今日はバースデイラッシュ!!!!

今日は土曜日らしい大人数のハウス。

たかれんが誕生日当日、私も誕生日がもうすぐ、他の方諸々魚座の2月生まれが多いハウスは、誕生日プレゼントラッシュでした!!!!

利用者さんとスタッフで驚きのご縁を発見して「世間は狭い」という場面もあって、やはり優しいご縁で繋がっている場所は、知らず知らずのうちに繋がっているんだなぁと思いました。

私はよく「元気だね〜」と言われます。

元気に見えることはとても良いことだと言われるけれども、私はその言葉に違和感を覚えることがあって…

多分、私自身は自分のことを、実はそんな元気だと思っていない。

だから「元気に見えるオハナさん」をたまに外したくなるんです。

そんな話をしていた時に、「元気そうに見える」という言葉が出て来て、「元気だ」と断定されることと、「元気そうに見える」ことは違うなぁと思いました。

「元気そうだね」と言われれば、『そうじゃないよ、本当はしんどいんだ』と言えるけれども、

『元気だね〜』と言われると、『そうなんだよ〜』としか言えない。

否定出来ないんです、微妙な違いだけれども。

人間、明るい時もあれば暗いこともある。

ハウスに来る人も、明るくても暗くてもいいし、前に来た時は明るい雰囲気だったとしても、次に来た時は沈んだ雰囲気でも良いんです。

そんな暗い雰囲気を少しでも癒せる場所になれたら良いし、もし明るくなれなかったとしても、その暗い雰囲気が少しでも紛れたり分かち合えたら良いなぁと思います。

今日も、来てくださった方々、ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA