本当に自分ってダメなんですかね

こんばんは!看板スタッフののんです!

 

秋を通り越して冬を感じ始めた今日この頃。

寒いですね。。雨も降るし台風も近づいてきてるらしいので皆さん風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

今日は雨模様でしたが、そんな中でもハウスに顔を出してくれる方がいるのは本当にありがたいです(´;ω;`)

今日は会話の中で自己受容や自分を認めてあげることの重要性についての話になり、その大切さを痛感するシーンがありました。

ここからは以前、僕がココトモでスタッフに悩みを相談をしていた時の話を書きます(もしかしたらどっかで載せたかもw見たことある方はスルーしてください笑)

 

【僕はつい最近まで
自分に自信が持てず、自分が何をしたいのか、何に興味を持っているのかも分からず、興味を持ったとしても長続きせず、ただそうは言っても現状のままでは幸せになれない。何かを変えなきゃいけない。何かを変えなきゃ。という想いを随分長い間抱えていました。
ただただ根無し草のようにただよう自分の空っぽ具合に嫌気がさし、それでも現状を変える行動を起こすことが出来ない自分をずっと責め続けていました。

自分はなんて甘ったれた人間なんだ。
自分の中には何にもないな。
こんな使えない人間は何やってもダメだ。

心理学勉強したのにまるで活かせてないし、
これはもう抜本的に脳みその構造から変えないとダメだ。
心の事だと思うから分かりづらくなるんだ!脳の事と思えば解決策が分かりやすくなる!前頭葉を鍛えるためにジョギングしよう!筋トレもしよう!
今の自分のままでは幸せになれない。自分を変えなければ!
そんな想いをとあるスタッフに吐き出したところ、

「本当にそうなの?」

と言われました。

「だって自分を許してあげたら俺はホントに何もしない怠惰なダメ人間になってしまうよ」

もう一回

「本当にそうなの?」

と言われました。

 

……そうじゃないかもしれない。。
よくよく考えて過去を振り返ると、休んでダラけても、結局怠惰な自分を許せなくなり、いつも何かしらの行動を起こしている自分がいる事に気付きました。

あれ?もしかしたら自分はムチなんか入れなくても勝手に良い方向に改善して進んでくんじゃないか?
あれ?そういえば今まで頑張ってきたトコだけスルーしてない?
頑張ってきたこといっぱいあるのに、なんで出来なかったところだけフォーカスしてんの?

気付いた時、自然と涙が出ました。
心がとても軽くなりました。】

 

悩みの渦中にいるときはどうしても自分のダメなところばかりに目が行ってしまう人がいます。

ココトモに来る方は基本優しいので、それ故に自分を責めてしまう方が多いんじゃないかなあ。

自分ダメだと思ったときは、ぜひ繰り返し自分自身に聞いてあげて欲しいです。

『本当にそうなの?』

『本当にダメな人間なの?』

『本当にほっといたらこの先未来永劫ダメ人間になるの?』

『自分には本当に何も良いところはないの?』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA