ブログ
TOP > ブログ一覧 > 居場所がない > 定年後に居場所がない。退職後の過ごし方【第2の人生の楽しみ方】

定年後に居場所がない。退職後の過ごし方【第2の人生の楽しみ方】

silver-kakaeru

こんにちは、社会福祉士のジョジョです。今や人生80年時代。定年退職をして悠々自適と思いきや、家庭では妻がうるさく、いまや会社という場所からも離れて、定年後の自分には居場所がない。そんな風に感じている人達が増えています。

今日は、そんな人達に向けて、これからの居場所の見つけ方をご提案します。

定年後に居場所がない。退職後の過ごし方【第2の人生の楽しみ方】

これまでがむしゃらに働いて、定年を迎えたお父さん達が、実は自分の居場所を探すのに苦労しています。かといって外にでても、これまで趣味もつくらずやってきて居場所がない。そんな方も多いのではないでしょうか。

定年を迎えると居場所がなくなる?

teine-inai2

実は、定年後に居場所がないと感じることは決して珍しくありません。一体何をしようかと迷っている人は少なくありません。これまでは会社という居場所があった。しかしそれがふとなくなった時、これからどうしようかと迷うことは自然かもしれませんね。

楠木新氏の著書『定年後 50歳からの生き方、終わり方』は、20万部を超えるベストセラーとなった。

楠木氏は、「経済的に十分余裕のある定年退職者でも、何をしていいのか分からず戸惑っている人が実に多い」「定年後に働かなくて済む余裕があるからこそ困っている」「自分の心安らぐ場所がない」という問題が生じていることを指摘する。

出典”定年後の男性の過ごし方について”

せっかくの時間を有効に活用しよう、と思っても、仕事を引退しすぐに行動をできる、という方は少ないようです。ある調査では、実に定年後の生活を想像できるという人は3割にも満たないという回答がでています。

teinengo

出典”www.fnn.jp”

定年後を充実したものにするためには、しっかりと考えをもって行動することも大事ですね。

第2の人生を楽しむ方法は?

teinen-inai3

では、せっかくの有り余った時間を、一体どのように楽しめばいいのでしょうか。ここでは、多くのシルバー世代に好評な、定年後の過ごし方を紹介します。どれも気軽に取り組めて楽しいものばかりなので、やることがないと悩んでいる方は、明日からでも始めてみて下さいね!

スポーツジム

実は定年後の大人達に大人気なのは、スポーツジムです。健康寿命の重要性が叫ばれる昨今、少しでも健康で長生きしたい、というのが人間というものですよね。

まさしく、スポーツジムは趣味に最適、そしてこれからの健康的な人生を支えてくれる一石二鳥の活動なのです。

図書館

図書館も、シルバー世代に人気の場所の一つです。これまでゆっくりと自分と向き合う時間を作れなかった、そんな方もぜひ図書館に足を運んでください。

最近の市民図書館はメディアも充実していますし、何より無料で利用できます。本好きな方、静かに過ごすのが好きな方にとっては、うってつけの場所だといえるでしょう。

シルバー人材センター

シルバー人材センターは、高年齢者雇用安定法にもとづき各自治体に設置された、いわば定年後の人達むけのハローワークです。

責任を背負って働く現役世代から少し離れ、知識と経験を武器に後方支援を、というのはいかがでしょうか。まだ働くのか、という気持ちもわくかもしれませんが、若い人との接点を持つことは、大いに刺激になるはずです。

旅行

定年後の趣味といえば、やはり旅行でしょう。現役時代はゆっくり過ごせなかった方でも、今は時間はたっぷりとありますから、少し離れて長期休暇を、というのもいいかもしれません。

また、今は自宅から気軽にネットで予約できます。思いたったら吉日、退屈な日常から離れてみては?

ボランティア

せっかく時間を過ごすなら、何か人の役に立ちたい。そんな方にはボランティアがおすすめです。今ならネットを使って、シニア向けのボランティアなどもすぐに見つけることができます。

傾聴ボランティア、清掃など、様々なボランティアがありますので、ぜひ興味があるものに挑戦してみて下さい。

終わりに

今日は定年後の過ごし方について書いてみました。自分はもう年だから、そんなことを考えず、楽しいと思ったことがあったら何でも挑戦してみてくださいね。それでは、今日はこれで失礼しますね。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール