どこに焦点を当てるか

こんばんは!最近、街でチラシを配っている方のチラシを快くもらおうキャンペーン中のアリです(自分の中で( ̄∇ ̄))寒空の下で働いている方は本当すごいですね。。

今日のハウスには、2回目の方、初めての方、そしてとってもお久しぶりの方がいらっしゃいました^ ^

まったりとした空気の中、近況報告から始まり、その場にいる皆さんとじっくりと向き合わさせていただく時間となりました。これからの生活に生かしていけるたくさんのヒントをいただけたような気がします。

そんな中で、今日特に感じたのは、「どこに焦点を当てるか」の大切さでした。

周りからのプレッシャーに焦ってしまう時、自信のない自分を鬱陶しく感じる時、今までの過去が足を引っ張っている時、自分の取った言動が気になってしまう時など、つい自分のことを否定してしまいがちになってしまうと思います。(わたしはまさにそうです)

だけど、そんな時に、一度立ち止まって、ちょっと角度を変えて自分のことを見ることができたら、「焦ってしまったからこそ自分にとって何が大切なのか気づけたなぁ」とか、「自信がないことが行動に移す原動力になっているな」とか、「今までの過去があるからこそわかる人の気持ちがある」「気になってしまう性格だから同じような人には優しく接しているな」など、一見ネガティブに思えることの裏側にはたくさんの良いことが存在することに気がつくことができると思います。

だから、大切なのは、何を言われるかとか何が起きるかとか何を持っているかとかそんな自分の力の行き届かないことではなく、自分で決めることのできる「どこに焦点を当てるか」の方ではないかなと思います。

とは言いつつも、なかなか一人では視点を変えるのは難しいことですよね。

そんな時に、ココトモハウスで、みんなでいろんな物の見方をシェアし合って、良い方にギアチェンジできるように、サポートし合っていけたら素敵だなと思っています^ ^

 

今日お越しくださった方々、どうもありがとうございました!

ず〜っと寒い日が続いているので、みなさんも暖かいお風呂に入って鍋食べて健康体操してどうぞ体調にはお気をつけくださいね!

何かに悩んでいる時や、そうじゃない時も、誰かと話したいな〜まったりしたいな〜という気分の時には是非いつでもハウスに遊びに来てくださいね。お待ちしています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA