イベント

【対話で学ぶ】プロカウンセラーが教える、生きづらさへの正しいケアと向き合い方

生きづらいと感じてはいても、それがどこから来るのか、またどうやってケアしたり、向き合っていけばいいのか。そんな悩みを持っていないでしょうか。

この会では、普段はなかなか話せない生きづらさを話しながら、プロのカウンセラーから正しいケア方法や向き合い方を学びます。

【対話で学ぶ】プロカウンセラーが教える、生きづらさへの正しいケアと向き合い方

なんとなく今の世の中が生きづらいと思っても、なかなかそれを言葉にできずに困ったり、またその生きづらさがどこから来ているのかわからず、苦しい思いをしていないでしょうか。

でも、それも正しいケアをしていくことで、緩和していくことができます。この講座では、生きづらさについての対話を行いながら、プロのカウンセラーとして活躍するユリアさんから、生きづらさへの正しい向き合い方やケア方法を学ぶことができます。

ユリアさんのプロフィール

17歳のときに慢性的なストレスにより心身の震え、緊張(PTSD)がきっかけとなり恩師 阿部ゆかりと心理カウンセリングに出会う。

その後個人セッションやワークショップに参加、2014年よりFCC&C主催 「心理学基礎講座」、「トラウマケアの出来るファッションコンシェルジュ育成講座」、「コミュニケーション講座」、「バウンダリー(境界線)講座」アメリカでの海外研修、斎藤学先生のワークショップなど本格的な学びをスタート。

その後札幌にて若い世代に向けて心理学勉強会を開催、道内各地にてフリーランスでトラウマケアの出来るファッション診断士として活動。2017年にアメリカ本土へ語学留学をし翌年8月に帰国。今年2020年1月より起業。

今回の講座で体験できること

heart
今回の講座では、あなたの生きづらさに関わる様々な体験や気づきを得られることを狙いとしています。

例えば・・

♦️自分を縛る生きづらさの原因が見えてくる

→なんで私はいつもこの思考なんだ?どうして苦しい恋から抜け出せないのだろうか、私の鬱の原因はなんだろう?等

♦️沢山の”気づき”が起こる

→私はあの時のことこんなに怒っていたんだ!こんなに大変なことがあったなら何にもやる気が起きなくて当然だ!私が悪い訳ではなかった!

♦️色んな感覚に気がつく
→生まれて初めてレベルで(参加者さんはそう言ってくれました😆)
満たされた感覚。こんなに話を真剣に聞いて貰えるなんて、、!
→全身で感じる安全な場
私が話してもいいんだ。批判否定されないんだ。
→怒りや悲しみ
昔感じてあげられなかった感情を感じることも。大事な感情です。感じてあげることで次にいける。

♦️心強い仲間の存在を感じられる
→グループカウンセリングならではの良いところ。一緒にその場に居てくれた仲間の存在。同じような傷を持った人がいること。→特別な存在✨

この他にもあなたの心の生きづらさをそぎ落とす、あなただけのユニークな体験が得られるかもしれません。一緒に素敵な時間を過ごせることを楽しみにお待ちしてます。

いただいた感想はこちら

前回の講座でいただいた感想を紹介します。

私を含めた参加者の皆様の辛いことや考えを否定せず受け入れてくれたのが良かったです

障害者及びカウンセラーというグループの性質もありますが、こじんまりとした少人数だから緊張せずに済みました。

当日のプログラム

13時 安心安全のためのルールの確認、チェックイン
まず、お互いが安全に、そして安心して講座を受けられるための説明を行います。

13時30分 生きづらさについての学び

「この生きづらさどこからくるの?
〜心理カウンセラーによる心の傷のお話🩹」

「どうして必要?〜心のケアと心の学びの必要性について」
をテーマに、いきづらさの原因やケアについて話ます。

14時 グループカウンセリング&質問タイム
参加者同士で、生きづらさについての学びを参考にしながら、感じている生きづらさについて話ます。

14時50分 チェックアウト
最後にもう一度、安全に買いを終えるための説明を行います。

15時終了

集合時間・場所

11月6日(土)13時からココトモハウスにて行います。

開催日時 11月6日(土)13:00~15:00
開催場所 東京都渋谷区代々木2-44-11オフィスホワイトバーチ2F
参加費 3000円
定員 6名

その他よくある質問はこちら

Q.上手く話せるか不安です。

A.上手く話せなくても大丈夫です。スタッフがサポート致しますので、ご安心ください。

Q.以前に申し込みの当日にキャンセルしたことがあります。また申し込みをしても大丈夫でしょうか?

A.もちろん大丈夫です。気兼ねせずまたお申し込みください。

Q.体調が安定せず、当日行けなくなるなることがありますが、キャンセルできますか?

A.キャンセル可能です。またキャンセル料も発生しません。(下記フォームより一言ご連絡いただけると嬉しいです)

申し込み・ご質問はこちら

申し込み、ご質問はこちらから受け付けております。

ページTOP
本日のスケジュール