ブログ

4年間ありがとう、ココトモハウス!

IMG00531_HDR
こんばんは!ジョジョです。先日の6月30日、ココトモハウスは無事に代々木での営業を終えました。

2015年7月より、約4年間、述べ4000人以上の方が訪れてくれました。これまで支えてくれた皆さんには、感謝の言葉しかありません。スタッフもすっかり入れ替わり、4年前からの姿を知るのはいつの間にか僕一人になっていたようで・・。この場を借りて、少しココトモハウスとの思い出を書かせてもらえたらと思います。

ココトモハウス誕生!

ココトモハウスが出来たのは、今から4年ほど前、2015年の7月です。ココトモハウスの生みの親、ゾノさんとココトモメンバーの支援を受けて誕生しました。当初は、相談サイト「ココトモ」のメンバー限定の開放でした。始めは、看板スタッフがおらず、ゾノさんとオルガンさんの二人でスタッフをしてましたね~!懐かしい。

お祝いのケーキをいただきました!
20150727_1

ゾノさん!まだ若いですね!

挨拶はただいまで!

2016年からは誰でもココトモハウスを利用できるようになりました。この頃から、看板スタッフも誕生!ゆうやさん、いだっちさん、おはなさん、むらっちさんや、なぁちゃんなど、看板スタッフも個性的な人が沢山いましたね~。僕も2016年から看板スタッフをやらせてもらいました!

みんなの居場所として、愛されるココトモハウス!

看板スタッフの面々。個性的な人ばかりで、頼もしい仲間!

1周年のお祝い。この頃から続く、ハウスの周年記念パーティーは「雨」のジンクスは崩せるのか・・。

さようなら、ゾノさん!!

2017年には、管理人がりんさん&たかれんちゃんに!!ぞのさん、ありがと~~

ファンからの自作グッズのプレゼントも!!

初の野外イベント、お花見も!

2018年は、初の野外イベントであるお花見をやったり、3周年記念パーティーでは、貼り絵をするなど、外にも足を伸ばしましたよ~

1532489728072

1532489795844

そして伝説へ・・・

2019年、たかれんちゃんが卒業!たかれんちゃん、ありがとう。そして、ハウスの伝説はまだまだ続きます!

これからも応援よろしく応援おねがいします!!

ココトモハウスに通っていた当時、僕は新卒で入った会社からリストラにあい、周りと自分を比べてひどく落ち込んでいました。でも、そんな気持ちを誰にも打ち明けることができず、自分に正直になれる場所がありませんでした。

そんな時に、僕の孤独をいやしてくれたのが、ココトモハウスという居場所でした。ハウスのみんなは、どこか自分と似ているようで、気が付けば自分にとって心から落ち着ける場所になっていました。

そして今では、僕にとって、大切な、守っていきたい場所となりました。

ココトモハウスという場所は、不思議な所です。

僕達は、何かをしている訳でもなく、ただそこでみんなで話をしているだけなのですが、元気になったり、前を向くパワーを与えてくれます。

“ココトモハウスに通って元気になった”

“ハウスのおかげでまた働けるようになった”

はたまた、ココトモハウスがきっかけで転職したり、中にはハウスで出会い、結婚をした方もいます。

ハウスに訪れる人達は、自分の居場所を探してたんだと思います。

「ただそこにいてくれたらいいんだよ」

「君がいることが嬉しいんだ」

何が出来るか、出来ないかじゃなくて、ただそこにいることを認めてくれる場所。

嬉しいときも、悲しいときも、ありのままの自分でいることが出来る場所。

居場所をなくす辛さを知っているみんなが、集まっているからこそ、僕達はお互いを認められるのだと思います。

そしてこれからも、積み重ねてきた思いと共に、みんなの居場所を守っていきたいと思います。

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール