イベント『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』開催レポートvol.2

こんにちは、看板スタッフのみっきーです。

3月9日(金)に開催したイベント『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』の開催レポートをお届けいたします。

今回は2回目開催となりました。男女1名ずつの方が参加しそれぞれの仕事に対する考え方や経験を存分にお話していただきました。(サポートとして看板スタッフのNOBさんも参加しました)

◆『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』について
このイベントでは仕事に関する話を通して、『何のために働くのか』『仕事とどう向き合うか』といったことを考える機会を作ります。
その中で参加した方それぞれの考え方・価値観を話す・聞くことで仕事上での悩みの解決へ向けた選択肢を作っていただければと思っています。
尚、社会経験の程度やその時の立場によって仕事の悩みも変わってくるため、新卒から3年以上の方が悩みに共感しやすいのではないかと考え26歳以上の方を対象としています。▽次回のイベントはこちら
https://kokotomohouse.com/event/

悩みを打ち明けお話しながら、終始明るく会を進行させていただきました。

イベントを開催してみて感じたこと

参加者の方は悩み・不安のある方が揃いそれぞれの過去・現在・未来とお話して頂きました。

その中で私が印象に残ったお話をいくつかご紹介します。

威圧的な上司が苦手という方がいらっしゃいました。

私も苦手です。しかし、仕事上付き合わなけてはなりません。

その方は自分で異動を頼んだり職を変えることも可能ですが、我慢して耐える中で周囲も上司のことを問題視してくれ、時間を掛かっても上司の方が異動となったことがあるそうです。

私なら職を変える選択肢しか思いつきません。

しかし、この会だからこその人の経験を知るということが自分の知識に繋がると感じました。

 

周囲を気にして有給が取れないという悩みもありました。

その方は一緒に働く人が自分に対してだけ冷たい対応をしてくる悩みもあり、周囲の人の目が自分を苦しくさせるそうです。

立地条件や給与面では満足している中で、人間関係が苦しくさせているようです。

そこで出した答えは『自分が我慢すればその場は丸く収まる。』

自分が耐えれば他の人は職場はうまく回ると考える人は多いと思います。

自分もこの考えで働いた結果、苦しみ鬱病の発症へと繋がりました。

私はこの経験から、自分1人がいなくても職場は回るものだと考えるようになりました。

自分が辞めれば・・・

自分が我慢すれば・・・

このような考えをし出すとキリがないですよね。

でも優しい人で真面目な人だと思います。

 

そんな時に自分の周りや他の人に話をするということが大事ではないでしょうか。

 

今回は人間関係の悩みを中心に会を進行しました。

やはり仕事を通して悩むことの大半は人間関係なんだと改めて感じました。

人との付き合い方は人それぞれ違うと思います。答えはありません。

多くの人の経験を聞いて実践するのも一つの選択肢だと思います。

悩みを抱えるのではなく、人に話して心を楽にする+新しい考え方を生む。

過去を振り返るより未来へ前進するようなイベントでありたいと思っております。

参加者たちの感想をご紹介!

参加してくださった皆さんに感想を書いていただきましたので、掲載OKの方のみご紹介します☆

心が落ち着いたという感想をいただきとてもうれしいです。

次回以降も是非ご参加下さい。

最後になりますが、今回参加の募集で行き違いがあり申し訳ありませんでした。

今後スタッフで対策・対応していきますので今後とも宜しくお願いいたします。

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』は、【4月6日(金)19:00-21:30】に開催予定となっております。

今回までは26歳以上の方限定としておりましたが、次回は年齢制限を外し社会人限定とさせていただきます。

皆さま是非ご参加していただけると嬉しいです。

素敵な時間を皆さまと共有できることを楽しみにしております!

今回ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA