やりたいことが分からない。モチベーションが上がらない。そんな時の対処法

今日は比較的あたたかく穏やかな陽気でしたね( ´ ω ` )
ハウスでは常連さんを含め、ゆったりと語り合う1日でした。

印象に残ったのは、「どんな環境に身を置くか」という話。
ある人は、大学に通っていたとき近くにある環境保護団体の活動に参加していたのだそう。
その方は環境に流されやすいと悩んでいましたが、きっとどんな人でも、大なり小なりいる環境に左右されるものだと思うんですよね。

何かあたらしい物事を始めようと思った時、気持ちやメンタルの面に働きかけようとすることもあるかと思いますが、なかなかモチベーションを上げるのって難しいのではないでしょうか。
「今週は忙しいから……」「場所が遠いから……」とやらない理由をさがした経験のある方も多いのでは?
わたしもその一人です(笑)

環境に流されやすいということは、環境を変えることで自分を変えられるということだと思います。
モチベーションが上がらない時には、環境を変えてみるのもいいかもしれませんよ(*´`)

また、今日は「将来が不安」と悩んでいる方もいらっしゃいました。
やりたいことが分からない。周りの人がすごく見える。自分は悩んでばかり……。
つい周りと比べて不安になってしまうこと、わたしはよくあります。

人それぞれ生き方なんて全然違うはずなのに、なぜだか人生には「一般的なルート」ってやつが存在しています。
高校卒業して、大学に行って、就職して、結婚して、子供を産んで、余生を過ごして。
それが、一般的な「幸せ」とされています。

でも、書いたとおり、生き方は人それぞれ違います。
大学で学ぶことが幸せに繋がる人がいれば、大学に進まずに世界に飛び込むことが幸せに繋がる人もいます。
結婚したいならしたらいいし、しなくても不幸せではありません。子供がいる人生も、いない人生もそれぞれ幸せな人生です。

やりたいことがあるのも、ないのも、どちらも不幸せじゃありません。
やりたいことがあれば、それはそのまま人生の指標になってくれるでしょう。
それほどのものじゃなくとも、ちょっと心が弾むような出来事や、ふと笑顔になれるようなものがあれば、それだけでもじゅうぶん幸せな気がします。

やりたいことがなければ、それはその分人生に可能性があるということだと思います。
もしやりたいことを見つけたかったら一緒にさがすお手伝いをしますし、やりたいことがないならないでそれもまた1つです(*´`)

どんな人生であっても、すてきな生き方だと思います。
もし良かったら、あなたのお話を聞かせてくださいね(*`・ω・)

今日も来てくださった皆さま、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしておりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA