ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 大人になって友達が出来ない人へ【大人の友達の作り方】

大人になって友達が出来ない人へ【大人の友達の作り方】

otona-tomo

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。皆さんは、大人になってから友達ができたでしょうか。大人は学生時代と違い、自然と友達と遊ぼうという環境でもないため、大人になってからなかなか友達が出来ないという方も多いのではないでしょうか。

今日は、そんな友達がいない大人の方へ、友達が出来ない理由や友達の作り方をお伝えします。

大人になって友達が出来ない人へ【大人の友達の作り方】

大人になると、なかなか友達ができずらくなります。会社は仕事を作る場であるために、プライベートな人間関係を作ることも難しくなりますし、年齢を重ねるごとに、周りも家庭を持つなど、友達関係が広がりずらくなってしまいます。

せっかくの休日も、友達がいないことで寂しいと感じている人も多いのではないでしょうか。

大人になると友達が出来ない理由は

tomo-otona2

大人になるとなぜ友達が出来ないのか、理由を調べてみました。自分にあてはまるものがないか、一度確認してみましょう。

自分から誘えない、誘われない

大人になって友達がいないと感じている人に特に多いのが、自分から友達を誘えないという人。また周りから誘われないという人です。

10代、20代で濃い関係を築いていれば、周りから誘って貰ったり、誘う人もいるかもしれませんが、元から人間関係が希薄だと、友達関係が広がらなくなってしまうでしょう。

人間不信

人と話したいという気持ちがあっても、人間不信な場合は、なかなか友達ができずらいでしょう。

人を信じることができないため、イベントなどで連絡先などを交換しても、自分のことを話せず、人間関係を深めていくことが難しくなってしまいます。

家族や恋人と一緒にいる

家族や恋人といることはとてもいいことです。居心地がいいですし、気を遣う必要もありません。子育てなども大切なことですし、それは決して悪いことではありません。

ただし、楽だからといってあまり家族や恋人とばかり一緒にいると、人間関係はどんどん狭まってしまい、友達を作ることが難しくなっていくでしょう。

うつ病や発達障害などの病気がある

学生時代はそうでなくても、社会人になってから発達障害が発覚したり、またうつ病になってしまったりすると、病気をきっかけに友達がいなくなってしまうこともあります。

大人になると人間関係も複雑になり、社会性が要求され、新しい人間関係をつくるのが難しくなります。

外に出かけない

大人になると、自然に友達ができるということはまずありえません。自分からどこかに出かけたり、外に出ていかなければ、人間関係は広がっていかないのです。

家でゲームをしているばかりだったり、引きこもっていると、友達を作ることは難しいでしょう。

大人になって友達を作る方法5選

tomo-inai3

大人になればなるほど、自分から動いて友達を探すことが大切です。具体的に、どう動いて友達を作ればいいのか、方法を紹介します。

1.年齢や状態にあわせたイベントに参加する

特に、40代、50代といった年齢の方はなかなか友達を作り辛いと思います。またうつや発達障害の方も、いわゆる普通の人との関わりには抵抗があるのではないでしょうか。

そんな時は、年齢を限定されたイベントだったり、病気の方の集まりなど自分と合った人が集まるイベントに参加してみるといいでしょう。

年齢や症状に合わせたイベントを開催しているサークル、ばなうた

2.コミニケーションの練習をする

人間不信が強かったり、自己肯定感が強い人は、新しく人と出会っても、関係を深めることが難しいです。

その場合は、コミニケーションを練習するよう、話し方教室に参加したり、セミナーにいくなど、まずコミニケーション能力を高めたり、人と関わる練習も同時に行うとよいでしょう。

3.コミニティスペースにでかける

私達がやっているココトモハウスもそうですが、今は色々な場所に人と自由に話せるコミニティスペースがあります。

友達がなかなかできないという人は、そういったコミニティスペースにでかけてみてもいいでしょう。コミニティスペースに来る人は、基本的に友達がほしいと思っている人達なので、友達作りに最適です。

ココトモハウスのホームページはこちら

4.SNSで繋がる

SNSは、自分と同じ共通点をもった人と知り合うのに最適です。TwitterやFacebookなどで、自分と同じ年齢だったり、境遇の方をフォローしてみるといいでしょう。

僕自身、実際にTwitterで知り合った方と何度も会ったことがあります。SNSを活用し、積極的に活動することは友達つくりへの近道です。

趣味や好きなことで友達をつくる

趣味や好きなことがあれば、そういった趣味を通した友達を作るのもお勧めです。趣味や好きなことであれば、年齢や社会的な立場を超えて友達になることができます。

漫画やアニメなどのオタク趣味でもいいですし、車などでもいいので、趣味のサークルやイベントを探し、出かけてみましょう。きっと素敵な友達が見つかるはずです。

終わりに

年齢を重ねるごとに、友達はできずらくなるものですよね。とくに30代~50代は、本当に自分から動かないと人間関係を広げるのが難しいのです。誘ってくれるのを待つのではなく、自分から積極的に動いてみることを大事にしましょう。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール