ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > 10月30日開催!対話を通してお互いの考えを深め合うワーク『ダイアログ』レポート

10月30日開催!対話を通してお互いの考えを深め合うワーク『ダイアログ』レポート

先日行われた、対話を通してお互いの考えを深め合うワーク『ダイアログ』のレポートをお届けいたします。
今回は、就労移行支援事業所などの事業を展開するリヴァトレさんにお手伝いいただき、開催させていただきました。

リヴァトレさんのホームページはこちら

ダイアローグとは

ダイアログは日本語に訳すと「対話」と訳されます。ダイアログでは取り上げたテーマに対してグループでの対話を通してお互いの考えを深めあうワークです。自分の考えを発信し、相手の意見に耳を傾けることで新たな気づきを得ていただく機会となるプログラムです。

今回は「自分を大切にすること」をテーマにダイアローグを行いました。

自分を大切にすることをテーマにした理由

今回、自分を大切にすることをテーマにした理由は、私自身が自分で好きなことを始めたものの、いつの間にか好きなことをすることがとても苦しくなってしまったからです。。街にでて、周りを見渡すと、街の人達はみんな楽しそうにしています。でも自分は、好きなことをしているはずなのに、楽しいより苦しいという気持ちが大きくなっていました。

その時の自分は、好きなことなんだから頑張らなきゃ、好きでやってるんだから、いつも全力でやらなきゃ。そんな気持ちにとらわれて、自分を追い込んでしまっていたのです。その時にふと気が付いたのは、そもそも好きなことをしているのって、自分が幸せになるためにやってたんですよね。

でも、そのせいで自分が幸せを感じられなかったら意味がない。そんなことに気が付いて、私は好きなことをしていても、自分で嫌だと思うことはやらない。自分をもっと大事にしよう。そんな風に考えるようになりました。

そして、ココトモハウスにも、自分のことを大切にできず苦しんでいる人が多く来ていたこともあって、今回は自分を大切にすることをテーマにしました。

自分を大切にとは!?

自分を大切にする、をテーマに始まったダイアローグ。その中では様々な意見が聞くことが出来ました。

・自分を大切にすることはバランスが大切
・話を聞いてくれる人が必要
・自分を褒める活動をしている
・自分を大切にすることで、周りを幸せにできる
・自分を大切にしたいと思うのに、食に走ったり、逆の行動をとってしまう。
・不安が強すぎると、自分を大切にする行動がとれなくなる。

などなど、沢山の意見を聞くことができました。

自分を大事にしよう

今回、みんなでワークをしたことで私自身も色々な気づきを得ることができました。私自身、やっていることはあると思うのですが、まだまだ自分はできていないと自分を追い詰めてしまうので、自分のやったことを客観的に考えたり、出来ていることはちゃんとほめてあげよう。と思います。

皆さんも、どうか自分を大事に、幸せにいきていてくれたらいいな、と思います。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール