつくるために下記3つのルールを設けています。

1、少人数限定
参加者それぞれのお話をじっくり聞き合えるように参加者は最大4名の少人数制。一人あたり最大30分お話することが可能なイベントです。
※もちろん聞くだけの参加も可能です

2、相手の考えを否定しないこと
自分のこと語ることはとても勇気のいることです。ですので、それを否定されることは辛いこととなるでしょう。
ここは正しさを主張する場ではありません。一人ひとりの経験を聞くことによって、自分の中にある経験や想いとの共通点を発見して共感を覚えてほしいなぁと思っています。

3、他の参加者の経験談は同意なく口外しないこと
同じ悩みを抱える方同士だからこそ打ち明けられる話もあると思います。このイベントで他の参加者から聞かせていただいた話は、その人の同意なく口外しないようお願いします。

タイムスケジュール

【全2時間30分+プレは30分】

1.挨拶&主旨の説明(10分)
挨拶とイベントの目的について

2.自己紹介(10分)
参加者みんなで簡単な自己紹介をおこないます。(名前と、参加理由を一言など)

3.ルール確認、笑顔の準備体操、簡単なアイスブレイクなど(10分)
顔見知り同士で無い場合緊張していると思うので、簡単なトークなど

4.集まった人たちに共通する「テーマ」に沿った語り合いの開始(約120分)
一人辺り30分程度の持ち時間(3人から4人の場合)、参加者によって多少上限あり
2人話したら休憩、続いて2人話すなど。
話す内容は自由ですが、まず主催者がどんな形で話すのかを参考までに聞いてもらいます。
次の人がその感想を交えて似たような想いや経験を語るでもOK。

5.一言感想コーナー(5分)

6.アンケート記入(10分)

現地解散となります!
気をつけて帰ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

主催者NOBについて

NOB

私は現在とあるNPO団体の運営に携わっております。
その団体の目的は、「親の離婚を経験して、苦労したことのある方々」が安心して語り合える居場所を作ることです。

先にも触れたとおり、私はこれまで親の離婚や家族の不和などを経験して、色々な想いを抱えて生きてきました。

これらの経験がNPO団体の運営や今回のイベントに繋がっているため、もしご興味あれば下記のストーリーを読んでいただけたらと思います。

▽「17歳のきみへ」 30歳を過ぎてようやく人生を動かし始めた人間の話
https://note.mu/another_morning/n/nf02aeee22b7b

※自分がこれまでどのようなことで悩み、その道を歩んできたかを詳細に綴ってあるので、私の人となりを知る上での参考にもなります

立ち直った今思うこと

かつて両親のことで悩みを抱えた自分が救われるきっかけとしてあったのが、「親の離婚を経験した人だけが集まるSNS」に参加したことです。
それまで、そのような自分の悩みと直接関わってくれるかもしれない場は、ネットでもリアルでも存在しませんでした。

しかし、そこでの書き込みやオフ会での話し合いを通して「自分の孤独は自分だけが感じていたものではなかった」という安心感を得られました。
同時に、勇気を持って出した本音を受け入れてもらえたことで「今の自分というものを全て否定しなくてもいいんだ」と自信を感じられるようになりました。

社会へ出ると、自分の抱えている想い、どうしても話したかったことを自由に話せる場所は中々見つけられないかもしれません。特に人に対して話しづらい、ネガティブと受け取られる内容なら尚更です。

だからこそ、自分たちの手で自分たちの味方、共感者を増やしていくことはとても大切なことかと思います。
このイベントをとおして皆さんがこれまで歩んできた“歴史”を聞かせていただけたら幸いです。

イベント情報まとめ

日時 9/5(火)19:00-21:30
料金 2,000円(税込)
定員 4名(先着順)
※最小開催人数2人
場所 ココトモハウス(→地図はこちら)

※定員になり次第、予約受付は終了となります

ご予約・質問はこちら

▽あなたの希望を教えてください

問い合わせ内容
希望の日程
URL

▽あなたの情報を教えてください

ニックネーム*
性別*
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

ページTOP
本日のスケジュール