ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > ココトモクエスト★【みんなでお散歩しながらミッションをクリアーせよ!】レポート

ココトモクエスト★【みんなでお散歩しながらミッションをクリアーせよ!】レポート

ひさしぶりに外出時、デニムを履いて、

あっ自粛太りは気のせいじゃない。と確信しました。

ザネです~

今回は自粛で会えないからこそ生まれた

“ココトモクエスト”という新たなお散歩イベントのレポートです!

◆どんなイベントなの?

4月26日、自粛真っ最中に開催されたイベント。

「会わずして、でも一緒に参加者全員で、歩きながら次々出されるミッションをクリアしていく」というものです。

いやそれ、モンハン的なゲームやないかい!と思いますよね?
うんん、違うんですよ。

イメージが湧かないですか?そうですよね。

そうだと思います。

これが

すこぶる面白かった

想像以上に。

◆自粛中でも、大人数で一緒に散歩できるの!?

できたんです。

☆準備は簡単★

スマートフォンのバッテリーを満タンにします。(ここ大切!)

各々の家の近辺で外に出ます。(電車やバスの移動はしないよ☆)

zoomを使い、電話をつなぎます。(イヤホン必須!!)

LINEチャットに参加!

上記のステップを踏むと・・・・

ぴこん!

LINEチャットにミッションが!!!

ミッションが出されたら全員が、

“近所の神社…!!!”

と思考を巡らせる。

そしてイヤホンからは、

—神社どこだ~?
—えーこっちはなさそうだよ~!
―ってか風?ブウォーブウォー音はだれから!?
―え?この音…息!?
―走ってるの!?
―いやー風強い
―神社ないよ~
―こっちもないー!
―誰かありそう~?
―ありそう!あと5分くらいで着く!
―えーでもあと2枚神社の写真集めなきゃ!
―ううーーーん、もう神社は無理そうだから…地蔵でもオッケ―てことで!
―関係ないけど珍しいもの見つけたから写真送るね~
―あー地蔵あったーー!!
―お、神社あった!!
―あれは神社…?あと1分だ!走ります!

そして地蔵や神社の写真を撮り、LINEチャットに流す。

時間内にミッションクリア!!!

「うおぉぉ~!!!」みんなで達成感☆☆

ってな具合に、イベント開催中の1時間の間、次々に出されるミッションを全員でクリアしていく感じ。

これが

~ココトモハウス流~“オンラインお散歩イベント”=『ココトモクエスト』

◆ココトモクエストの当日の様子

参加者はお散歩メンバーと、お家から参加メンバー合わせて7名!

お題は様々。

さっき例に挙げた「15分以内に神社の写真3枚集めよ」とか、「ブランコの写真3枚集めよ」「地元にしかないお店の写真を3枚集めよ」とか…

これが結構難しく。

こんな写真挙がって、

「うん、これはギリ、お地蔵さまだね!」とか。

「公園きたけどブランコない~こんな、看板だけだったわ~」とか。

もう時間内に自分の近くでは写真は集められない…と諦めた人から聞こえる

「ふぅ~どっこいしょ」

「いま座りましたよね~!?笑」と、まだミッションクリアに向け、早歩きするメンバーの声が飛び交います。

川の写真のときは、あぁ~きれいな川ですね~なんていいながら♪

そして、このイベント開催日4/26は、めちゃくちゃ暑かった。

時間内にクリアを目指し、みんな小走りの呼吸を聞きながら、みんなの汗を感じながら、なんだか遠くにいるのに、一体感を生み出していたのです。

「へぇ、こんなお店があるんだ、渋いね~」とか言いながら自分の好きな街の話もできるのがいいですね^^

★★最後は、写真しりとり★★

外で見つけるのがなっかなか難しいときは、

お家から参加者の方に「黄色いノート」なんてものに助けてもらったり^^

わたしは歩き疲れて、自動販売機の前で張り込み出番を待っていると、ついに活躍の時が…

「飛び出し注意!」

※※コレ全体撮るの大変だっただろうなぁぁぁ

よし、“い”だ!!!! ここに、“い”があるぞ!!

と撮影して送りかけた…

あぶなっっ。

「いえもん」じゃん…あぁ「いろはす」ないかな…と探しているうちに

「いろえんぴつ」

「つりぶね」

「ね・・・」

キタ――――――!

「ネクタ―」

♪♪最後はみんなで「た」を写真に撮って、投稿!♪♪

あっという間の1時間でした^^

■これは新感覚オンラインお散歩イベントの誕生だ!

「…大発明を目の当たりにしているかもしれない!」そう参加しながら思いました。

コロナで引きこもりがちでも、このイベントでは、みんなを近くに感じました。

違う景色を見ているのに、一緒に歩いている感覚を生み出す、なかなかないイベントなのではないかと。

どこにいても参加できちゃいますから。

会いたくても会えないこの状況を

“このままでいいわけないぞ”…と本気で考えることのできる、

(やさしさゆえの)諦めの悪い、ココトモハウススタッフのなせる業ですね^^

■あとがき

はなれても
となりで歩く
“ココトモクエスト”

たのしくて…イヤホンして歩きながら話してて、

完全独り言に見えたとしても、でもでも、そんなの気にならないくらい、ずっと笑ってた。

お家から参加できるのも、とってもいいと思いました♪♪

——————————————-

最初のミッション、神社の写真を3枚集めるとき、私は1番に神社に着き

「ガラガラの音をみんなにお届け!」

とガラガラ~と鳴らして「うふふ、粋なことしたわ~♪」と思っていたら、

その後、管理人ジョジョさんが神社に到着したとき、

「みんなのことをお祈りするので、参加人数分のお賽銭を…」

とはるか上を行く好感度を意識した粋さを発揮して、嫉妬しました( ゚Д゚)

ミッションを考えた張本人であるジョジョさんは、最初からこれを想定して、10円玉をたくさん持って歩いていたに違いない、そうに違いない。

むしろこの好感度アップをはかるために、このミッションをねじ込んだのか。そうなのか。。。

そんなことを考えながら歩いていたら、久々にズッコケて、右ひざが擦りむけたザネでした☆(デニムのお陰で最小限の傷で済みました!窮屈でもデニム履いててよかった!)

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール