人と人

こんばんは!看板スタッフのりんです。
本日も暑い中、ハウスに来て頂きありがとうございました!

今日は、ハウスに来た利用者さんから大学に進む上で、大学とはどんな所なのか?という質問を受けました。
自分達なりの経験になりますが、大学の授業・サークルなど雰囲気をその利用者さんは高校までのきっちりと勉強するイメージが強かったのですが、話をする内にイメージとは違う専門的な勉強を突き詰めていく場所であり、自由度の高い場所なんだなという見解に至ってくれたみたいです。

また続けて異性とのコミュニケーションについて、中々話が続かなかったりするなどどうやって話をすればいいのかという質問を受けました。
この話題に関しては今になっても自分の中では課題があるし具体的な「これ!」といったものは見つかってなかったのですが、自分なりに精一杯解答をしました。
結果的に、その2人がどんな人なのかどういう雰囲気なのかというものが大切で、これは異性に限ったことではないのですが、その人と接する上でその人がどんな人なのかを観察し、何が好きなのかをそこから見つけていく事がいいのかなと。
相手を思い、相手の立場に立って考えてみる。そんなことが1つの方法ですが大切なのかなと思いました。それは人対人が接する上でも大切なのかなと自分なりですが話していて改めて気づきました。

利用者さんと看板スタッフの関係において、どちらか一方が何かを与えている訳でなくて、同じ空間にいる以上お互いが相互に何かを与えてもらっていて幸せな関係だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA