聴き描き会レポート#7「過去~今を語り合うことで生まれる繋がり」

先日2/1(日)は7回目の『聴き描き会』を開催しました!
2人1組のペアとなりお互いの人生を聴き合う時間を通じて、過去や悩みを含めて「素の自分」を出せる繋がりのあたたかさを体験してもらう会です。

今回は参加者8名での聴き描き会となりました☆


(写真OKな方たちで集合写真をパチリ☆)

▽「聴き描き会」の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/kiki-kaki/

最近はココトモイベント全体としてリピートしてくださる方が増えて、今回は3人もリピーターの方が来てくれました。嬉しいことです(*´`)

まずはみんなで自己紹介。今回も「色んな人の人生や価値観を知りたい」という気持ちの方から「普段過ごせないような人とじっくり向き合う時間を体験したい」という気持ちの方まで、年代さまざまの方たちが集まってくれました。

自己紹介を通じてお互いのことを知り、少しずつ緊張もほぐれてきたのを感じたところで、いよいよ聴き描き会が始まります。事前に頂いたザックリとしたペア希望をもとに2人1組になり、それぞれ約40分ずつお互いの人生のストーリーを聴き合う時間を過ごします。

今回は参加者が奇数だったために、僕も参加者として同年代の方とペアになってお話させて頂くことができました^^

参加者としての感想

僕のペアになってくれた方は、たくさんの話を聞かせてくれました。僕の知らない世界をたくさん知っている人で、話を聞いているだけで自分の世界も少し広がったような気持ちになりました。その人の体験が自分の中に入ってくるっていうのかな。

また、(詳しくは書きませんが)人との関わり方の難しさを感じて葛藤してきたことを打ち明けてくれました。僕自身、人に心を開くのが苦手で、他人との距離の取り方が分からず悩んだ時期も多いので、話を聞きながら自分の過去と照らし合わせてしまうような場面も多かったです。

僕の話もたくさん聞いてくださって、気付いたら、生い立ちから始まり挫折したときのこと、さらにはココトモを作った経緯なんかまで、すべて話しちゃっていました。自分のことを親身に聞いてもらえるって、とても嬉しいです。そして、お互いの過去~今を知り合うと、自分に1つ優しい繋がりが生まれたような気持ちになります。改めてそんなことを実感しました(*´`)

聴き合った後には、お手紙を交換☆

お互いの話を聴き合った後には、またみんなで輪になって、今日の感想を伝え合いました。そして、会の最後には、大切なペア相手にお手紙を描いて交換します。

この時間、とても好き。
言葉だけでは伝えきれない感情も、手紙にするから伝えられることもあります。素直な自分の気持ちをゆっくり文字にしてください^^

そんなわけで、最後に今回の参加者たちの感想を紹介して終わりたいと思います。是非、今これを読んでいるみなさんともイベントでお会いできる日を楽しみにしていますっ(*´`)

今回の参加者の感想を紹介

※画像をクリックすると拡大します

参加してくれた皆さま!
あたたかい時間をありがとうございました!
一度参加された方もこれから参加してみたいという方も、いつでもお待ちしております(*´`)

聴き描き会レポート#7「過去~今を語り合うことで生まれる繋がり」” への2件のフィードバック

  1. ゾノさん(^^)
    わぁー。今回も、とても暖かい雰囲気が伝わってきます
    聴き描き会のブログ、いつもたのしみ^^
    特に、アンケートを読むのがたのしみです♪
    みなさんのアンケートを読んでいると、ものすごく興味をそそられる
    次こそは・・・次こそはっ。

  2. ゾノさん、お久しぶりです。
    色々と新しい取り組みをしていらっしゃるんですね。聴き書き会素敵ですね。

    しばらくココトモの活動から離れていたのですが、落ち着いたらまた参加させていただきたいなと思います♪

    またお話しましょうね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA