ブログ
TOP > ブログ一覧 > hsp > hspは病気!?診断書は貰えるの!?

hspは病気!?診断書は貰えるの!?

産業カウンセラーのジョジョです。hspである自分は病気ではないか。たまにそんな質問を貰うことがあります。普通に生きているだけでこんなに生きづらいなんて、自分はどこかおかしいのでは。そんな風に思うことがあると思います。

hspは病気ではない。

先に結論から言いますが、hspは病気ではありません。hspは心理学者であるアーロン博士によって提唱されたものではありますが、精神医学上の病気にはあたらず、本人が持つ気質であるというのが正確な回答です。

hspの診断には、23の質問を用いた診断チェックが有名だと思いますが、精神病の判定には、アメリカ精神医学会の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)などが用いられるのが一般的です。

両者は判断基準が全く異なります。hspは気質であるため、病院で診断することはできませんし、見てもらったり、薬を貰ったり、診断書を貰ったりということもできません。

病気を併発している場合もあるので、心が辛いときは遠慮なく受診を!

こんなに辛い思いをしてるのに、病気じゃないの?そんな思いを持った方もいると思いますが、残念ながら保険が適用されたりということもありません。

ただ、hspの方は人より繊細で傷つきやすいため、うつ病や神経症を併発していたり、発達障害だったりということも珍しくありません。hspだから病院にいってはいけないということは全くありません。心の調子が悪いなと思ったら遠慮なくメンタルクリニックを受診するようにしましょう。

hspで生活が辛い時は、自分なりの工夫を

もしかしたら、この記事を読んでいるあなたは、病気だと思いたいくらい辛い思いをしているかもしれませんね。そんな時はちょっとした工夫や知恵で毎日の生活を乗り切る工夫をしてみましょう。

すでに多くのhspさん達が同じような思いをしており、何と楽に生きる方法を色々と考えてくれています。ぜひ参考にしてみてください。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

ページTOP
本日のスケジュール