ブログ

やりたいことが分からない。モチベーションが上がらない。そんな時の対処法


(本日の雰囲気をパシャリ☆)

こんばんは、たかれんです。
本日の看板スタッフは「たかれん」「アリ」でした!

本日の雰囲気をご紹介!

今日は比較的あたたかく穏やかな陽気でしたね( ´ ω ` )
ハウスでは常連さんを含め、ゆったりと語り合う1日でした。

印象に残ったのは、「どんな環境に身を置くか」という話。
ある人は、大学に通っていたとき近くにある環境保護団体の活動に参加していたのだそう。
その方は環境に流されやすいと悩んでいましたが、きっとどんな人でも、大なり小なりいる環境に左右されるものだと思うんですよね。

何かあたらしい物事を始めようと思った時、気持ちやメンタルの面に働きかけようとすることもあるかと思いますが、なかなかモチベーションを上げるのって難しいのではないでしょうか。
「今週は忙しいから……」「場所が遠いから……」とやらない理由をさがした経験のある方も多いのでは?
わたしもその一人です(笑)

環境に流されやすいということは、環境を変えることで自分を変えられるということだと思います。
モチベーションが上がらない時には、環境を変えてみるのもいいかもしれませんよ(*´`)

また、今日は「将来が不安」と悩んでいる方もいらっしゃいました。
やりたいことが分からない。周りの人がすごく見える。自分は悩んでばかり……。
つい周りと比べて不安になってしまうこと、わたしはよくあります。

人それぞれ生き方なんて全然違うはずなのに、なぜだか人生には「一般的なルート」ってやつが存在しています。
高校卒業して、大学に行って、就職して、結婚して、子供を産んで、余生を過ごして。
それが、一般的な「幸せ」とされています。

でも、書いたとおり、生き方は人それぞれ違います。
大学で学ぶことが幸せに繋がる人がいれば、大学に進まずに世界に飛び込むことが幸せに繋がる人もいます。
結婚したいならしたらいいし、しなくても不幸せではありません。子供がいる人生も、いない人生もそれぞれ幸せな人生です。

やりたいことがあるのも、ないのも、どちらも不幸せじゃありません。
やりたいことがあれば、それはそのまま人生の指標になってくれるでしょう。
それほどのものじゃなくとも、ちょっと心が弾むような出来事や、ふと笑顔になれるようなものがあれば、それだけでもじゅうぶん幸せな気がします。

やりたいことがなければ、それはその分人生に可能性があるということだと思います。
もしやりたいことを見つけたかったら一緒にさがすお手伝いをしますし、やりたいことがないならないでそれもまた1つです(*´`)

どんな人生であっても、すてきな生き方だと思います。
もし良かったら、あなたのお話を聞かせてくださいね(*`・ω・)

今日も来てくださった皆さま、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしておりますね。

自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』ついに正式リリース!byココトモ
PR

本日のトークテーマ

  • ニックネームの由来は動物ネタが多い?
  • 癒されたい時はココトモハウスに来る
  • セラピードッグカフェに行ってみたい!
  • 夜の澄んだ空気が好き
  • いろいろな大学の学祭に行ってみるとおもしろいよ
  • どんな環境に身を置くか、って大切。
  • 鏡を見ながら作業するのが苦手
  • アルバイトでの苦労あれこれ
  • 将来の不安について

本日のスタッフ紹介

たかれんは平日を中心に週2回くらい担当!

たかれんは平日を中心に週2回くらい担当しています!
勉強・数学が大好き! ふだんは相手の話を聞くのが好きな彼女ですが、ひとたび数学の話が始まると・・・笑
また、「家にも学校にも居場所がない10代」のためのコミュニティサイトを運営していた彼女は、苦しい心にも優しく寄り添ってくれます。ぜひ、たかれんに会いに来てください(*´`)

たかれんのプロフィール

こんにちは、たかれんです。
いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がなくて、「どうして生きているんだろう」「私には価値なんてない」なんてことばかり考えて生きてきました。 現在は、ココトモハウスの管理運営をしながら、スタッフとしても活動しています(*´︶`*)
私にとってココトモハウスは「もうひとつの家」のような場所です。すこし時間がゆっくり流れているような、けれどお話しているとあっという間。 お仕事・学校帰りで疲れたときも、休日に一人でいたくないときにも、なにか人に話したいことがあるときにも、なんもないけどとりあえず時間があいたな~なんてときも、ぜひ遊びにいらしてください。

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/tkren0224/

アリは平日昼間中心に不定期の担当です!

アリは平日の昼間を中心に、週1回くらい担当しています!
アリはアクティブで聡明な女性。 現在は、生きづらさを抱えた人のために、さまざまな居場所作りに取り組んでいます。 「聴く」ことをとても大切にしていて、ハウスでも「初対面だけど話しやすかった」と評判! ぜひアリと話してみてください(*´`)

アリのプロフィール

こんにちは!アリといいます。 とっても敏感でこだわりの強い性質を持って生まれ、家にも学校にも居場所がなく、生きづらさや疎外感を感じながら育ちました。 10代の頃に摂食障害とうつになり、いっぱい葛藤して、試行錯誤しながら生きてきました。 今は自分を持って自分の幸せを大切に暮らしています。 一人一人が自分らしく自分の人生を生きられるように、少しでも力になれたらいいなと思っています^ ^

▽詳細はこちら
http://kokotomohouse.com/author/ari_21888/

近日開催のイベントはこちら

ピックアップ!

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

「ココトモハウス」のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。 あらためて、「たかれん」と申します。 いじめ、不登校、転校等を経験し、中学生のときに親から「親を辞める」宣言をされました。 家にも学校にも居場所がな...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール