「ありのまま」という言葉は本当に優しいのか。

plant

plant

こんにちは、ココトモハウスの管理人をしているジョジョです。

今日は「ありのまま」という言葉をテーマに、コラムを書いてみました。

というのも、僕は最近、この言葉の使い方にとても悩んでいたのです。

僕は、この「ありのまま」という言葉を何百回と人にかけてきました。

うつ病で働けず、みんな働いているのに、と悩む人に、
『あなたはありのままでいいんだよ』と。

発達障害で人とうまく関われない、と悩んでいる人に、
『ありのままのあなたが僕は好きです』と。

でも、ずっと気になってたんです。

人にありのままでいいと言っている自分が一番、ありのままの自分を疑っているということに。

ありのままに満足できない自分

ありのまま、という言葉は使い方によっては本当に便利です。

僕も自分自身のコンプレックスを感じるたびに、「ありのままの自分でいいんだ」と自分を励ましてきました。

お前は何も変わらなくていい、そのままでいいんだと。

でも、やっぱり僕の心にいくら「ありのままでいいんだよ」という言葉をかけても、
コンプレックスは解消されず、自分に満足できなかったんです。

僕もロトの剣が欲しい!

roto

出典”gamewith.jp”

何を隠そう、僕はコンプレックスがめちゃくちゃあります。何せ、僕はこの年(36歳)でほぼ職歴がフリーター、実家暮らし、なんなら結婚もしてません。

ドラクエでいえば、みんなとプレイ時間は同じなのに、自分はまだ最初の村でひのき装備、対して友達は、ともすればロトの剣を持っていたりする。そんな風に僕には見えていたんですね。

だから、いくら「ありのまま」で自分はいいんだ。ひのき装備でもお前は幸せだよ!と自分を納得させようと思っても、

でもやっぱりロトの剣が欲しいーーー!

という自分の気持ちの葛藤に苦しんでいました。

ありのままってみんなよく言うけど、それって幸せなの?

「ありのまま」、この耳障りの良い言葉は、世の中に溢れてますよね。

自己啓発本でも、SNSでも、noteでも、Youtubeでも、インフルエンサー達が世の不平等やコンプレックスを語るとき、こぞって、最後は「ありのままでいいんだよ」という言葉で締めくくります。僕もそんなことを呟いたことがあったと思います。

そうすると、コメント欄なども平和に「わーっ、ありのまま最高!」という言葉が流れ、一見すると、みんなハッピーな感じがしますよね。

でもね、、ありのままでいいんだよ、って言われて、

満足できる仕事が見つかりましたか?

生活は豊かになりましたか?

恋人ができましたか?

僕は少なくとも、「ありのままでいよう」と思うことで、生活が変わることはありませんでした。

当たり前ですが、ドラクエで村人Aから「冒険者様は、ありのままで最高です。」と言われても、ひのき装備はひのき装備のままですからね。

ありのままで悩んでいる人ほど、ありのままでいたくない

tebanasu

僕は思いました。なぜ自分は、手放しで「ありのまま、万歳!」と思えないのか。

「ありのまま」、この言葉への違和感の正体はなんなのか。

ふと、僕は気が付きました。

それは、僕が「ありのままでいいんだよ」と言葉をかけて来た人ほど、
「ありのまま」の自分に満足していない
という矛盾です。

あくる日僕は、うつ病で仕事ができない。お金がなくて不安で、仕事も欲しい。と悩んでいる人に、「そんなことないですよ!●●さんは、ありのままで、そのままでも素敵な人ですよ。」と言葉をかけました。

そう話ながら、こんな考えが浮かんで来ました。

『ありのままでいいって言ったけど、うつ病だって治った方が良いし、お金も仕事も、あったほういがいいよな。きっとこの人は、変わりたいって思いでいっぱいなはずだ。

あれ?ありのまま、そのまんまって、結局だめなんじゃない?』

思えば、僕が「ありのままでいいんだよ」と言葉をかけていた人達は、今の自分が苦しくて、嫌で嫌で仕方なく、そんな自分から変わりたいから悩んでいる人達だったのです。

ありのままは何かを諦めること?

「ありのままでいい」という言葉。

何気なく使ってきたけれど、その言葉は、
「あなたはそこで満足すればいい」「今持っているものに満足しなさい。」
僕には、そんな風に一種の諦めを促す言葉にも感じられました。

もちろん、言葉通り「ありのまま」で達観し、完全に満足できている人がいることも知っています。でも、それはごくごく一部の本当に吹っ切れた人達だけです。

ありのままで満足できてないから、みんな悩んでるんだと僕は思うのです。

ありのままでいいよ、という耳障りの良い言葉は、一時は「ありのまま最高ー!」と思わせる力があるかもしれません。

でも、少し現実に目を向ければ、ありのままではいられない自分が、
そこにはいたのです。

ありのままとは、あなたのままでどこにでもいけるということ

youtube

出典”youtube.com”

では、ありのままとは結局なんなのか。

今ありのままでいれない人達は、僕も含め、全員「ダメ」なんだろうか。
じゃあなぜ、ありのままって言葉はこんなに世の中に広がっているんだろう。

なぜ、「ありのままの君はダメだよ」と、誰も言ってあげないんだろう。

迷走した僕は、ありのまま女王こと、松たか子さんのあの名曲を思い出しました。

あれほどありのままを歌った曲は他にない。その名曲とは、言わずと知れた「Let It Go」です。

ありのままの代名詞ともいわれるこの曲を調べれば、
きっと何かヒントが見つかるはず・・。

そう思って歌詞に目をこらしたところ、ある一節が目に入りました。

悩んでたことが噓みたいね

だってもう自由よ なんでもできる

どこまでやれるか自分を試したいの

そうよ 変わるのよ私

出典”uta-net”

やっぱり!松たかこさんも、ありのままではなく、そこから変われといっているんだ。

でも、待てよ。あれだけありのままと言っているのに、変われとも言っているし。
結局どうすればいいんだ!?

やっと見つけたかと思った答え。しかし即座に現れる矛盾に、僕の心は混乱しました。
しかし、その答えに、次の歌詞が答えてくれました。

ありのままで空へ風に乗って

ありのままで飛び出してみるの

これだ・・。

これなんだ・・。

ありのままでいい、という言葉は、あなたがずっとそこにいればいいんだよ、
という諦めさせる言葉じゃない。

あなたは、あなたのままで、どこにでもいけるありのままでいい
とは、そういう意味だったです。

終わりに

「ありのままでいいよ」、この言葉を使うたびに、
僕は誰かに何かを諦めさせているように感じていました。

誰かに「ありのままでいいよ」と言われるたびに、
もっと欲しいものもいっぱいあるのに、良いわけないだろ!と思ってました。

僕は誰かに何かを諦めて欲しくない。今の自分が嫌いなら、
ありのままだからと、納得せずに、ちゃんと好きな自分に向かって欲しい。

だから、ずっと「ありのまま」という言葉に悩んでいました。

でも、こうやって考えてみて、ありのままという言葉に納得できました。

あなたはあなたのままで、一歩を踏み出していいんだよ。ちゃんとそこには、あなたの足があって、あなた自身があなたを支えられるんだから、と。

これからはそんな思いを込めて、「ありのままでいいんだよ」と言葉をかけてあげたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA