1年たった今、みなさんにお願いがあります。

正直にいって、 潰れそうです!

こんにちは!最近暑くなってきましたが、元気にしてますでしょうか!?ココトモハウスを代々木にオープンして1年とちょっとの時間が経ちました。

今日はこれまでの思い出を振り返りながら、そんな今の私の心境を書かせていただこうと思います
まだ私のことを良く知らないという人もいるかもしれませんので、私の自己紹介を置いておきます。

ココトモハウスは今年で7年目!

また、ココトモハウスのことをよく知らないという方もいるかもしれないので、ココトモハウスのことも少し書いておきますね。ココトモハウスは今年の夏で7年目。

ココトモハウスは、悩みから夢まで話せる友達が見つかる東京の居場所をコンセプトにしたコミュニティスペースです。

3代目管理人である私は、利用者として、スタッフとして、そして管理人として、ココトモハウスに関わり続けて来ました。喧嘩をしたり、泣いたり、笑ったりしながら、この場所で沢山の思い出を作ってきました。

例えば、3年前の出来事を思い出そうとすると、移転騒動で大変だったなぁーというココトモハウスの思い出と共に、色々なことを思い出す、というくらいには、私の中にしみわたっている場所です。

1年前、誕生の地、代々木へ。

現在、代々木で運営しているココトモハウスですが、実は代々木でのオープンは2回目です。初代ココトモハウスは代々木でスタートし、建物は取り壊しになり、その後は都立大学に移転、そこもなくなってしまい、レンタルスペースを転々とし、今から1年前、再び代々木に物件を借り、現在に至っています。

この1年間であったこと

ココトモハウスを再び代々木に借りてからの1年間は本当にいろいろなことがありました。何もないまっさらな場所から、経営も何もしたことがない私が、沢山の人の力を借りて内装をして、隣にはコワーキングスペースを作り、クラウドファンディングにも挑戦、ようやくココトモハウスをスタートすることが出来ました。

↓本当に何も何もないところから、内装を考え、みんなに手伝ってもらって今の姿になりました!!完成までの間、
何回東急ハンズに走ったことか・・。

クラウドファンディングにも挑戦

始めてクラウドファンディングにも挑戦しました。ePARAさんの主催する、マネーのシマウマというYoutube番組に出演したり、座談会を開催したり、PR活動に走り回りました。

新しいココトモハウスでも思い出が増えてきました!

そんなココトモハウスは、7月に無事オープン!これまで沢山の方に来ていただき、新しいココトモハウスの思い出も増えてきました。

皆さんに助けて欲しいのです。

そんなココトモハウスですが、今経営的は非常に厳しい状態にあります。このままでは、年内に持つかどうかというような状況です。

そこで率直にお願いです。皆さん、ぜひ月に一度ココトモハウスに来てくれませんか?今、ココトモハウスでは2つのLINEグループ合わせて300名の方がいます。300名の方が毎月1度でも足を運んでくれたら、それで十分経営していくことが出来ます。

今、ココトモハウスに足を運んでいない方の中で、サービスに不満があるという方も沢山いらっしゃると思います。本来であれば、サービスを改善してからお願いをするのが筋だということは十分わかっています。

ココトモハウスの活動は、私が自分からやりたいといってやっていることです。ただ、私はスタッフとして前管理人が何もしなくなった時から合わせて3年間、ほぼ毎日休まずココトモハウスのために動いてきました。頭はたえず、
この場所のことを考えてきました。そんな毎日の中で今私には先にサービスを改善していくパワーがありません。

わがままだとはわかっていても、先にみなさんからパワーをいただきたいのです。

私は、この場所は社会の中に必要な場所だと感じています。この場所を残していくには、私一人だけの力ではどうにもなりません。ココトモハウスという場所は、皆さん一人一人の思いが重なって、始めて出来上がる場所です。

この文章を読んで、少しでも共感をして下さったら、月に一度でいいので、ぜひ足を運んでくださると助かります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA