イベント

【満員につき募集終了】【社会人の方対象】輪になってお話しする会[テーマ:仕事]

開催日
5/11(金)19:00-21:30
予約状況
×満員
本イベントは満員につき募集終了
次回開催日は近日公開されますので楽しみにお待ちください。

輪になってお話しする会[テーマ:仕事]

このイベントは、仕事や働き方について悩んできた方や、仕事に関して話せる人がほしい方が集まり、テーマに沿ってお互いの話を聴き合う会です。
今回は、仕事に関する語り合いを通して、「自分は何のために働くのか」「この先仕事とどう向き合うのか」といったことを考える機会を作ります。

主催は、パワハラによるうつ病や、休職・転職などを経験してきた「みっきー」。
彼自身も仕事に対して長く悩んできたからこそ、皆さんがいい時間を過ごせるようにやさしくサポートしてくれます。
また、今回のイベントは働く中で悩んでいる方や、転職を考えている方を対象としているため「社会人の方限定」とさせていただいております。

ぜひ安心して“参加してみたい”気持ちを大切にしてほしいなと思います。今や過去に悩みを抱えている方にとって、すてきな友達・仲間との出会い、一歩を踏み出すきっかけを作れたら嬉しいです(*´`)

『輪になってお話しする会[テーマ:仕事]』のポイント!
  • 色々な人の仕事に対する価値観にふれられる
  • 自分の悩みや葛藤を吐き出せる
  • テーマに沿って進むので話すのが苦手な方でも安心
  • 参加者が最大4名と少人数なのでひとりひとりの話をしっかり聴ける

主催「みっきー」よりイベントのご紹介

「自分はなんのために働いてるんだろう・・・」
「自分は本当は何がしたいんだろう・・・」
「今働いてるけど、将来もこのままでいいのだろうか・・・」
就職や起業をして、仕事という時間を長く過ごしていくと、そんな考えが浮かんでくると思います。

自分自身も、就職や休職、転職などをする中で、仕事や働き方について悩んできました。
現在、自分には妻と子供がいます。
でも、結婚してからずっと、最近まで「家族のために働く」という感覚がありませんでした。
たとえ職場で悩んだとしても、「自分が抜けたら会社に迷惑がかかる」という感覚しかなかったのです。

それは、「一つの企業」という小さな世界が当たり前になってしまっていたからだと思います。
その業界ならではのルールがあったり、世の中では通用するものがこの会社では通用しなかったり・・・。
仕事は、時に自分がその環境に合わせなければいけません。

納得できなくても頭を下げなくてはいけない。企業の利益のために自分のやりたいこととは逆のことをしなくてはいけない。
そんな場面をいくつも経験してきました。
「仕事をしていく上ではしょうがない」と考えてる方も多いと思います。
しかし、環境や仕事に合わせて自分を殺してしまっては、意味がないのです。

学校と違って、企業は様々な年代の人間が集まります。
生きている時代が違えば、考え方も違います。
現代は、働き方改革と言われ、パワハラやセクハラ、モラハラ、コンプライアンスなど社会問題になるほど。

フリーランスなど、多種多様な「仕事のしかた」がうまれ、働き方・生き方について、これまで以上に考えなくてはいけなくなってきました。
そんな時代、一人で考えていても、なかなかやりたいことが見つけられず、今のままでいいか分からず、不安になってしまう方は多いかと思います。

ここで少し立ち止まって、多くの方の仕事に対する考え方や経験を聴き、自分の仕事に対する考え方や経験を話してみませんか?
漠然とした不安がだんだんと明確になり、自分の理想の働き方が見えてくるかもしれません。
転職を考える方にとっても、多くの方と話し自分の仕事観を見直すことは、やりたいことを見つけるヒントになりますし、とても役に立つ時間になるかと思います。

人は、人生のほとんどの時間を仕事に費やしています。
新卒で23歳くらいから働き始めて、定年までおよそ40年。これからは、もっと長い間仕事と向き合うことになるかもしれません。

どうせ働くのなら、楽しかったり、やりがいを感じられたりと、“意味のある時間”にしたいですよね。
そんな働き方、生き方を見つけるために、自分たちと一緒に話してみましょう。
あなたのご参加をお待ちしています。

このイベントの対象者

下記いずれかに当てはまる人におすすめのイベントです!

  • 仕事や働き方について悩んでいる人
  • 職場以外で、仕事に関して話せる相手がほしい人
  • 転職を考えているが、不安がある人
  • いろんな人の仕事に対する考え方を聞いてみたい人
  • ココトモハウスに興味がある人

主催者情報

みっきー

みっきー

はじめまして、みっきーです!
2016年に仕事の影響でうつ病を発症しました。正直つらかったです。周りにもつらい思いをさせました。でも時間は過ぎていき、とにかく多くの人と話をして自分の考え方を再構築していきました。その一つの場所がココトモハウスでした。
多くの方々に助けていただいたからこそ、自分も多くの人を助けるツールでありたいと思っています。

▽プロフィール詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/mikishige425/

◆簡単な経歴
大学卒業後の22歳の時、新宿区の建設資材メーカーで営業職として入社。
メーカーでありながら工事施工まで請け負い現場指示まで行う。
入社3年目に退社。

長男ということもあり父が経営する建設内装工の工事店へ転職(静岡県)。当時25歳。
身内経営でありながら他社員からのパワハラに苦しみながら働き、入社7年目にうつ病を発症し休職。当時32歳。
約1年の休職を経て退社。

現在は転職しハウスメーカーに勤務。

イベントの流れ

「輪になってお話する会[テーマ:仕事]」(約150分)

1.会の趣旨、説明
司会より、自己紹介や会についての説明をします。

2.自己紹介
参加者の皆さん同士で、簡単な自己紹介をおこないます。

3.語り合い(前編)
テーマに沿って、お互いの「過去」についてのお話を聴き合います。
(職種・経歴、やりがいを感じたときの話、苦しかったときの話、職場の思い出、仕事を通して心に響いた言葉 など)

***休憩***

4.語り合い(中編)
テーマに沿って、お互いの「現在」についてのお話を聴き合います。
(悩み、疑問、職場環境、人間関係のこと、転職、やりたいこと など)

***休憩***

5.語り合い(後編)
テーマに沿って、お互いの「未来」についてのお話を聴き合います。
(目標、理想像、夢、野望 など)

6.まとめ
感想・意見・質問などを全体で共有します。
最後に簡単なアンケートにご協力ください。

イベント情報

日時 5/11(金)19:00-21:30
対象 社会人の方
料金 1,500円(税込)
定員 4名(先着順)
場所 東京・代々木『ココトモハウス』
→地図はこちら
持ち物 なし

※定員になり次第、予約受付は終了となります

ご予約・質問はこちら

本イベントは満員につき募集終了
次回開催日は近日公開されますので楽しみにお待ちください。
ページTOP
本日のスケジュール