ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 友達がいない寂しさとの向き合い方【本当の友達をみつけよう】

友達がいない寂しさとの向き合い方【本当の友達をみつけよう】

samisisa-tomo

こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。

今日は、友達がいない寂しい気持ちについての話です。

休みの日、一緒に食事にいったり、何気ないことを話したり、LINEをしたり、
自分には、そんなことをできる友達がいない、この記事を読んでいるあなたは、
そんな風に感じてはいないでしょうか。

友達がいなくて寂しい気持ち、僕もとても良くわかります。何より僕自身が、勝手は友達がいなくて、とても寂しい思いをしてましたから。

今日はそんなあなたのために、友達がいない気持ちと向き合い、そして友達をみつけていく方法をお伝えします。この記事を読んで、あなたの心が少しでも暖かくなってくれたら嬉しいです。

友達がいない寂しさとの向き合い方【本当の友達をみつけよう】】

tomo-sami

友達がいない休みの日って、かえって寂しく感じるものですよね。周りはバーベキューをしたり、キャンプにいったり、彼氏や彼女と過ごしたり、そんな中、友達がいないというのは、本当に辛いものです。

寂しい気持ちと向き合うには

では、そんな寂しい気持ちと、自分はどう向き合っていけばいいのでしょうか。

寂しさととことん向き合ってみよう

寂しいと感じた時に、あなたにして欲しいこと。それは寂しい気持ちととことん向き合うことです。

あなたがなぜ寂しいのか、何がどう寂しいのか。自分の心と徹底的に向き合ってみてください。

寂しいという気持ちをごまかしたりせず、自分は本当に寂しい、寂しくて悲しんだ、という気持ちを心の底から、自分で自分を包み込むように、優しく向き合って欲しいのです。

僕自身も、寂しい時はとことん自分の気持ちと向き合います。ああ、僕はいまとても寂しいんだな、と音楽でも聞きながら、自分と向き合うのです。

そうすることで、気持ちは少しずつ落ち着いてくるはずです。

友達がいなくて寂しいと感じてしまう理由

自分の気持ちととことん向き合えたら、自分に友達がいないこと、そして寂しいと感じてしまう理由を考えてみましょう。

誰かを待っているから

あなたは誰よりも寂しいと感じているはずなのに、あなたはその寂しさを消してくれることを他の誰かに期待していませんか。

こんな時に誰かが誘ってくれたらな、とか。連絡をくれないかなと。

でも、考えてみて下さい。誰よりも寂しいのは、あなた自身。あなたが寂しいのに、
その寂しさを誰かが解決してくれると思ってはいませんか。

あなたの寂しさを解決できるのは、他でもないあなた自身なのです。

年齢や環境を考えているから

あなたが寂しいと感じた時、もしかしたら年齢や環境があなたの寂しさを一層大きくしているかもしれません。

学校でいじめにあっていたり、独り暮らしだったり、年齢のせいで友達がへっていったり・・。でも環境があなたの寂しさを作っているのなら、もしかしたらあなたが環境を変えることで、その寂しさも変わってくれるかもしれませんよ。

自分を否定しているから

あなたが寂しいと感じる時、きっとあなたは自分を魅力がない人間なんだとか、
自分は人から愛されるわけがないと感じてはいませんか。

でも、待ってください。まずあなたを一番側で応援してくれるあなた自身が、
自分をそんな風に思ってしまったら、ますますあなたの寂しさは強くなってしまいます。

どうか自分を責めないで、そして自分を悪く思わないでください。
まずはあなた自身が、あなたのことを信じてあげましょう。

全てはそこから始まります。

あなただけの友達の見つけ方

mini-tomo

気持ちは落ち着いてきましたか。

自分としっかり向き合ったら、こんどはあなたの友達を探しにいきましょう。
休みの日にご飯にいったり、何気ないことを伝えあったり、時には
愚痴をこぼしたり、そんなあなたの日常を共に体験してくれる、
そんな友達の見つけ方をお伝えします。

相手を楽しませようという気持ちが友達をつくる

友達がいないあなたが、友達を探す一番の方法。

それは、あなたが楽しませられる相手を探すことです。

なぜなら、あなたに友達がいない1番の理由が、あなたが寂しいと思っているからです。

でも、ちょっと待って。寂しいから友達がいないんじゃない。友達がいないから寂しいんだよ!もしかしたらそんな風に考えるかもしれません。

しかし、それは半分正解で、半分間違いです。

友達がいなくて寂しいということは事実ですが、あなたが寂しいと思えば思うほど、
友達は離れていってしまいます。

考えてみて下さい。

あなたが友達となりたいと思うのは、あなたを楽しませてくれる人ですか?

それとも、自分の寂しさのために、あなたを消費する人ですか?

考えるまでもなく、答えは前者です。何かのきっかけで友達がいなくなった時、
その寂しさのために友達を探しても、本当の友達はみつかりません。

もちろん、一時的にはあなたの寂しさを理解して一緒にいてくれる人は
見つかるかもしれません。でも、寂しさのためにお互いが存在しても、
いずれかは友達としての関係は終わってしまいます。

寂しさを埋めるという行為はある意味で消費する行為です。
いつまでも、寂しさを埋めるために人といることはできません。

ですから、あなたが本当に友達を見つけたいと思ったら、
相手を楽しませたい。この人のために何かしてあげたい、
という気持ちで友達を探してみましょう。

そうすれば、きっと素敵な友達が見つかるはずです。そして、
そんなつながりから始まった友達は、きっとあなたにとって大切な
友達になるはずですよ!

終わりに

今日は友達がいない寂しい気持ちとその解消方法をお伝えしました。
友達がいなくて寂しいという気持ち、とても辛いものだと思いますが、
どうか友達と出会うことを諦めないでくださいね。

あなたならきっと素敵な友達と出会えるはずですよ。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール