ブログ
TOP > ブログ一覧 > コラム > 寂しいと感じる時の原因と対処法

寂しいと感じる時の原因と対処法

人は誰でも、ふとした瞬間に寂しさを感じることがありますよね。そんな時にどんな風に対処したらいいのか、対処法をお伝えします。

寂しいと感じるのはどんな時

人が寂しいと感じるのはどんな時かまとめました。

楽しいことがあった後

寂しいというのは、相対的な感情でもあります。そのため、楽しいことがあったあと、寂しいと感じることがあります。遊園地にいった帰りだったり、みんなで楽しく遊んだ後に、お別れを寂しく感じたという経験はあるでしょう。

失恋した時

失恋をした時は、誰もが深い寂しさを感じると思います。それまで当たり前にあった存在がなくなることは、寂しさを感じさせることは想像に難くないでしょう。

季節のイベント

季節のイベントも時には寂しさを呼び起こします。例えばお祭りの時、一人で街を歩いていると寂しさを感じることがあります。周りに誰かいればいいのですが、一人では寂しいと感じてしまうこともあるでしょう。

転職、転校など別れのイベント

転職、転校などの別れのイベントも、寂しさを感じさせる原因になります。親しい仲間との別れは、誰にとっても寂しいものとなるでしょう。

自分だけ話し相手がいない時

寂しいと感じるのは、周りに人がいないという時だけではありません。例えば、みんなといても、自分だけ話し相手がいないと、寂しいと感じてしまうものです。

寂しい時への対処法

では、寂しいと感じている時、どういった対処法をとればいいのでしょうか。

誰かに連絡する

寂しい時、心を一番癒してくれるのは、やはり人の存在です。寂しいな、そんな風に感じたら我慢をせずに誰かに連絡をとってみることをお勧めします。

熱中する

ゲームやスポーツなどなんでも構いません。何かに熱中する対象を見つけると、寂しさは紛らわせることができます。寂しいなと思ったら、何か熱中できる対象を探してみましょう。

LINEする

とにかく寂しい時は、誰かにLINEをしてみるのもいいでしょう。しばらく会っていない人に「元気にしてた?」「何してた」などなど、連絡をとってみましょう。

マッチングアプリを使う

寂しいけど恋人がいない。そんな時はマッチングアプリを使ってみるのも手です。恋人だけでなく、純粋な話相手を探すのにも向いています。

マリッシュ

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

休職者向けコミニティ

休職者向けオンラインコミニティ

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール