ブログ
TOP > ブログ一覧 > イベントレポート > 【芝生にごろん♪星空語りの会☆☆】レポート!!

【芝生にごろん♪星空語りの会☆☆】レポート!!

こんにちは!
ギリギリ雨女、ザネです~!

今回は、9/27(日)「芝生にごろん♪星空語りの会」のイベントレポートをお届け!

本来であれば9/13(日)に開催しようとしていたイベント。
雨で延期になったこの日も、なんと雨予報。

開催できるか!?!
いや、、、絶対、絶対に開催してやる!!!!!
という強い気持ちのもと、強行!!

◆そもそもどんなイベント?◆

17:00~22:00
特に何もせず、新宿中央公園の芝生の上でダラダラしようか~、というイベントです。
集合時間も決めず、自由参加の自由解散、ゆるゆるイベント~♪

あぁ夜ご飯?ん?どこかで買うかねぇ~、どうしようねぇ。

あ、お酒?スーパー近くにあるから買うのもイイねぇ。

って感じで、ほっとんど何も決めてないイベントでした!

◆当日の様子は?◆

17:00開始から、ぼちぼちと集まってきたみんな。

―わぁ~久しぶり~!
―元気でしたか?
―どうも~!
―初めまして~!

毎回、ちょっとドキドキする時間。

開始1時間くらいは、参加者の半分にも満たない人数。

みんなちゃんとたどり着けるかしら…と、わたしはソワソワ。

参加時間自由にしたせいで、
……誰か迷ってないかしら?
……どこにいますか?って連絡来るんではなかろうか?

と、メールボックスを更新しながらスマホをチラ見する時間を過ごしており。(ゆるくしすぎたか…。)

あぁ、みんなちゃんと送った目印を目指して、ここまで来れるかしら。って思ってました。

(目印① いつ畳まれるか分からない、他人の張る左の赤いテント)

(目印② ワタシのカバン…!!!)

ごめんなさい、めちゃ分かりにくい目印でした。

それでも、集まれるみなさん、スゴイ!!!(むしろ、どうやってたどり着いたの?すごくない?文句ひとつ言わずにありがとうございます!)

(管理人ジョジョさんに至っては、目印ほぼ伝えて伝えてなかったのにたどり着けるなんて、さすが。ってかスゴイ、なんで)

ぼちぼち集まって、、、

子どもたちの笑い声と、遠くの車の音をBGMに

「こころかるた」をやったり、スタバのコーヒー飲んだり。

 

もし寒くなったらさ、走ればいいねあはは、とか言いながら。

都庁の電気がパアァァァってついて、うわぁ~おってみんなで都庁見上げて。

イ~イ感じの、ゆる~いときを過ごしていた。

そしたら、19:00近く、なんと雨が降ってきた。

こういうとき、さささささっと行動できるみなさん。

15名くらい座れるそうな4枚のレジャーシートは小さく畳まれてて、あれよあれよという間に、濡れない避難場所に移動。

どうしてもまた芝生でごろんしたかった(わたしが)ので、近くのデニーズで時間をつぶすことに。

お腹もすいていたので、つるつるっとパスタと流行りのシャインマスカットのフレンチトーストを食べました。

実は、ワタシ、あんだけバクバク食べておいて秘かなるプレッシャーを抱えていました。

せっかく外でおしゃべりするために集まったのにね…
って少ししょんぼりが心に芽生えて。もしこのまま雨が止まなかったら…どこか居酒屋行った方がよかった、ってなるんじゃないかな?って、モヤモヤしてたんです。

でもそんななか、

「 こうやって12名、全員が座れる席が空いててよかったね 」

と言ってくれる、そんなあったかい、みなさんが好きです。

そうだね、”今をたのしむ”、をいつもココトモハウスのみんなから教えてもらいます。

ほっかほかだ~~あったけぇ~~

◆◆◆

1時間半くらい、デニーズでおしゃべりしながら、

ちらちらと雨雲レーダーをチェックチェック。

すると、、、

「ん!これから、ずっと、雨雲が、新宿中央公園にかからない!!!」

これは…これは…リベンジできるのではないかーーーー!

店内の窓側に行って、チラッと外を見る。

傘、さしてない!!!

みんなに、

「雨、止んでます!そして、これからも雨、降らない!(はず!)」

みんなでのそのそと、中央公園へ移動!GoTo!

◆◆◆

ちょっと濡れたレジャーシートを、また広げて。

ハンカチや手ぬぐいでサササッと水滴を拭き取り、

ライト照らして、リクエストもらってたお菓子を拡げて。

ぽつりぽつりおしゃべり。

ワイワイおしゃべり。

公園には、ほとんど人がいなくて、

シートの敷いてくつろいでるのはココトモハウスメンバーだけ。

新宿の真ん中の芝生の上、都庁の灯りと、月の明かりを眺めながら。

暗くなると、心のままに話せるのって、なんでかなぁ。

昔の話、今のこと、ちょっと黙ったりしながら、いろんなことを話しました。

終了時間の22:00過ぎても、なんか勿体なくて。

名残惜しくて。

終電もあるものね…って、よいしょって立ち上がって、シートを小さく畳んで、会は終了。

芝の水滴をつま先で蹴りながら、みんなで歩きだしました。

そうそう、ちゃっかりと久しぶりに記念写真も★

(ほかにもすこし早く帰った組、シャイな写らない組もいたよ)

◆裏話的なはなし◆

前日に天気をチェックしていたら、
イベント当日は19:00~20:00降水確率50%予報!

それ以外の時間は、30%とか、40%とか・・・

おまけに次の日からは秋晴れよ、もうコンチクショウ!

めっちゃくちゃ、開催判断を迷っていました。

モヤモヤ悩みながら、太陽へのイライラをこんなイラストに表したり。


(太陽この野郎!てる美を見捨てやがってーーー!!!って絵です)

うーーーん、もう開き直って居酒屋開催にするか?

いやいやでもなんか、開催趣旨が違うし・・・

ココトモハウスの広報スタッフにも相談しながら…。

参加申し込みしてくれてるみんなにも、アンケートとりながら…。

『うーーーん。でもね、でもね、外がイイの、私は外がイイの―――!!!』

と、めっちゃワガママになってました。(頑固なんですよ、そして優柔不断なんですよ)

参加者の方々には、遠方から来られる方もいるので、事前に

『17:00以降の降水確率が50%以上であれば開催は居酒屋or貸しスペース』

ってお知らせしていましたから。

19:00~20:00が50%なので、
外での開催は中止の判断を下すのが正しい、のでしょう。

でも、諦めきれなかった。

どうしても、風が当たるところ、明るすぎないところで、日の傾き具合で時間を感じながら、おしゃべりしたかった。

2週間前、延期にしたし。

もうこれからどんどん寒くなる一方だし。うん。

だから、えええい、もう、一か八かだーい!

『開催します!!!』

と前日の夜にメールをしたけれど、ずっとソワソワしてました。

最後には、

『みんな大人だし、濡れたくなければキャンセルするだろうよ、だよだよ!』

と開き直りつつ、当日の開催時刻を迎えました。

◆感想◆

17:00頃はとっても晴れていたけど、やっぱり降る雨。

いや、なんでよ、まったくもう。

でも、なんかあったら、より心に残るね。

きっと、

『あのとき雨降ったよね~!!』

っていつか笑い話になるんだろう、と思う。

何かあった方が、団結できるし、ね。結果オーライ!!(言い聞かせてます)

だから、決断が揺らいだって、自分のワガママかな?って思ったって、
結局、開催してよかったなぁと思えたんです。

濡れてもいいから外で語りたい!って、集まったみんなとおしゃべりできて、あぁぁー楽しかった!!

前日はヤフー天気の天気予報を1時間ごとに更新し眺め、
当日は ” 迷った連絡 ” がないかメールボックスを更新し親指スワイプしまくり、
デニーズでは雨雲レーダーをこまめにチェックし、
かなりスマホ依存症な土日を過ごしましたが、
そんなデジタル依存が吹っ飛ぶほど、外でのおしゃべりは楽しかった!!!

安心できる人たちとの何も決めないゆるゆるのイベントって、

あそびがあっていいなぁと、改めて感じた経験になりました★

また語りましょう~^^

◆◆案内◆◆

現在、ココトモハウスは、コロナウィルスに配慮して少人数制で予約制で活動しています!

またイベントを開催する際は、お申込みの上ご参加ください~♪

いつも気付かないうちに背負ってる、あなたの役割をふっと脱いで、ゆっくりくつろげる居場所でお待ちしてます^^

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

なりたい自分への一歩を踏み出すコーチングをします 新しい自分になるために、自分の殻を破るお手伝いをします。

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール