ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > 【桜も見る会&お花見写真コンテスト】レポート★

【桜も見る会&お花見写真コンテスト】レポート★

こんにちは!

根っから外出大好き、ザネです!

みなさんお元気でしょうか?

noteってアプリで、頭の中だけいろんな人のところに旅行に行かせてもらってますー(^^♪


さて今回は、先日ココトモハウスでお出かけイベントに行ったレポート

■みんなの懐の深さ
■居心地のいいゆるさ
■やさしい柔軟さ
■楽しむ力

に感動しっぱなしの会だったので、ぜひレポートを読んでくだされ!

そして、コロナが落ち着いたらココトモハウスに行ってみようかなと思ってもらえたら嬉しいです!

まずちょっと前置き

お花見は、昨年の人気イベントでした。

今年、お花見自粛要請がでていたため、

(((( お花見をあきらめるか )))))……と頭をよぎりましたが

粘り強く諦めの悪いココトモハウススタッフ。

よし、飲食を伴わずの歩きながらなら良いのだろう!?!と、ウォーキング要素を取り入れ決行!


そして今回、写真イベント要素をプラス!!!

‟心にそっと寄り添う思い出を持って帰ってもらいたい”

…という想いから。
コンテストにすることで、みんなで写真をシェアしやすくなりますよね。

シェアして交流がうまれることや、、共通の趣味を見つけること、
ココトモハウスの存在が広がるきっかけになればという想いもありました。

ひとりで悩む人に、「ここで待ってるよ」って招待状要素も込めて(#^.^#)

どんな人が参加したの?

16名くらいの人(あやふや)が参加しました!

※写真は一部の参加者です♪写真NGのシャイな方、(個人)事務所NGが出ている方がカメラマンの後ろでニコニコ撮影を見守ってくれてました★

お久しぶりの人、顔なじみの人、はじめましての人、2度目のこんにちはの人、ココトモハウスには行ったことないけどイベントに来てみましたの人。

あぁ、イベントやってよかったなぁ、と思うばかりです!

主催者であり、ホストであり、管理人であるジョジョさんのゆる集合からスタートしたイベント

いやあ~もう大好きですよ、ゆるゆるスタート!

九段下1番出口に集合時間10分前くらいからぼちぼち集合した参加者メンバー。

なかなかジョジョさんが来ないため、

「こ、このメンバーで全員かな?」
「う、うん…ど、どうなんだろう?」

という空気。

不安ながらも笑えちゃうスタート!

みんなの緊張を和らげる演出ですよね、ナイス計らいですね、ジョジョさん(^_-)-☆ふたつの意味で、憎いぞ★

さて、靖国神社へGO!

歩きながら…話しながら…しゃ、写真撮りたい!!!

…んだけど、ずいずい進む先頭メンバー。

その後ろから撮りたい組がワタワタ。

撮りたい組と楽しく歩いてたザネ。

ずいずい進む組とはぐれました。

「あ、あれ?…」

この日、靖国神社は大盛況。
すぐにメンバーを見つけるのは困難。
標本木や4分咲きの桜目当てに、
それはもうたくさんの人が訪れていましたから。

あ…出逢って十数分、歩いて数百メートル。

……もう別行動かな。

という切なくドライな想いも一瞬よぎりましたが、

参加者の方が電話してくれ、
もう一度集合することができました★(ありがとうございます!)

しっかりお参りもしましたよ♪

合流後、桜の木が並ぶ千鳥ヶ淵緑道をみんなでお散歩♪

あまりにも美しい桜と、静かな水の雰囲気が、
眠っていた撮りたい欲をバシバシたたき起こしたので、フリータイムを設けてもらいました★

臨機応変にその時の気持ちに従ってついてきてくれるみなさんが好きです!(ありがたや!)


写真をパシャパシャ。

お話をポツポツ、ニコニコ、ペコリ、キャッキャ。

コンビニでワクワクお買い物&ゴクゴク給水タイム。


「 
  おいおい、今さ、もう15:30だよ。
  16:00解散予定だけど…
  このペース、コース、夜までになるぞ!? 
                     」
                    
と気付いたところで…コースを変更★

お散歩と方角に精通した参加者さんのおかげで、
安心してコース変更に踏み切れました★(ありがとうございます!)

ショートカットお散歩を楽しみながら、

何の気なしに何の前触れもなく
アー写(アーティスト写真のようなもの)の撮影会をしたり
思い出のCDのジャケットの風景を探したり…
自己紹介したり、少しはにかんだり、近況報告したり…

ショートカット後の詳細なコースは伝えられてない。

前の人の後頭部を追って歩く。

◎今日初めて会った人
◎先頭の人
◎隣の人

を信じて進む。

みなさんの懐の深さは、深海並み。

そんなこんなで予定より1時間押しのイベントは、
水道橋駅で充実感と疲労感を足いっぱいに感じての解散となりました★

「#ココトモハウス写真コンテスト」のその後…

ハッシュタグ添えで
忘れがたいお花見ウォークの感想と共に、たくさんの思い出の写真が投稿されました。

※みなさんに共有していただいた写真を記事内に使わせてもらいました★

嬉しい限りです(#^.^#)(ありがとうございます!)

現在、コンテストのグランプリについては広報スタッフで相談中です。
結果は4月半ばの発表になります★

参加したみなさんとの交流のきっかけにもなり、
このハッシュタグにめっちゃくちゃ感謝しているザネです!

キレイめな感想

お花見ウォーク×写真コンテストって、イイ!!!

(いつもこんなこと言ってるけどホントにいい!)

♪いいねポイント♪

■歩きながら、空の下で話すこと。
心が解放されますね。「はじめまして」で少し緊張する空気も、空の下だと一歩相手に近いような気がするんですよね。外のパワーってすごいな。桜や景色、「同じものを見る」ことでも、体の隅々までパワーが行きわたりました!

■コンテストという形で思い出を共有できたこと
その人の心を通して見た景色を、写真という形でみることができて、なんとなく相手の知れなかった部分を知れたような気持ちになれるのです。
そして、写真っていう共通項がそこにあるからこそ、はじめましての時間も過ごしやすさを感じましたよね。

ここからはザネの個人的あとがき的な感想

冒頭にも書きましたが、

♪みんなの懐の深さ
◎居心地のいいゆるさ
★やさしい柔軟さ
☆楽しむ力

が炸裂していました!

いやー感謝しかない!し、一番楽しんでたのかもしれない。(スタッフ感ゼロ)

ご馳走ではなくとも、
「なんか美味しい一体感」を一緒にモグモグできたのではないか

と思っています。

ちょっぴり遅刻しても(←いじり倒す)、
予定が変わっても、はぐれても、少し寄り道しても、盛り上がっても、静かでも、待つときも、道案内任されても…

みんなが信じて、一緒の方向を各々ペースで見るって、いいですね★

11キロも歩いたので次の日は案の定、あらゆる関節が痛かった、ザネでした☆

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール