ブログ

第1回 サトシのボードゲーム会

こんばんは。看板スタッフのサトシです◒先日、記念すべきボードゲーム会の第一回を開催しました!

ジメジメとして汗ばむ季節になってきましたね。駅から少し歩くだけでも汗が( ´ㅁ` )
そんな中イベントに来ていただいた方ありがとうございました!

ボードゲーム会をやる想い

トランプとかウノが好きならボードゲームだってやれば楽しいはず!もっとみんなに知って欲しい!

そんな気持ちもありつつ記念すべき第1回。ボードゲームは始めて、という方もいましたが、みんなですぐに楽しむことができました。

今回は私含めた4人で「犯人は踊る」と「ナショナルエコノミー」という2つのゲームをしました。どちらも好評で、「またやってみたい!」「次のボードゲーム会も来たい!」といった声もあったので嬉しかったです。

ボードゲームというと、難しいイメージを持たれるかもしれませんが、トランプなどと同じように簡単に取り組めるものを用意しています。コミニケーションをとるのが苦手、という方でも、ボードゲームを通じてコミニケーションをとることができます。今後も開催していければと思いますので、次回もぜひご参加ください!

それぞれのゲームの紹介とイベントの雰囲気を簡単にお伝えします。

犯人は踊る
(3~8人)(対象年齢:8歳~)

梅雨開けの蒸し暑い日、ハウスへと続く階段を登り、鍵を開け中に入る。エアコンのスイッチをいれるとぬるい風が出てくるのを感じる。
今日は暑いな。唐突に感じたのどの渇きに、なにか飲み物がないかと冷蔵庫を見に行く。扉を開けると見慣れた麦茶の容器があったので、それをコップに注ぎ、口をつける。
……
……
……こ、これは!!めんつゆ!!
誰かが仕掛けた巧妙な罠!!犯人許すまじ!!

そんな事件を妄想するところからゲームは始まります。まあ事件内容はただのスパイスなのでなんでも大丈夫です。
プレイヤー間で移動する犯人カードを誰が持っているか探偵カードを使って当てるカードゲームで、シンプルで1回も短くのんびりできます。

見事に犯人を追い詰めたり、逆に探偵の裏をかいたり、心理戦もあり結構盛り上がりました。
ハウスにしばらく置いておきますので、タイミングがあれば遊んでみてください。

 

ナショナルエコノミー
(1~4人)(対象年齢:12歳~)

こちらは少し複雑ですがみなさん熱くうんうんうなりながら夢中になってやってました笑

自身が経営者になりながら資産を増やすゲームなのですが、雇った労働者を様々な効果を持つ建物に派遣してお金を稼いだり建物を建てたりします。

次は労働者を雇うか、それとも建物を建てようか迷うだけでなく、他の人の行動で計算が狂ったり、人を雇いすぎて賃金が払えなくなったり頭を使いますが、ルール自体はみなさんすぐに把握できていました。

終わりに

ココトモハウスで始めてのボードゲーム会の開催ということでしたが、プレイの中にも人の性格が出て、口数が増える方だったり、やりたいことをつい口にしてしまったり、その方の普段と違った一面を見ることもできました。

ボードゲームをすることで親しくなったりするので興味のある方は次回ぜひご参加ください!

ピックアップ!

このブログを書いた人

サトシ
サトシ

小さい頃2年ほどインドネシアにいました。幼稚園~大学、社会人年目までは横浜で、転職して浜松に4年ほどいて、最近また転職して東京来ました。...

プロフィール詳細はこちら
サトシが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール