ブログ
TOP > ブログ一覧 > コラム > 自立したいという気持ち

自立したいという気持ち

自立したいという気持ち

 

1自己紹介

2何故自立したいという気持ちか

3僕の思う自立したいという気持ち

4自立したいという気持ちになるために

 

1自己紹介

 

こんにちは、タートルです。色んなことが世の中で起きていますが、プラス思考で頑張っていこうと、考えて、自分を奮い起こしてこの記事を書いています。

 

2何故自立したいという気持ちか

 

前回の記事では付加価値について書きましたが、付加価値にプラスして最近沸いてきた感情が「自立したい」という気持ちです。

 

付加価値をつけるために何かを頑張ろうと思ったとき、最初に思い浮かんだのが「これまで支えてくれた家族のために出来ることをしたい」ということでした。

 

振り返ってみると、引きこもりから出て最初に思った感情が「人と仲良くしたい」でした。

その時に必要だと思ったのが、人の気持ちを考える。そして人と仲良くなれるようになって次に沸いてきた感情が、頑張りたい、付加価値をつけたいです。

 

これらすべては家族がくれた自己肯定感があったからこそ頑張れたことです。

 

そのため、家族のためにも自立したいと思いました。

 

3僕の思う自立したいという気持ち

 

ちゃんと自立するって、僕が思うに、ギスギスした感情で勢いで一人暮らしとかをしても、うまく行かないと思うんです。実際勢いで、僕は一人暮らしをしましたが長くは続きませんでした。

 

ちゃんと信頼できる友だちを作り、周りにちゃんと認めてもらって、自分の考え、人に対する接し方を持ち、自立ってそれからなんじゃないかなと思うんです。

 

4自立したいという気持ちになるために

 

では、自立したいと義務ではなく、自然と思うためには、どうすれば良いか。すごくストレートな言い方をすると、人とうまくやれるようになることと、日々頑張ることを見つけることだと思います。

 

何故そう思うかというと、ピンチになったとき助けてくれる人がいるってことも、ありますが、満たされて前向きに頑張る気持ち、そして人を大事にする気持ち

この3つがあれば、ちゃんとしたいって、自然に思うと思うんです。

 

僕も人の気持ちを大事にすることや、頑張りきれないところは多々ありますが、歩いてきた道のりに後悔はありません。

 

きっともう自立してる人、まだの人も、自分なりの自然な形の自立への、道が出来ると思います。

 

そう願ってこの文章は終わりにしようかと思います。ありがとうございました。

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール