ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > イベントレポート『社会課題解決型 ピッチ・イベント【マネーのシマウマ】』に出演してきた

イベントレポート『社会課題解決型 ピッチ・イベント【マネーのシマウマ】』に出演してきた

こんにちは!欠けていた歯を直しに歯医者にいってきました、ジョジョです。それはさておき、歯が欠けるほどに熱弁をさせてもらった、『社会課題解決型 ピッチ・イベント【マネーのシマウマ】』のイベントレポートをお届けします!

社会課題解決型 ピッチ・イベント【マネーのシマウマ】とは

Money-zebla-1024x576

マネーのシマウマは、「ソーシャルグッド領域の資金調達を、オンラインとオフラインのハイブリッド化する」と掲げ、クラウドファンディングなどの資金調達を計画・実施している挑戦者が支援者に対して想いをぶつける、ピッチ・イベントです。

あの伝説的テレビ番組、マネーの虎よろしく、シマウマと呼ばれるプロフェッショナルを前に、クラウドファンディンに挑戦中の挑戦者が思いを伝えるプレゼンを行い、その様子をリアルタイムで配信するというユニークな企画です。

https://epara.jp/event-epara-210521/

出演が急遽決定!

イベントより2週間前、以前より懇意にさせていただいているePARA加藤さんから突然の連絡が。

障がい者雇用の促進と支援を目的としたeスポーツ団体「ePARA」のサイトはこちら

その連絡とは、「ジョジョさん、マネーのシマウマというイベントをやるんですが出ませんか!?」というもの。

もはや名前だけで絶対面白いイベントになると確信した私。クラウドファンディングをアピールしたいという思いもあり、「出ます!いや出させてください!」と二つ返事でオーケーしました。

打ち合わせでシマウマにびびる。

shimauma1

「当日前に軽く打ち合わせしましょ~」ということで、イベントの5日前に気楽な気持ちで打ち合わせに参加。いつもみたいにゆるくいくのかと思ったら、台本がかなりしっかりできていて、テレビ出身の方もスタッフとして入ってくるとのこと。

これってもしかして、かなりしっかりしたイベントなのでは・・。私の予感は的中します。

「今回シマウマの方は、渋谷区議会議員や、クラウドファンコンサルの方などが参加します。」

区議!???釘の間違いではないですか!?と激しく狼狽するも、「簡単に話してくれれば大丈夫です」みたいな感じで終了します。

※ちなみにシマウマはこんな人達です。

中村豪志様/渋谷区議会議員
Money-zebla-nakamurasan

齋藤悠太様/株式会社N.S.S.I designs 代表取締役

Money-zebla-saitou

粟井悠太様/クラファンコーディネーター
Money-zebla-awai

どなたも私の様なボランティア団体とは縁遠い方々ばかりではないですか!

これはやばい。。こんな人達相手にいい加減なプレゼンはできない。クラウドファンページも、何も考えず段ボールの写真をアップしてるし。。というかココトモハウスは紹介のスライドすらない。これは、、やばい。

そう思った私はこの日から人生初のプレゼン&資料作りに没頭する日々を送ります。

いよいよ迎えた当日

一週間、ひたすらスライド作りとプレゼンの練習に明け暮れ、いよいよ迎えた当日。朝から胃がひっくりかえりそうになりながら、会場に向かいます。

なお、今回会場となったのは、官民連携オープンイノベーション拠点「Shibuya Inclusion Base Jinnan」です。
Shibuya Inclusion Base Jinnanは、あいおいニッセイ同和損害保険、コンパッソ税理士法人、渋谷区、ツクルバ、NTTドコモ、パーソルテンプスタッフが共同運営する、オープンイノベーション拠点と位置づけられていて、とにかくこちらからは権威しか感じられない!といった感じの場所です。

出典”persol-group”

Shibuya Inclusion Base Jinnan

会場に到着すると、まずスタッフの多さにびっくりしたわけですが、さっそく台本を渡され打ち合わせが始まります。

text

「緊張してますか!?」

「緊張・・・・してまーーす」

すっかり雰囲気にのまれた私。マジで5分に一回くらいトイレに行きたくなるほど、緊張でがちがちでした。
私の緊張をよそに、刻一刻と時間は過ぎ、司会の加藤さんの気合の雄たけびと共に、いよいよ本番がスタート!

money-shimauma

つつがなく進行がつづき、いよいよ加藤さんから登場の一言が!

「それでは最初の志願者に登場していただきましょう!どうぞ!」

緊張のまま席にすわる私。でももうここまできたら、自分の思いをぶつけるしかない!!そう思って、これまで5年間活動してきた思いを、シマウマ達にぶつけました。

歯がかけるほど熱弁したプレゼンの様子はこちら↓

当日使ったスライドはこちら↓
https://pjp1-broadcast.officeapps.live.com/m/Broadcast.aspx?Fi=1a6858adf6e387a0%5Fdf070c2b%2D9c1e%2D4b0e%2D9b27%2De9823317dc6b%2Epptx

当日は、私も含め3人の素晴らしい挑戦者の方がシマウマ達にプレゼンをしております!よろしければ、そちらもぜひご覧ください!

児童養護施設の子どもたちにあなたの最高の1冊を|JETBOOK作戦 山内ゆなさん

【地域・年齢・性別・障害の有無】の壁を打ち破るeスポーツカフェをつくりたい! 加藤大貴さん

緊張の中、なんとかセリフもとばずに、魂を込めたプレゼン、そして質疑応答が終了!10分くらいの出来事でしたが、私には3時間くらいの出来事に感じました。こうして、私の人生初めてのプレゼンは無事に終わりました。

果たして、ノーマネーでフィニッシュしたのか!?それとも!?

マネーのシマウマ、その目的はいうまでもなくマネーを引き出すこと。果たして、あえなくノーマネーでフィニッシュしてしまったのか。
恐る恐るクラウドファンディングのページをみてみると、なんとピッチをみて応援してくれたというコメントと支援が!!

shimauma-sien

私のつたないプレゼンで支援をしてくれた方がいて本当に嬉しい!

最後は会場のすべてがハッピーに

その後は、山内さんと加藤さんの素晴らしいプレゼンがあり、無事にイベントは終了!

moneyshimauma-last

最後に全員で輪になって、イベントの感想をシェアしました。つながっていくっていいよね!そんな雰囲気で会場全体がとてもハッピーな雰囲気な包まれ、めでたくマネーのシマウマは無事に終了しました!

イベントを終えて

今回は自分自身も始めてプレゼンをしたということもそうですが、社会貢献を目指す人達が協働してイベントをやる場所に居合わせるという貴重な経験ができました。

それぞれ活動の違いはあっても、この社会を良くしていきたい。そんな気持ちで繋がれる、とても素敵なイベントに招いていただけたことを本当に感謝します。

なお、マネーのシマウマは2回、3回と開催していく予定です。今後もぜひ皆さん注目していただけたら嬉しいです。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール