人間関係で悩んだ時に、無料で相談できるサービス5選

denwataijin

denwataijin

悩んだ時に、いざ相談しようとすると、友達や家族には言いづらいもの。身内ではなく、第三者に気軽に相談したいと思っている方も多いのではないでしょうか。人間関係で悩んだ時に、気軽に相談できる場所があると心強いですよね。仕事や恋愛のこと、トラブルなど、困った時ほど身近に相談できる相手が実はいないという方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方に向けて、人間関係の悩みを無料相談できるサービスを紹介します。

人間関係で悩んだ時に、無料で電話相談できるサービス5選

人にまつわる悩みってつきないものですよね。でも、悩みはなかなか人に打ち明け辛いもの。負担にならなないか、冷たくされないかなど、いざ相談しようとすると、色々考えてしまいます。

そんな時は、悩みを無料で、そして親身になって聞いてくれるサービスを利用しましょう。

1.いのちの電話

inochinodenwa

いのちの電話は、厚生労働省の補助事業であり、辛いときや苦しいとき、悩みを無料で聞いてくれるサービスです。その活動1971年より開始され、現在では6000名以上のボランティアスタッフが働いています。

いのちの電話の相談員は所定の訓練を受けた相談員であり、傷つけられたり、話を聞いてくれない、という心配はありません。どの相談員もプロとしてしっかりあなたの話に耳を傾けてくれます。利用方法は簡単で、ホームページの番号に電話をするだけです。人間関係が辛くて、今すぐ話をしたいという方は、いのちの電話をぜひ使ってみてください。(地域等によって対応時間がことなります。詳しくはホームページを確認してください。)

今すぐいのちの電話で人間関係の悩みを相談する

2.よりそいホットライン

よりそいホットラインは、厚生労働省の補助金事業です。自殺をしたいと思うほど思い悩んでいる人や暮らしの困りごとなど、さまざまな悩みがある方の電話相談を無料で受け付けています。

人間関係がうまくいかずに悩んでいるけど、誰にも相談できずに辛い思いをしている。そんな方はぜひよりそいホットラインを活用してください。また、よりそいホットラインには、困りごとへの情報提供や、悩みのつぶやきアプリなどもあります。心が晴れず、重苦しいという時は、思い切って吐き出してみることをお勧めします。

利用方法はホームページから電話をかけるだけでOKです。

よりそいホットラインに今すぐ人間関係の悩みを電話する

3.総合労働相談コーナー

総合労働相談コーナーは、主に職場での人間関係など、仕事上の悩みが中心となりますが、無料で悩み相談を行うことができます。職場での悩みは、単なる人間関係での衝突だけでなく、パワハラ、セクハラなどのハラスメントが絡んでいるなど、複雑になっている場合もあります。

そんな自己解決が難しい職場の悩みは、ぜひ総合労働相談コーナーにてお話してみてください。利用方法はホームページから電話をかけるだけでオーケー。もちろん無料で利用できます。

総合労働相談コーナーで今すぐ人間関係の悩みを相談する

4.こころの健康相談統一ダイヤル

こころの健康相談統一ダイヤル都道府県、政令指定都市が実施している、お悩み相談です。地域に根差したサービスとなっているので、そのまま地域資源などのアドバイスを受けることも可能です。命の電話など、その他相談サービスが使えないという場合は、こころの健康相談統一ダイヤルを利用してみるといいでしょう。

全国のこころの健康相談統一ダイヤルはこちら

5.こころのほっとライン

kokoronohotoline

こころのほっとラインは、東京メンタルヘルススクエアが実施する無料電話相談サービスです。一回20分のみ、またカレンダーの実施日限定とはなりますが、悩み相談の電話を専属のカウンセラーにむけて、無料ですることができます。
どうしても今すぐ聞いて欲しい悩みがあるという方は、ぜひこころのほっとラインを活用してください。

こころのほっとラインに今すぐ人間関係の悩みを聞いてもらう。

ため込まずに吐き出そう

人間関係の悩みは相手があることだけに、誰かに相談することで解決がみえないこともあります。しかし、誰かに話すことで和らぐこともあります。辛い、苦しい気持ちを抱えているのなら、誰かに打ち明けてみてはいかがでしょうか。

今日紹介したサービスなら、いずれも無料で利用できます。ぜひご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA