【写真・感想付きレポート】イベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』の様子

こんばんは、看板スタッフの「オハナ」です。
先日は私がはじめて企画&主催したイベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』が開催されました!


(写真OKな参加者たちでパシャリ☆)

◆どんなイベントなの?
このイベントは、アロマ・ハーブの知識をキチンと知ることで「自分の心をケアできるようになること」を目的にした講座+体験型のイベントになります。「よく見かけるけれど意外と知らない!」そんなアロハ・ハーブについて、それぞれの効能や使い方を知ることで、明日からの生活に取り入れてもらえたら嬉しいです♪

▽イベント詳細&予約はこちら
https://kokotomohouse.com/events/event-46462/

イベントの様子をご紹介!

今回は私「オハナ」主催のイベント第一回目として、アロマ・ハーブ講座をさせて頂きました。

実は過去にも勤め先でアロマ・ハーブ講座を主催する予定があったのですが、震災で中止になってしまったことがあります。それが巡り巡ってココトモハウスで同じ機会を頂けたこともあって、今回のイベントは本当に感慨深いものでした。

しかもなんと、おかげさまで満員御礼!
このイベントをきっかけに初めてココトモハウスに訪れてくれた方や、アロマにはなかなか手を出しにくい男性の参加者さんもいて、とても嬉しかったです。皆さまありがとうございます!!

イベントは、私+参加者6人で輪になってはじまりました。
皆さんの表情を見て質問したり、皆さんからの感想・意見をちょこちょこもらったりと、なるべく皆さんが参加型で楽しめるように進めていきました。

最初は「アロマオイルの講座」からスタート!

アロマオイルの講座では、皆さんに簡単な説明をしたあとに実際に匂いを嗅いでもらってどう感じるかを体験してもらいました。

香りの好き嫌いは人それぞれ。過去に「強い香りで気分が悪くなったことがある…」という経験を打ち明けてくれた人もいたので慎重に試してもらいましたが、大丈夫そうで安心しました。

「あ、これ好きかも」
「ん~よく嗅ぐ香りだ!」
「この香り、とてもリラックスできる」
などなど、みんな楽しそうに感想を交換していて嬉しかったです☆

余談ですが、ココトモハウス全体に良いアロマの香りが溢れていつも以上に癒される空間になっていました♪

つづいて「ハーブの講座」!

ハーブの講座では、実際ハーブティーを試してもらいました。
「綺麗な黄色に染まったハーブティー」「色は付いているけど味はそんなに無いハーブティー」などなど、全部で3種類のハーブティーを提供しました♪

味の強さがそれぞれ全く異なるので、皆さん飲みながら様々な表情を見せてくれましたよ。お気に入りの味のハーブティーと出会ってすぐに飲み切ってしまう人もいたりして、和やかな雰囲気が流れていました。

アロマに関してもハーブに関しても、ただ知識を伝えるだけでなく「実際に体感してもらうこと」でより深く知識も理解できるので、参加された皆さんが何かを感じ取ってもらっていたら嬉しいです。

最後に「質問コーナー!」

最後には参加者それぞれから「アロマ・ハーブに関する質問」に回答する時間を設けました。

「女性特有の悩みに効くハーブティーを知りたい」
「似たようなハーブ・アロマそれぞれの違いを教えてほしい」
「自分の症状に合わせたアロマ・ハーブを知りたい」
などなど、いただいたたくさんの質問に回答させていただきました♪

皆さんが興味を持ってくれているのが伝わってきて、とても嬉しかったです!

こうしてイベントは無事に終了!

2時間半のイベントでしたが、あっという間でした。
皆さんが優しい言葉をかけてくれたりお互いにコミュニケーションを楽しんでくれたおかげで、イベントは終始あたたかい雰囲気でおこなうことができたのではないかと思います。

本当にありがとうございました!
次回開催の要望もちょこちょこといただいていることもあり、なんと来月も開催することが決定しました!(このブログの最後にお知らせがあります♪)

今回参加してくれた皆さんからの感想もいただいているので、すべて紹介したいと思います♪

イベント参加者たちの感想をご紹介!

次回は6/18(土)に開催します!さらに7月には…

今回のイベントが大変好評だったため、来月6月にも同じイベントを開催することが決定しました。さらに、7月には新たに「オリジナルアロマスプレーを作る講座」なんかも始まる予定とのことなので、皆さまあわせてお楽しみに☆

次回は6/18(土)12:00-14:30に開催!
すでにイベントページも完成しているので、すこしでも興味ある方は下部にある「イベントの詳細&予約はこちら」ボタンよりぜひページをご覧ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしています(*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA