ブログ

看板スタッフ「あーちゃん」「たかれん」担当日の様子

こんばんは、看板スタッフの「たかれん」です。
本日の担当は、「あーちゃん」と私! 常連さんが多かったためか、フランクな雰囲気で楽しい一日でした。

1485522770175
(本日の雰囲気をパシャリ☆)

本日の雰囲気をご紹介!

今日は終始小人数だったのですが、高校生の方から年上の方まで、幅広いジャンル(?)の人が集まりました。その中でも、「星座が同じ」「空手をやっていた」など、様々な共通点があり、たくさんの価値観を共有することができました(*´`)

あーちゃんがヨガのインストラクターなこともあり、最近悩んでいる「腰痛」について相談させていただく場面も。普段からからだを鍛えている人もいたためか、腰痛になりにくい座り方や改善法、体に必要な栄養素、痛みを軽減させる方法など、様々な知識をレクチャーしてもらいました。これから元気に看板スタッフを続けていくためにも、しっかりと改善策に取り組んで、万全な体調になりたいと思います。

ほかにも、お菓子の話になったときには、「グミをとけるまでなめ続ける」という食べ方をする人がいました。私はキャンディでさえ我慢しきれず噛んでしまうため、そんな食べ方はできそうにありません……(笑)。
アルフォートやカントリーマアム、コロロなど、来てくださった方の差し入れも含めて、たくさんのお菓子があった一日でした♪おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました……。

退職や転職など、ちょうど仕事の転機の方が多かったので、「働き方」についての話も。私も今、大学を休学してアルバイトをしながら将来について考えている真っ最中。フリーランス、正社員、アルバイト……いろいろな働き方について話し、たくさんのヒントを見つけることができました。働き方や生き方がずいぶんと多様化した社会だからこそ、自分の将来も迷ってしまいます。まだまだ先は分かりませんが、精一杯悩んで、考えて、自分の道を考えていこうと思います。
来てくれた方にとっても、ひとつでもヒントが見つかる時間だったら嬉しいなぁ。

「二進数の減法と乗法がわからない!」と、数学に関する質問を受ける時間もありました。「ココトモハウスの数学博士」というキャッチコピーに恥じるような教え方はできません! 自分が実際にやっている方法も交えながら、二進数の基本をお教えさせていただきました。うまく言えたか自信はないけれど、「学校では“覚えろ”って言われるだけだから、いろいろ言ってもらえて分かりやすかったです」と言ってもらえて、久々に「教える喜び」を感じさせてもらいました。
「教える」というと一方通行のような気がしてしまいますが、実際には、教えることでこちらも同時に学ばせてもらっています。たとえばこの二進数の話でも、私は「十進数に直してから計算する」というクセがあります。でもこのクセに、今日の今日まで気づいていませんでした。
二進数のまま計算する方法も今日しっかりと理解することができたので、これからは二刀流です! こうやって選択肢が増えていく瞬間は、学びのひとつの魅力かなぁと思います。

「学び」のジャンルでは、別の話題で「当事者として経験することで学び・理解が深まる」という話も。もちろん「聞く」ということも大切だけれど、やはり最終的には人から聞くだけではなく、実際に問題を解いてみたり実践してみたりすることが、理解するための一番の近道なんじゃないでしょうか。

趣味の話から将来の話まで、いろいろな話題に対して深く語り合えた一日でした。
訪れてくださった皆さま、ありがとうございました(*´`)
風が強い日なので、気を付けて帰ってくださいね。

またお話できるのを楽しみにしております!

本日のトークテーマ

  • インディーズのアーティストが好き!
  • 腰痛になりにくい座り方って?
  • 正社員、契約社員、フリーラン、どんな働き方がしたい?
  • たかれんちゃんが首相になったら
  • ココトモハウスのBGMが復活したよ
  • Wi-Fiを「ウィーフィー」と呼ぶ人
  • 当事者になることで学びが深まる
  • 5分眠れば体力は回復する?
  • 星座でわかる、2017年の運勢
  • 二進数を教えてください、たかれん先生!

本日のスタッフ紹介

あーちゃんは金曜日の担当です!

あーちゃんは金曜日に担当しています!
元気いっぱい思いやりいっぱいのヨガインストラクターのあーちゃんは、いつも周りを笑顔にしてくれます。また、苦しんだ経験からどんな悩みにも親身に寄り添ってくれるので、笑顔になりたいときにはぜひお話しに来てください(*´`)

あーちゃんのプロフィール

こんにちは、あーちゃんです(・∀・)
笑顔で楽しく!がモットーのヨガのインストラクターです。今でこそヘラヘラーっと生きてますが、親の病死、親権問題、不登校、引きこもり、自傷癖、不眠症、人と話すのに手が震えたり、お薬に頼ってもだめで退職したり…色々ありました。楽しいことは二倍、悲しいことは半分♪って内容の曲【ふたりはなかよし】のように、嬉しいことを一緒に喜んで、悲しいことを手放せる。そんな居場所になれたらいいなと思っています。

▽詳細はこちら

こんにちは、たかれんです。
学校の先生を目指している大学二年生です。いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。「おかえりなさい」とお迎えして、「いってらっしゃい」と見送る。あなたにとっての「もうひとつの家」をつくるお手伝いができればと思っています(*´`)

▽詳細はこちら
近日開催のイベントはこちら

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

Avatar photo
たかれん

「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 あらためて、「たかれん」と申します。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がな...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

休職者向けコミニティ

休職者向けオンラインコミニティ

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール